犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。

身体を掻いたり、猫のように前足で顔をこすったりするしぐさは可愛いですよね~。

犬はどんなときに顔や身体を掻くのでしょう?

犬が体を掻く理由や気持ちを調べてみました。

痒いとき

もちろん、単純に痒い場合もあります。

あまりにも頻繁に掻く場合は、目、鼻、耳、などに炎症や病気があったり、皮膚のトラブルがある場合もあるので、その場合は病院に行きましょう。

しかし、身体を掻くのは痒いときだけではありません。

前足で顔を掻く場合

猫のように顔をこすっている場合もありますね。

ウェルシーはなんて言っていると思いますか?

前足で顔を掻く犬

この仔、わかりやすいですよね。

ズバリ

不満です!!

と言っています(苦笑)

ブサイクじゃのぅ~。

ウェルちぃ、美人が台無しぃ~。

前足の爪を噛む犬

顔をこするだけではなく、前足を噛んだりすることもあります。

雨だからお散歩に行かれないの!

仕方ないでしょ!!

駄々をこねるようなこのしぐさが可愛くて、つい

遊んであげよっか?

と言ってしまうんですよね。

つまんないよ~。

つまんないよ~。

かまって~。

と言っているであろうウェルシーの思うつぼですね。

後ろ足で顔や体を掻く場合

ウェルシーは座ってカキカキ派です。

座って後ろ足で体を掻く犬

パッと見、気持ちよさそうに掻いているように見えますが、実は不快感を表現しています。

自分が思った方に行かれなかったとか、引っ張って止められたときに首にかかったショックが不快だったとか、そんな感じです。

人間的に言うと

あ~!もう!!

おもしろくな~い!

とか

チェッ!!

みたいな感じですね。

ちなみに、立ってカキカキする仔もいました。

つむたん登場~。

この仔、この格好で頭を下げて器用に顔も掻きましたからね。

立って後ろ足で体を掻く犬

遊んでもらえるかと思ったのに、出かけられてしまって

チェッ!

カキカキです。

後ろ足で顔を掻くのは満足?

ネットで見てみると

嬉しいとき、満足なときに後ろ足で顔を掻く。

という情報もありました。

どうなのでしょう?

今のところ、うちに来た仔たちは後ろ足で顔や体を掻く場合「痒い」以外は

あ~もう!

おもしろくないっ。

チェッ!

みたいな不満や不快で身体を掻く場面しか見たことがありません。

私が見落としているだけかもしれませんね。

うちの仔、嬉しい時に後ろ足でカキカキするよ。

と言う方がいましたら、ぜひお知らせください。

どんな状況でカキカキするのか知りたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効
NEXT
犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウィンダムPW へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ウィンダムPW より:

    寒い雨が続きますね!

    我が家の2頭とも不満かきかきしてました。
    散歩中にも要求が満たされないとかきかき。
    訓練士さんとも何度も話しましたよ~!

    気持ちが大人になるにつれ減ったように覚えてます。

    懐かしい~♪
    今はしてないといいなぁ~。

    • gd.vol より:

      ウィンダムPWさん
      今頃になり秋の長雨です・・・。

      やっぱり不満かきかきしましたか。
      コミュニケーションをとって人と一緒に楽しく歩くことが理解できるようになると、減ってくるのでしょうかね?

      生きている以上犬も不満がゼロというわけにはいきませんが、不満に思っても気持ちを切り替えられるように、成長しているのではないかと思います。

      「わが家」を卒業していった仔たち。
      いつも心に掛かりますね。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナは「退屈~!」「つまんなーい!」でカキカキが多かったような…

    ですので、やっぱり不満でカキカキですね~(汗)

    今、コメント書いてて、ベテラン盲導犬が富士ハーネスのショップで、お洋服の試着?をユーザーさんにされまくって、お腹出して前足で顔をカキカキ、「もうヤだ~!」して駄々こねてたのを思い出してしまいました♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やっぱり、体が痒い以外は不満というケースが多いのでしょうかね?
      洋服の試着は犬だけではなく、人間の子どもも何着にもなると
      もうやだ~!!
      ってなりますね。

  3. ケインママ より:

    ケインは信号待ちの時なんかによくカキカキしますね。
    たぶん、
    早く渡りたいのに〜
    なんで止まるのかなぁ〜、つまんない
    の意味でしょうね(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      いいペースで歩いてきたのに、リズムが崩れて
      なんで止まるの~。
      なのでしょうね。
      やっぱり「不満」に分類されますかね?

  4. ツムギ母 より:

    ツムギ、後ろ足で、これまた器用に顔の辺りをカキカキします!
    私はワンコがいる生活を結婚するまでしていましたが、そこまで気にした事がなかったので、ツムギの後ろ足でカキカキも普通なものだと思っていました。つむたん独特のスタイルだったのね〜(^^)
    ちなみにツムギも痒くないのに痒く時は不満です。
    『ワンしろってか?んもー、気持ち良く寝てたのに…』とか。ツムギに限りはネット情報は違います(^^)
    あと我が家に来て、まだ慣れない頃に後ろ足を丸ごと口の中に入れてガジガジしてました。ネット情報では『ストレスのサイン』とありました。これは正解かも…慣れない家に来て、知らない人がいきなり家族で〜す!』って言われても…。不安だったのでしょうね。今では全くしません。
    ウェルシーちゃんは、結構分かりやすく気持ちを表現しますね。
    自分の思った方向に行けなかったから不満…で、カキカキ(^^) 分かりやすい(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      後ろ足カキカキのとき、座ってカキカキ派と立ってカキカキ派と、どっちが多いのでしょうね。
      どうでもいい事ですが気になります(笑)
      今のところわが家では
      座ってカキカキ派→イズモ、ウェルシー
      立ってカキカキ派→ツムギ
      両刀使い→シオン
      という感じに分かれています。

      前足や後ろ足を舐めたり、ガジガジするのは自分をなだめる行為で、不安だったり、不満だったりするとするみたいですね。
      ツムギも今はすっかり安心して暮らしているようで、本当に嬉しいです♪

関連記事

座る犬

犬に信頼されるには|母親のコミュニケーションをマネしよう

前回の記事では、犬に信頼される飼い主さんになるためには、信号機みたいに分かりやすくて一貫した態度で

記事を読む

子犬の成長は嬉しくもあり寂しくもあり!車に飛び乗るときのエピソード

小さい頃のシオンはクレートが苦手だったので、長時間のドライブのときは足元に乗せていました。 車に飛び

記事を読む

カメラ目線の犬

入所から10日 前向き 今を生きる犬

ウェルシーが入所して10日経った5月23日、富士ハーネスの訓練士さんからウェルシーの近況を知らせる電

記事を読む

no image

犬がアイコンタクトをしない|お散歩でのアイコンタクトの教え方

昨日、ウェルシーが初めて人を見上げるようなアイコンタクトをしてくれたことを記事にしました。 見上げ

記事を読む

これって警戒吠え?

吠えネタが続きます。 ウェルシーをケージに入れて留守番させて、原付で出かけて約1時間で帰宅しま

記事を読む

部屋で伏せる犬

犬の要求を聞きすぎると犬がわがままになるらしい

わが家では「遊んで」「抱っこ」などの犬の要求は、可能な限り聞いてあげるスタンスなので、私は友人など

記事を読む

抱っこでおもちゃをかじる子犬

しばらく続く甘噛み攻防戦

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。 7月14日で丸3か月になります。 カミカミは最初からありま

記事を読む

お散歩の悩みはストレスが原因かも?

シオンのお散歩の悩みはいろいろとあります。 なかなか治らないのですが、改善傾向にはあります。

記事を読む

飼主と並んで座る犬

もしあなたが犬だったらどんな飼い主さんが好き?

犬の幸せの多くの部分は、一緒に生活する人によって決まると思います。 犬も性格はそれぞれですし、人の

記事を読む

カートに乗る子犬

車でお出かけとホームセンターでカートを体験

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。 月に一度のレクチャー

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑