生後4か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

8月14日で、ウェルシーは生後4か月になりました。

体重は

体重測定

12.4㎏

12.4㎏

委託されてから今日まで体調を崩さず、順調に育ってくれています。

親孝行ですよね。

生後4か月の近況

1度だけですが川遊びを体験しました。

関連記事→川遊び初体験 慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

夏の間にあと何回か行きたいです。

楽しそうに川から上がる子犬

イベントに出かけ、人や犬が多いところも体験してみました。

関連記事→2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

関連記事→2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

排泄

ワンの回数は6~7回くらい。

ツーは4回くらい。

トイレサークルに入る前に1度「Wait」と言って待たせるのは、できるようになってきました。

関連記事→盲導犬パピー トイレトレーニング WAIT ONE TWO

外での排泄は練習中です。

甘噛みと吠え

1.甘噛み

日常の甘噛みは減ってきました。

人にかまってもらうと、嬉しい興奮で口が出ます。

ガブガブ噛むわけではなく、歯を当てる程度なので、犬好きの方は「可愛い」とか「まいっか」と思うみたいですが、噛み癖にしたくはありませんよね?

人に触れ合ってもらうときは、興奮させすぎないようにお願いしたいと思います。

機嫌が悪いときに身体を触ると歯を当てることもあります。

お手入れも苦手なので、体感受性は強い方なのかもしれませんね。

家具も齧らなくなりましたが、舐めます。

家具を舐める子犬

2.吠え

他犬に対して

遊ぼう!わん!

と一声吠えることはありますが、今のところレクチャーやイベントなど、狭い空間に犬が集まったときに限ります。

初めてのレクチャーの日にPR犬イザベルに一声吠えました。

同じ頃、家の近くをお散歩中に他犬に一声吠えました。

その後は、お散歩中に他犬に吠えていませんが、様子を見ていきます。

要求吠えはほとんど聞かなくなりました。

少し成長してきたのかな?

それともこれが効果があったのか?

関連記事→要求吠えを叱ってみた

興奮噛みも一声吠えも

どちらも良いことではありませんし強化したくはありませんが、このくらいの月齢のパピーらしい感じで、今のところは問題ないと思っています。

なので、この先落ち着きがでてくるのかどうか、心の成長を見守っていきます。

留守番

一時期うまくいっていたのですが、また吠えてしまい、うまくいきません。

ウェルシーは焼きもち焼きで、寂しがり屋だということがわかりました。

留守番については、後日記事を書こうと思っています。

関連記事→子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

散歩

多少犬の散歩らしくなってきました。

ぴょんこぴょんこすることが少なくなり、タカタカ歩きます。

散歩する子犬

散歩の距離も伸びてきて、交通量の多いところや信号待ちなども経験させています。

ウェルシーはゆっくり歩くのが好きみたいですが、突然タッタカ歩いたりして一定の速度で歩きません。

拾い食いも、草むしりも相変わらずですが、あまり神経質になると余計にやるみたいなので、煙草の吸殻など危険なもの以外は見守るような感じで、飽きた頃にアウトさせています。

草や落ち葉は多少食べてしまっていますけどね・・・。

拾いたいものが斜め前あたりにあると、一直線にダ~ッと行かず、人の後ろを回って反対側に出てササッと行ってパクッとやります。

油断も隙もありません。

頭を使っています。

家では

狭いところが好き。

指しゃぶり?

隙間で指しゃぶり?

見たな~!!

隙間に入る子犬

まだウロウロすることもあるので、クレートに入ってもらうこともありますが、だいぶ落ち着きがでてきたので、人の食事中は伏せておとなしくすることも練習中です。

伏せる子犬

少しずつ

家は落ち着く場所

と頭に入れてもらおうと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO
NEXT
子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    大きくなりましたね~♪
    仔犬らしい可愛らしさも残しつつ、大人へと成長し始める頃でしょうか…

    自我の芽生えと自己主張、反抗期…

    これからも大変ではありますが、成長を手助けする楽しみも大きい時機でもありますよね♪

    一筋縄ではいかないことはいろいろあるでしょうが、この瞬間を楽しんでくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。

      ビビリのくせに何にでも興味津々。
      いたずらっ子で、尻尾をたくさん振ってくれて
      生きていることが楽しい~♪
      という感じが可愛いです。

      成長と共にまた悩みも出て来るかもしれませんが、訓練士さんを味方に、楽しんで犬育てをしていきますね。

関連記事

人の膝で眠る子犬

子犬 もうすぐ生後10か月 少し落ち着きがでてきたかな?

イケイケでお転婆な女の子のウェルシーですが、最近穏やかになってきました。 あと1週間で生後10か月

記事を読む

カートに乗せられた子犬

パピー委託式|ご縁って本当に不思議そして素敵

6月3日、わが家にとって4頭目になるパピーをお預かりしました。 お別れは寂しく、新しい出会いには、

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

隙間に入る子犬

委託6日目のお部屋探検

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。 廊下の

記事を読む

ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され、ワンツ

記事を読む

伏せておもちゃを噛む子犬

生後5か月の子犬|反抗期に入ってきたかな?

反抗期って一般的に使われる言葉ですが、上から目線ですよね。 わんこにも人間の子供と同じように、自我

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

子犬の社会化 いろいろな足裏感触に慣れていこうね

ウェルシーとお散歩に行きました。 最近、拾い食いがだいぶ減ってきました。 なかなかゼロと

記事を読む

座る子犬

生後5か月のウェルシーへ

9月14日で、ウェルシーは生後5か月になりました。 体重は 16.5㎏ 先月ちょっと下

記事を読む

犬はやっぱり雪が好き?雪遊びのトラブルに注意

ウェルシー地方は昨夜から雨が雪に変わりました。 今朝の積雪は5㎝くらいです。 朝のお散歩の時間は

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑