シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。

シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

犬は人に比べると皮膚が薄く、皮脂は皮膚を守る働きがあるので、あまり洗いすぎても皮膚トラブルを起こすこともあるので、シャンプーの間隔は2週間は開けるようにとのことです。

シャンプーの手順については

こちら→手触りふんわりサラサラ はじめてのシャンプー

にまとめてあります。

シャンプーされる子犬

タオルドライ解決策

ウェルシーはシャンプーは嫌がらないのですが、タオルで体を拭こうとすると、タオルと格闘になってしまって困っていたんですよね。

どうしたらいいかと悩んでいたら、ブログ読者のすずさんから

浴室から出ると興奮してタオルを噛んでしまうので、シャンプーの流れの一環として浴室内で身体を拭くと、うちのこはタオルを噛まないですよ。

というコメントをいただいたので、洗い終わった後、その流れでそのまま浴槽の中で身体を拭いてみました。

すると、とびっくり!

タオルをカミカミしないじゃありませんか!!

これからこれでいきます。

すずさん、ありがとうございます。

仕上げはしっかり乾燥

シャンプーが終わったら

ブルブルして。

などと言ってブルブルしてもらいます。

コマンドでブルブルできるわけじゃありません。

少し待ってあげると、自発的にブルブルしてくれたり、耳の中に息を吹きかけるとブルブルしてくれたりしますが

ブルブルして

でブルブルできたらいいですね。

ブルブルしてくれたら、そのまま浴室内でタオルドライ。

できるだけ水気を拭いたらお部屋に行き、さらに拭きながらドライヤーで乾燥です。

寒くなってきたので、暖房しながら初めてドライヤーの温風を使ってみました。

シャンプー後のドライヤー

私の右手が何を持っているかと言うと

ウッディタフスティック

ウッディ・タフ・スティック

こんなに小さくなるまで齧るほどのお気に入りなんです。

乾かすのに時間がかかるので、おもちゃを持たせて凌ごうという作戦です。

乾かしている間に飽きて持ち逃げするので、片手で持って齧らせたり、夫に手伝ってもらって、被毛をワシワシとしながら水気を飛ばしました。

シャンプーの後に暴れる犬

歴代パピーの中には、洗い終わって浴室から出てくると、そのまま脱衣室の床に身体をこすりつけてゴロゴロする仔がいました。

なので、脱衣室にバスタオルを敷き詰め、思い切りゴロゴロ。

これでタオルドライ、完了だわ(笑)

しかし、ドライヤーで乾かした後にも暴走したり、床を転げまわる仔もいるそうですね~。

訓練士さんによると、犬にとって自分のにおいはなわばりを主張したり、他の犬との挨拶など、自分が自分であることを証明する大切なもの。

シャンプーによって自分のにおいが無くなることへの不安から、床などについている自分のにおいを取り戻そうとする行動だそうで、本能的なもの。

ということで、別に問題行動ではないそうです。

安全を確保したうえで、気が済むまでゴロゴロさせてあげましょうか。

ねっ♪

シャンプー後の子犬

洗ったら少し白さが増したような気がするウェルシーさんです。

まとめのようなもの

シャンプーの後に体を拭くと、興奮してタオルと格闘になってしまうウェルシーには、シャンプーの流れの中で浴室にいる間に体を拭くとうまくいきました。

シャンプー後に床に体をこすりつけたり、床でゴロゴロする仔もいますが、自分のにおいを取り戻したいという本能的な行動で、問題行動ではないとのことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
W-15胎 5回目のパピーレクチャー
NEXT
ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    我が家も浴室から出てタオルドライで暴れるので
    浴室でタオルで拭いてからバスタオルを敷き詰めた洗面所へ
    という流れにしてます。
    ちなみに、盲導犬支援センターで売ってる
    高吸収ペットタオルを使っているので
    浴室から出てくる頃には半分以上は乾いているので
    このタオルは使えました。
    ゴールデンなのでラブよりもさらにドライヤーの時間が長いので
    タオルドライがしっかりできてると後が楽になります。

    ウェルシーちゃん色白くなりましたね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      濡れた体で狭い場所から広い場所に出ることで興奮するのでしょうかね?
      歴代パピーは、おもちゃや他のタオルをカミカミさせておけばわりと大丈夫だったのでびっくりしました。
      浴室で身体を拭く。
      これはいいアイディアでした。
      支援センターに売っている吸水タオル。
      うちにもあります。
      便利ですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    脚、長っ!
    マジびっくりッス~♪

    これじゃインスタでの返しッスね(笑)。

    サナは水、大嫌い!でしたので、風呂場まで連行(笑)するのが大変でした…

    いざ、洗われたらしっぽ駄々下がりで石のように固まって、じっと耐えて…

    終わったら身体ぶるぶる水吹き飛ばして日なたぼっこしてましたね…

    何の参考にもならずごめんなさい(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      この胎、みな脚が長いみたいです。
      ウェルシーは女の子なので小柄だし、それほど感じていませんでしたが、レクチャーでウッディーを見たら、体もウェルシーより一回り大きかったですが、体高も高い!
      脚、長っ!
      と思いました。

      嫌なことをされるとき、固まる仔と暴れる仔がいますが、うちはツムギ以外は暴れる仔(苦笑)
      吠える、飛びつく、噛む、走り回る
      など、その仔によって、あるいは状況によっていろいろな表現をします。
      どちらにしても犬にとっては「嫌だよ~」ですが、固まるタイプの方が人にとっては扱いやすいですね~。

      気温が高いときや、日差しがたくさん入る時は半乾きで日向ぼっこや自然乾燥もいいですよね。

  3. ミコ より:

    ウェルシーちゃん、さっぱりしましたね。
    我が家も浴室内でブルブルさせて、タオルドライしますが、
    こちらが油断すると終わらないうちに、
    すぐ脱衣場を通り越してお部屋に行き、自分が良く寛いでいるラグの上で、
    身体をスリスリします。
    ヒラリも今まで一緒に暮らした犬達は皆そうで、
    特に疑問を持たなかったのですが、
    自分の匂いを取り戻そうとする、本能的な行動なのですね。
    そういえば、お散歩で雨に濡れた後も、スリスリすることがあります。
    納得しました。ウェルシーママさん、有難うございます。
    犬と長く暮らしていても知らないことばかりで、
    学ぶことが多いです。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      スリスリの理由は訓練士さんにお伺いしましたが、私もなるほど~!と納得しました。

      犬を洗うのって結構重労働ですが、ふんわりサラサラの手触りになると嬉しくなりますね。

  4. ツムギ母 より:

    浴室内のウェルシーさん、しょぼ顔…いえいえ、水も滴る良い女の子♪

    パパさんママさんのように『タオルドライは脱衣所で!』という発想がなかったので、いつもツムギはタオルドライは浴室で済ませていました。 なので、タオルでゴシゴシする姿を見た事がありません。今でもするのかなぁ?(^^)

    ウッディ・タフ・スティック、そこまで短く使い切っても大丈夫なんですね!
    これからは、もう少しガジガジしてもらおぅ〜(^^)

    シャンプーしたてのウェルシーさん、キレイになって気持ち良さそう(^^) 成長したなぁー(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギはいいこに拭かせてくれましたから、あまり苦労がありませんでした。
      私は逆に浴室で拭く発想が無かったです。

      ウッディ・タフはここまで小さくならないうちに新しいものにしてあげた方がいいと思います。
      なかなか買いに行かれなくてこうなりましたが、必ず目を離さないようにして齧ってもらっていました。

関連記事

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え

ウェルシーは小さい頃から吠える傾向があります。 最近のウェルシーの吠えは主に「興奮」と「警戒」

記事を読む

桜と犬

新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことで

記事を読む

肛門腺しぼり

18日の7回目のレクチャーの日に、訓練士さんにツムギの肛門腺しぼりをしていただきました。

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

銀杏並木を散歩する犬

秋に気をつけたい犬の病気と健康に過ごすための対策

11月になりましたね。 朝晩がめっきり冷え込むようになりましたが、お天気がいいと日中は過ごしやすく

記事を読む

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑