W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。

天気予報では暴風雨の予想だったので、お天気を心配していました。

朝は雨が降っていましたが、途中から青空が出てきました。

山に霧がかかっています。

富士ハーネスに着くと曇が重く、途中小雨も降りましたが、レクチャーは室内だったので雨の影響は受けませんでした。

レクチャーの内容

  • 足もと待機
  • Heelの練習(人スラローム、犬スラローム)
  • 新しいこと教えてみよう

です。

足もと待機

他の仔の番のときは足元待機の練習になります。

みんな人の足の下での待機が上手になっていましたね。

この胎ではウォルトが一番大物?

自分の番ではないときは、いつもこんな感じに横倒しになって寝てしまったり、くつろいでいます。

わが家にはこんな仔、来たことないなあ・・・。

待機が苦手だったウェルシーも頑張ってくれています。

Heelの練習(人スラローム、犬スラローム)

前回のレクチャーでは、コーンを立ててジグザグに歩きHeelの練習をしましたが、今回は訓練士さんがコーンの代わりに立ちました。

大好きな訓練士さんということで、より難易度が高いですね。

最初は立っているだけだった訓練士さんも、手を叩いたり「おいで~」などと声をかけて犬を誘惑します。

誘惑に負けず、パピーウォーカーの方へ気持ちを向けられたら、おもちゃで遊んであげます。

おいでおいで~。

誘惑する訓練士さん。

写真の画面の右下で訓練士さんが「おいで~」と誘惑していますが、目もくれず集中するウェルシー。

偉いでしょ♪

嘘です。

おもちゃがいつ出て来るか、いつ出てくるかという期待でいっぱいで、訓練士さんを気にしている余裕が無いだけです。

集中が途切れると

ほらね

訓練士さんに行っちゃいました。

これを、名前を呼んだりおもちゃで誘ったりして呼び戻しますが、難しいですね~。

パピーウォーカーさんの足元でくつろいでいるのはワーナーです。

足もと待機、バッチリですね。

新しいことを教えてみよう

「カラー」の指示で、自分からカラーに頭を入れる。

「チェア」の指示で椅子の上に顎をのせる。

などを練習しました。

カラーの練習をするワーナーとワット。

私はおもちゃで釣りました(笑)

チェアーの練習をするウッディーとウォルトです。

おもちゃで椅子に誘導し、おもちゃを取ろうとして偶然顎をつけたら「チェアー」とコマンドを被せてGoodと褒めておもちゃで遊んであげます。

少し理解してきたら、椅子に顎を乗せたらおもちゃを出してあげます。

そうやって、だんだんおもちゃがなくても「チェアー」のコマンドで椅子に顎を乗せることができるように練習をしました。

ウェルシーは最初、おもちゃを飛びついて取ろうとしました。

こういうところに性格が出ますよね。

よく考える他の兄弟とは違い

飛びついて取っちゃえ~!!

と、考えるより先に身体が動くウェルシーさんです。

ウェルシー、違うよ。

みんながどうやって褒められて、おもちゃをもらえたのか見ていなかったのかい?

さてと

どうやればいいのかな?

何回か飛びついておもちゃをとろうとして、私におもちゃをもらえず、どうしたらいいのか一生懸命考えています。

そして

よし!

ここに顎を乗せておもちゃをもらえばいいんだ!!

椅子に顎をつけられたところで「チェアー」とコマンドを被せます。

Good~♪

やっとできましたね。

この仔たち、理解力が高いようでみんなわりとすぐにできましたが、最初は新しいことに対して、どうすればいいのか、犬には人の意図がわかりませんよね。

なので、ウェルシーのように飛びついておもちゃを取ろうとしたり、椅子に飛び乗る仔もいると思います。

そんなときも、失敗を叱るのではなく

どうしたら褒めてもらえるのかな?

どうしたらおもちゃで遊んでもらえるのかな?

と犬に考えさせていくんですね。

犬のケアとお知らせ

レクチャーの後は犬のケアです。

訓練士さんに爪を切っていただきました。

爪切りが大嫌いで、ヒーヒー言っていたウェルシーが、こうやって立たせたまま爪を切ることができるようになったなんて、私たちにとっては感動ものです。

訓練士さんが、苦手なことを受け入れられるように忍耐強くウェルシーに接してくださったこの11か月間は、改めて犬への接し方の学びになりました。

そして

とうとう

召集令状をいただいてしまいました。

W-15胎の入所は5月13日です。

残り1か月を切ってしまいましたね。

思い出をたくさん作って、そして元気な身体と心で送り出したいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後12か月のウェルシーへ
NEXT
犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    ウェルシーちゃん、1歳になりましたね。
    おめでとうございます。
    エル夫も1日遅れで、追い付きました。
    小さい時はもちろん可愛いけど、大きくなって意思の疎通ができるようになると、たまらなく可愛いですよね。
    そして、その頃になるとお別れなんですよねー。
    我が家にも召集令状が届きました。
    同じ5月13日です。
    あと1カ月弱、お互いに楽しい思い出いっぱいで送り出しましょうね。

    • gd.vol より:

      Lママさん
      ありがとうございます~。
      L夫くんもおめでとうございます。

      そうなんですよ~。
      小さいときは可愛いのは見た目だけ。
      あいつら、小さな猛獣ですもん(笑)
      今は、わが家の娘そのもの!
      親バカ!って、みんなそう思っていますよね?

      同じ日に入所なんですね。
      お互いに楽しい思い出いっぱいで送り出しましょうね。

  2. サナ父ちゃん より:

    召集令状、来てしまいましたね…
    いつかは来るものとわかってはいても、辛いですよね…
    ウェルシーちゃん、とても頑張ったと思います。
    伸び代、いっぱい伸ばせてあげれた事でしょう…

    あとやく3週間ぐらい、ですか…
    でもまだ一緒にいられる時間はあるのでまだまだ楽しい思い出持たせてあげてください♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      召集令状が来ると、終わりを強く意識しますね。
      16日に下痢をしてしまいましたが、もう大丈夫そうです。
      体調管理に気をつけないとですよね。
      思い出をたくさん持たせて、元気に送り出しますね♪

関連記事

T-13胎6回目のパピーレクチャー

9月13日は6回目のパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーの内容は みんなでお散

記事を読む

ゆっくり川辺を歩く子犬

川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

3回目のワクチンが終わり1週間程度経つと、お散歩が全面解禁になります。 ウェルシーは、約生後3か月

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

カメラ目線の犬

入所から10日 前向き 今を生きる犬

ウェルシーが入所して10日経った5月23日、富士ハーネスの訓練士さんからウェルシーの近況を知らせる電

記事を読む

人の膝で眠る子犬

子犬 もうすぐ生後10か月 少し落ち着きがでてきたかな?

イケイケでお転婆な女の子のウェルシーですが、最近穏やかになってきました。 あと1週間で生後10か月

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

ボール遊びをする子犬

公園でボール遊びと自由散策

ウェルシーと一緒に大きな公園に行ってみました。 残暑の厳しい日でしたが、木が多く日陰があり、芝

記事を読む

4回目のレクチャー

2013年12月15日 河口湖を後にしてレクチャーに出席するため富士ハーネスに向かいました。 イズモ

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑