お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪

お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さんとか、いろいろな動物もいるよね。

散歩する犬

猫や鳥に吠える・突進する犬の気持ち

良い仔のみんなは、他の動物は

  • 遊びたい?
  • 怖い?
  • それとも自由に動いていて気に入らない?

あたしたちわんこが猫や鳥に反応しちゃうのは、狩猟本能の名残だったり、遊んでくれるかな~と思ったり、ちょっと怖かったり、いろいろな気持ちがあるよね。

イズモちゃんなんて、自分はリードにつながれているのに自由に動き回る猫や鳥が気に入らなくて吠えたらしいよ。

遊びたくて突進しちゃう仔もいるよね。

猫や鳥に吠える犬の対策

吠えたり、突進したり、わんこの気持ちとか表現はいろいろだけど、猫や鳥が気になっちゃうんだよね。

あたしたち盲導犬パピー(あたしはもうパピーじゃないけどね)は

あ、猫だ♪

あ、鳥だ♪

と思って見るだけで、サラッと通り過ぎるようになるのが目標なんだって。

気にしなくていいんだね。

と思えるようになるといいね。

1.心の成長を待つ

うちの近くの小型犬の飼い主さんは

パピーの頃は鳥を見ると突進しようとしていたけど、そのうちにどんなに突進しても捕まえられないと思ったのか、おとなになるにしたがってスルーするようになった。

と言っていたよ。

2.観察させる

イズモちゃんの姉妹のイザベルちゃんは、ハトを見ると吠えていたんだって。

パピーウォーカーさんは

見慣れれば吠えなくなるんじゃない?

と思って、毎日ハトのいる公園に行って、抱っこでベンチに座ってハトを見せていたら吠えなくなったんだって。

勢いよく突進したり、思い切り吠えちゃう時期は、やり過ごせる距離を保って遠目に観察させてあげてね。

猫ちゃんや鳥さんは、わんこと関わり合いたくないと思っていることが、だんだんわかってくると思うよ。

対策まとめ

猫や鳥などに吠えたり突進しちゃう仔には、いろいろな気持ちがあって行動しちゃうけど、すっごく遠くに猫や鳥がいるのなら反応しないよね。

反応しない距離で猫や鳥を観察させてあげながら、心の成長だったり、その仔が受け入れて行くのを待ってあげてね。

叱ると、その仔によっては猫や鳥に嫌なイメージがついて、遠くても存在に気付くと追い払いたいと思ってしまって、吠えが強くなる仔もいるよ。

キジに遭遇

土手の遊歩道をお散歩したよ。

クン活ちう♪

におい取りをする犬

お散歩していたら鳥がいたの。

あたしは立ち止まって、鳥を見つめたよ。

君は誰?

すると、ママが突然あたしに

Sit

って言うから座ったよ。

白い丸の中にキジがいるよ。

座る犬

けっこう近かったな。

キジ

センターラインが無くて車がすれ違える広さの道路幅くらいの距離かな?

もちろん、野生のキジと並んで写真を撮れるわけもなく・・・。

ママったら

猿もいたら「桃太郎」だったのに、惜しい!

だって。

うちのママって、絶対頭おかしいから!!

まとめのようなもの

あたしは他の動物に対しては、パピーの頃から

君は誰?

って興味はあるけど、吠えたり突進はしなかったよ。

でも、興味はあるので近付いてクンクンしたかったんだよ。

パパとママはいつも

ウェルシーが納得するまで相手とお話しなさい。

って言ってくれたの。

近付くと鳥さんに逃げられたり、猫ちゃんとコミュニケーションを取ったり、近付きすぎて「シャーッ」って言われたりしているうちに

猫ちゃんも鳥さんも自分と関わり合いたくないんだな。

って理解したの。

今は、たいてい見るだけでスルーするよ。

よいこのみんなは、少しづつ社会化のお勉強をしていこうね♪

飼主の皆さんは、叱らずわんこが過剰な反応をしない距離を保って、暖かい目で見守ってあげてね。

関連記事→犬と猫もコミュニケーションが取れるよ

<2021年5月3日追記>

観光地のポニーに

ご挨拶したいよ~。

と接近するウェルシーです。

ポニーと犬

最接近がこの写真の距離。

鼻先十数センチか?

そ~っとクンクンして

じゃあね♪

と離れてくれました。

4歳になった今も、見慣れない他の生き物に興味津々です。

でも、このくらいならいいよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ
NEXT
ラブラドールレトリバーって何歳になったら落ち着くの?今1歳9か月

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    一昨年のキャンドルナイトで初めてウェルシーちゃんと一緒に歩かせてもらって以来ですので、だいぶ変わってきたところがあるのでしょうね…♪

    きっとウェルシーちゃんの個性はそのままで、お姉さんになったのかな、そんな感じが伺えます。

    パピーの頃のようにハイテンションで歩いているのもまたかわいく思うので、大人しくなっちゃうのは、ちょっと寂しくもあり…

    またいつか、元気なウェルシーちゃんなでなでしてみたいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ウェルシーと一緒に歩いていただいたのは、8か月齢くらいでしたね。
      あれからは、成長していると思いますが、おっしゃるとおり、個性はそのままですね。

      元気印なところはそのままに、落ち着くべきところでは落ち着けるようになると理想なのでしょうけど、これからどう成長していくのか楽しみですね。

      また、イベントの際などにウェルシーを可愛がってくださいね♪

関連記事

他の動物に反応する犬 ここまで成長しました

小さい頃のシオンは、犬でも猫でも鳥でも、もちろん風に舞う葉っぱやゴミでも、動くものに対して条件反射の

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

妊娠5週目

盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本盲導犬協会では、ボランティア

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

他犬に突進してしまう子犬が他犬と穏やかにすれ違うトレーニング 

ツムギを連れて所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってきました。 日本の航空発祥の地を記念して造られた公

記事を読む

警戒吠えで笑いをとる犬

ウェルシーだよ♪ あたしが小さい頃からブログを読んでくださっているみなさんはご存じかと思うけど

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑