テリトリー意識からの警戒吠え

公開日: : 第四話 ウェルシー, 吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。

そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かなくなってきました。

気になるのは「警戒吠え」で8月は2回ありました。

9月ももうすぐ終わりますが、今のところ2回です。

いずれも一声「わん!」と吠えるというものです。

どんな時に吠えるのかわかってきました

最近の吠えは、家に知らない人が入ってくるんじゃないか?

とウェルシーが思って、しかもそれが怪しい(聞き慣れない)足音のときです。

家に人が来ると必ず吠えるという訳ではありません。

ウェルシーが「怪しい」と感じるかどうかがポイントのようです。

1回目

9月の1回目は、隣家の男の子(と言っても20歳くらい)が帰宅した時に、サンダルをペタペタ引きずるような音が隣家の玄関で聞こえたときでした。

なんか怪しい?

ん?

でも、うちには来ない?

と半信半疑だったのか、軽く「ウォッ」と吠えました。

2回目

宅配の人が来たときでした。

今まで宅配の人に吠えたことはなかったのですが、今回の人はバタバタと派手な足音を立てて、わが家の玄関へ走ってきました。

ウェルシーは寝ていましたが、自分の家に向かって走ってくる大きな足音に驚いたらしく、一声「わん!」と吠え、玄関にダッシュしました。

CIMG7760

ママ

誰か怪しい人が来ましたよ。

DSCF2253

私はゆっくり立ち上がり、ウェルシーに

大丈夫だよ。

と声をかけ、ほっぺをポンポンとしてから

は~い!

と言って玄関を開け、荷物を受け取りました。

その間ウェルシーは私のそばにいましたが、おとなしくしていました。

吠えたけど怖いことはなかったよね。

って、わかってくれたかな?

苦い経験

ウェルシーの警戒吠え、これは今後どうなっていくのでしょう?

私にはイズモで苦い経験があるんです。

イズモは小さいうちは来客に吠えることは無かったのですが、生後7か月か8か月の頃、突然郵便の人に吠えました。

今となってはきっかけはわからないのですが、イズモなりに郵便お兄さんを怖いと感じたか、受け取る荷物を怖いと感じたか、どちらかだと思います。

その件があってから、ご近所さんが回覧板などを持って来るときは大丈夫でしたが、宅配や郵便屋さんが来ると吠えるようになりました。

しかも一声ではなく

わんわんわんわん・・・!!

です。

宅配や郵便の人は仕事ですから、犬が吠えようが目も合わせず、サインをもらえばささっと帰ります。

それがイズモにとっては

あたしが吠えて追い払ってあげたわ。

という勘違いになり、そのうちチャイムが鳴るだけで吠えるようになってしまったんですよね。

自分が家(テリトリー)を守らないといけないと思ってしまったのかもしれません。

関連記事→犬の来客吠えへの対処

そんなこともあり、ウェルシーの警戒吠えが成長と共にどうなっていくのか、少し心配です。

今のところは

つい吠えちゃったけど、怖いことは起こらなかったな。

という展開になっていますが、やっぱり自分の中で警戒指令が鳴ると

わん!

ということになっています。

吠えるのをゼロにすることは難しいかもしれませんが、この程度ですめば生活するのに支障はないとは思います。

でも、ウェルシーの将来を考えると、ちょっとしたことをいちいち「怖い」と感じるのは、神経が疲れると思うので

小さいときは怖いと思ったけど、なんてことないってわかったよ。

というようになってくれたらいいですね。

ただ警戒心というのは、子どもの頃より成長してからの方が強くなるものなんですよね。

イズモにはうまく伝えてあげることができませんでしたが

ここは、パパとママとウェルシーのおうち。

パパやママが対応するから、ウェルシーは心配しなくていいんだよ。

ということをうまく伝えられればいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
W-15胎 4回目のパピーレクチャー
NEXT
犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    警戒吠えや威嚇の吠え、簡単ではなさそうですね…

    サナも一回だけ散歩中に吠えた事があったらしく、夕暮れにパーカーのフードを目深に被った若そうな男性に…だったそうです。

    警戒、威嚇吠えなんでしょうね…

    経験を積んで心配する必要がない事を理解させてあげる事がベストなように私も思います。

    こういう時、言葉でコミュニケーションとれない故の難しさがありますよね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      「怖い」と感じるのは命の危機感と結びついているので、なかなか難しいですね。
      経験を積んで・・・これが意外に難しく、慣れて「なんてことないじゃん」と思える仔もいますし、慣れさせようと思って経験を増やしてしまうとさらに怖がるようになる仔もいるんですよね~。

      サナちゃんも見慣れない格好の人に「怪しい奴」と思ったのでしょうね。
      ツムギが背の高い男子高校生が、傘を振り回したり杖のようにコツコツと音を立てて、前から歩いてきたのにびっくりして、吠えませんでしたがちょっとパニックになったことがあります。

関連記事

舌ペロする子犬

おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

ウェルシーは委託当初から遊ぶのが大好きでした。 おもちゃを動かすとすぐに乗ってくれます。 お

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど

ウェルシーと一緒に北本自然観察公園に行きました。 こちら→犬連れ北本自然観察公園 エドヒガンザ

記事を読む

子犬生後4か月|散歩好きな犬に育ちそう?自然の中で冒険してみた

今年のウェルシー地方の夏は、梅雨の間は晴れて梅雨が明けたら雨の多い日が続きました。 まるで、梅雨と

記事を読む

音に敏感な犬への対処法

ウェルシーは、音に敏感です。 そうは言っても、掃除機に過剰な反応もしませんでしたし、トイレの水を流

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと

委託から3週間、生後2か月と11日目の6月24日にウェルシーはお散歩デビューをしました。 お散歩デ

記事を読む

お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

犬がガンガン引っ張って、お散歩が大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなってきたので、

記事を読む

補助犬用トイレとワンツーベルト 

ウェルシーだよ~。 ママがね お散歩に行くからワンツーしておいでって言ったの。 い

記事を読む

カートに乗せられた子犬

パピー委託式|ご縁って本当に不思議そして素敵

6月3日、わが家にとって4頭目になるパピーをお預かりしました。 お別れは寂しく、新しい出会いには、

記事を読む

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑