シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。

シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

犬は人に比べると皮膚が薄く、皮脂は皮膚を守る働きがあるので、あまり洗いすぎても皮膚トラブルを起こすこともあるので、シャンプーの間隔は2週間は開けるようにとのことです。

シャンプーの手順については

こちら→手触りふんわりサラサラ はじめてのシャンプー

にまとめてあります。

シャンプーされる子犬

タオルドライ解決策

ウェルシーはシャンプーは嫌がらないのですが、タオルで体を拭こうとすると、タオルと格闘になってしまって困っていたんですよね。

どうしたらいいかと悩んでいたら、ブログ読者のすずさんから

浴室から出ると興奮してタオルを噛んでしまうので、シャンプーの流れの一環として浴室内で身体を拭くと、うちのこはタオルを噛まないですよ。

というコメントをいただいたので、洗い終わった後、その流れでそのまま浴槽の中で身体を拭いてみました。

すると、とびっくり!

タオルをカミカミしないじゃありませんか!!

これからこれでいきます。

すずさん、ありがとうございます。

仕上げはしっかり乾燥

シャンプーが終わったら

ブルブルして。

などと言ってブルブルしてもらいます。

コマンドでブルブルできるわけじゃありません。

少し待ってあげると、自発的にブルブルしてくれたり、耳の中に息を吹きかけるとブルブルしてくれたりしますが

ブルブルして

でブルブルできたらいいですね。

ブルブルしてくれたら、そのまま浴室内でタオルドライ。

できるだけ水気を拭いたらお部屋に行き、さらに拭きながらドライヤーで乾燥です。

寒くなってきたので、暖房しながら初めてドライヤーの温風を使ってみました。

シャンプー後のドライヤー

私の右手が何を持っているかと言うと

ウッディタフスティック

ウッディ・タフ・スティック

こんなに小さくなるまで齧るほどのお気に入りなんです。

乾かすのに時間がかかるので、おもちゃを持たせて凌ごうという作戦です。

乾かしている間に飽きて持ち逃げするので、片手で持って齧らせたり、夫に手伝ってもらって、被毛をワシワシとしながら水気を飛ばしました。

シャンプーの後に暴れる犬

歴代パピーの中には、洗い終わって浴室から出てくると、そのまま脱衣室の床に身体をこすりつけてゴロゴロする仔がいました。

なので、脱衣室にバスタオルを敷き詰め、思い切りゴロゴロ。

これでタオルドライ、完了だわ(笑)

しかし、ドライヤーで乾かした後にも暴走したり、床を転げまわる仔もいるそうですね~。

訓練士さんによると、犬にとって自分のにおいはなわばりを主張したり、他の犬との挨拶など、自分が自分であることを証明する大切なもの。

シャンプーによって自分のにおいが無くなることへの不安から、床などについている自分のにおいを取り戻そうとする行動だそうで、本能的なもの。

ということで、別に問題行動ではないそうです。

安全を確保したうえで、気が済むまでゴロゴロさせてあげましょうか。

ねっ♪

シャンプー後の子犬

洗ったら少し白さが増したような気がするウェルシーさんです。

まとめのようなもの

シャンプーの後に体を拭くと、興奮してタオルと格闘になってしまうウェルシーには、シャンプーの流れの中で浴室にいる間に体を拭くとうまくいきました。

シャンプー後に床に体をこすりつけたり、床でゴロゴロする仔もいますが、自分のにおいを取り戻したいという本能的な行動で、問題行動ではないとのことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
W-15胎 5回目のパピーレクチャー
NEXT
ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

ミコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    我が家も浴室から出てタオルドライで暴れるので
    浴室でタオルで拭いてからバスタオルを敷き詰めた洗面所へ
    という流れにしてます。
    ちなみに、盲導犬支援センターで売ってる
    高吸収ペットタオルを使っているので
    浴室から出てくる頃には半分以上は乾いているので
    このタオルは使えました。
    ゴールデンなのでラブよりもさらにドライヤーの時間が長いので
    タオルドライがしっかりできてると後が楽になります。

    ウェルシーちゃん色白くなりましたね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      濡れた体で狭い場所から広い場所に出ることで興奮するのでしょうかね?
      歴代パピーは、おもちゃや他のタオルをカミカミさせておけばわりと大丈夫だったのでびっくりしました。
      浴室で身体を拭く。
      これはいいアイディアでした。
      支援センターに売っている吸水タオル。
      うちにもあります。
      便利ですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    脚、長っ!
    マジびっくりッス~♪

    これじゃインスタでの返しッスね(笑)。

    サナは水、大嫌い!でしたので、風呂場まで連行(笑)するのが大変でした…

    いざ、洗われたらしっぽ駄々下がりで石のように固まって、じっと耐えて…

    終わったら身体ぶるぶる水吹き飛ばして日なたぼっこしてましたね…

    何の参考にもならずごめんなさい(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      この胎、みな脚が長いみたいです。
      ウェルシーは女の子なので小柄だし、それほど感じていませんでしたが、レクチャーでウッディーを見たら、体もウェルシーより一回り大きかったですが、体高も高い!
      脚、長っ!
      と思いました。

      嫌なことをされるとき、固まる仔と暴れる仔がいますが、うちはツムギ以外は暴れる仔(苦笑)
      吠える、飛びつく、噛む、走り回る
      など、その仔によって、あるいは状況によっていろいろな表現をします。
      どちらにしても犬にとっては「嫌だよ~」ですが、固まるタイプの方が人にとっては扱いやすいですね~。

      気温が高いときや、日差しがたくさん入る時は半乾きで日向ぼっこや自然乾燥もいいですよね。

  3. ミコ より:

    ウェルシーちゃん、さっぱりしましたね。
    我が家も浴室内でブルブルさせて、タオルドライしますが、
    こちらが油断すると終わらないうちに、
    すぐ脱衣場を通り越してお部屋に行き、自分が良く寛いでいるラグの上で、
    身体をスリスリします。
    ヒラリも今まで一緒に暮らした犬達は皆そうで、
    特に疑問を持たなかったのですが、
    自分の匂いを取り戻そうとする、本能的な行動なのですね。
    そういえば、お散歩で雨に濡れた後も、スリスリすることがあります。
    納得しました。ウェルシーママさん、有難うございます。
    犬と長く暮らしていても知らないことばかりで、
    学ぶことが多いです。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      スリスリの理由は訓練士さんにお伺いしましたが、私もなるほど~!と納得しました。

      犬を洗うのって結構重労働ですが、ふんわりサラサラの手触りになると嬉しくなりますね。

  4. ツムギ母 より:

    浴室内のウェルシーさん、しょぼ顔…いえいえ、水も滴る良い女の子♪

    パパさんママさんのように『タオルドライは脱衣所で!』という発想がなかったので、いつもツムギはタオルドライは浴室で済ませていました。 なので、タオルでゴシゴシする姿を見た事がありません。今でもするのかなぁ?(^^)

    ウッディ・タフ・スティック、そこまで短く使い切っても大丈夫なんですね!
    これからは、もう少しガジガジしてもらおぅ〜(^^)

    シャンプーしたてのウェルシーさん、キレイになって気持ち良さそう(^^) 成長したなぁー(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギはいいこに拭かせてくれましたから、あまり苦労がありませんでした。
      私は逆に浴室で拭く発想が無かったです。

      ウッディ・タフはここまで小さくならないうちに新しいものにしてあげた方がいいと思います。
      なかなか買いに行かれなくてこうなりましたが、必ず目を離さないようにして齧ってもらっていました。

関連記事

膝で丸くなる犬

大型犬にできやすい「肘タコ」の治し方と予防法

愛犬の前足の肘の部分が禿げたり、カサカサして固くなっていませんか? 多くの場合、肘タコと考えられま

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

抱っこされる犬

犬の肉球は何のためにあるの?役割と構造は?弱点もあるよ

犬の肉球って、ぷにぷにしていて可愛くて、ちょっと香ばしかったりして、ついついツンツンしたくなりませ

記事を読む

座る犬

犬も寒暖差で体調を崩す 季節の変わり目は体調管理に気をつけよう

11月を過ぎて朝晩めっきり冷え込むようになりました。 1日のうちでも寒暖差が大きくなり、体調を崩し

記事を読む

パピーウォーカー 第四話がはじまるよ

2か月半くらいの休暇になりましたが、わが家に新学期が始まります。 わが家にとって4頭目になるパピー

記事を読む

アイコンタクト見上げる子犬

お散歩中のアイコンタクト 人と一緒に歩くって楽しいね

お散歩デビューをした当初のパピーの歩き方は、その仔その仔で本当に個性があります。 ウェルシーの場合

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

犬の散歩らしくなってきた 生後4か月のある日の散歩

お散歩デビューしたばかりのウェルシーは、ぴょんこぴょんこして子犬らしくて可愛かったです。 それから

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑