生後6か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。

体重は

19.8㎏

惜しい!

20㎏に乗りませんでしたね。

最近、身体が長くなったと感じます。

寝ていると特に感じますね。

びよ~~~ん♪

それまで

足が長いなあ。

と思っていたのですが、最後は胴が伸びて成長が完了するのでしょうか?

人間も・・・特に男の子なんかそうですよね?

1年で10㎝以上も身長が伸びる中学生くらいの頃

この子、足が長いなあ。

と思うのですが、その後胴が伸びてくるようで20歳くらいになると

ま、こんなもんだよね。

という感じになってきますものね(笑)

そう言えば身長がド~ンと伸びる前、靴のサイズがぐんぐん大きくなったりしますし、成長は足からなのですね?

生後6か月の近況

まだまだやんちゃです。

もう、生きていることが楽しくて仕方ないっ!

という感じです。

何にでも興味を示し、くんくん、ついでにペロッ。

何でも確かめないと気が済まないです。

お散歩

相変わらず拾い食いをしますが、訓練士さんにご指導いただいたように、拾いそうなときに

OUTだよね~。

と言っていたら、少しずつ減ってきました。

しかし、お出かけなどで環境が変わると、普段より拾うことが増えてしまいます。

人の横で歩ける時間もありますが、何しろマイペースな仔なので、すぐに人と一緒に歩いていることを忘れ、自分が興味のある方へ引っ張って行こうとします。

歩き方を見ていても、道路のにおいを嗅いでいるか

何か面白い物、無いかな~?

とでもいうようにキョロキョロしています。

それでも

車が来るよ、端に寄って。

とか、方向を指さして

ここ、左ね。

などと言うと聞いてくれるので、マイペースなようでも多少人を意識してはいるんだろうなあ。

と思います。

歩きながら、あまりアイコンタクトしてくれないので寂しいんですけどね。

見上げてきてニコニコする仔は、ほんと可愛いですよね。

ウェルシーは、横目で「チラッ」です。

今のウェルシーは

お散歩は楽しい!

と思ってくれている様子です。

なので

次のステップとして、人に気持ちを持ってきてもらえるように、今までより多めにウェルシーに話しかけたり、身体を触ったり撫でたりというコミュニケーションを増やしていこうかなと思っています。

吠えと甘噛み

しばらく要求吠えも警戒吠えも、どちらも聞いていませんでした。

しかし昨日の朝、起きて排泄と朝ごはんを済ませてふたりでまったりしていると、扉の向こうで起床したパパが着替えをしている気配が聞こえました。

ウェルシーは、トトトっと扉の側に行って一声

わん!

パパ、早く来てよ!!

と吠えました。

声、大きかったなあ。

パパが大好きなんだよね~。

引き続き様子を見ていきます。

口が出るのは相変わらずです。

歯を当てるくらいなのですが、人に歯を当てないよう、根気よく教えなくてはです。

嬉しいときの飛びつきも可愛いのですが

やめてね。

と伝えなくてはですね・・・。

その他

留守番ができるようになってきました。

これから時間を伸ばしていければと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ
NEXT
お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. やまと姉 より:

    可愛いですね!生後六ヶ月だと、表情もだんだん大人っぽくなってきてる頃ですか?成長が楽しみですね!

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      人間でいうと小学校高学年から中学1年生くらいの感じでしょうか?
      「いいこと」「いけないこと」がわかってくるのですが、自己主張もはっきりしてきます。

      身体の成長の方はやや落ち着き、7~8割がた完成で、顔立ちも大人っぽくなってきますね。
      子犬らしい「見た目の可愛さ」は卒業してきますが、本当に可愛くなるのはここからですね♪

  2. ツムギ母 より:

    アッという間に大きくなりましたね!
    いつもブログの写真を見ていて『あれ?また大きくなってる〜!』と思っています。
    お散歩もお留守番もパパさんとママさんの見守りがあって、良い方に成長してくれているのが嬉しいです。(^^)
    でも、そこにはパパさんとママさんの努力があるんですよね。いつもの事ながら『すごいな〜』の一言に尽きます。
    イズモちゃんの時に『犬が怖くて泣いてらしたママさん』は何処へ?(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ほんと、あっという間に大きくなり、パピーウォーキングも後半戦に突入ですよ・・・。

      お留守番は吠えなくなったので、ここから少しずつ時間を伸ばせたらと思っています。
      お散歩は、好奇心が強すぎていろいろなものに興味を示し、人に集中できないのと、マイペースなのが課題ですね。

      初めてのパピー、イズモをお預かりしたとき、犬が怖かったですね。
      突然スイッチが入ったように家の中を走り回ったり、飛びかかってきたり、ガブガブ噛むし・・・まるで小さな猛獣でしたよ。
      どう扱っていいのかわからず泣いていました。
      良い経験になり、イズモには「感謝」です。

  3. miko より:

    ウェルシーちゃん生後6ヶ月おめでとうございます。
    あと本当にちょっとで20kgでしたね〜。
    随分大きくなりましたね〜。
    心も体も成長していろんなことができるようになってきましたね。
    これからの成長も楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      気付けばパピーウォーキングも後半戦突入です。
      楽しいのはここからなので、ウェルシーとの時間を思い切り楽しんでいきますね。

  4. サナ父ちゃん より:

    いろいろ出来るようになる頃ですね~♪
    反抗期ももうすぐ…?
    そういうのも全部ひっくるめて、包み込んであげたいですね~♪

    キャンドルナイトは今年も行けそうですので、その時初めてウェルシーちゃんに会えるかも知れないですね~♪

    ちなみに今年は12月16日土曜日の1日だけとの事です。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      人の話や望んでいることが理解できるようになってきた一方で、だってやだもん!というのも出てきていますね。
      今のところ想定の範囲なので、適当に受け流しています。

      キャンドルナイト、どうかな?
      行けるかな?

関連記事

要求吠えは諦めるまで待つ?

ウェルシーはもうすぐ生後3か月。 現在の課題は 人や家具へのカミカミ 要求吠え です。

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

子犬の寝顔

お行儀よく寝る犬

天使のような寝顔のウェルシーです。 カミカミするのは、きっと別のウェルシーですね。 お行儀良く

記事を読む

吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。 最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

落ち着いていられるってありがたいな

2月は1年で1番忙しい。 泣く子も黙る確定申告月間!! ウェルシーが日向ぼっこして、いい

記事を読む

生後7か月のウェルシーへ

ウェルシーは、11月14日で生後7か月になりました。 体重は 綺麗に「2

記事を読む

委託から2週間 生後2か月のトイレトレーニング状況

家に迎えたばかりの子犬には、まずトイレのしつけが課題になると思います。 ウェルシーは家に来て2

記事を読む

犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

シオンをパピーウォーキングしているときに、自分にとって得だと思うといそいそと行動するのに、自分にとっ

記事を読む

踏切で電車を見る子犬

愛犬の性格を漢字一文字で表すと?

日本漢字検定協会が応募している「今年の漢字」というのがありますよね。 ちなみに昨年2017年は「北

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑