犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 散歩

ウェルシーだよ♪

ママと一緒にお散歩に行ったよ。

この日は、家から歩いて30分くらいのところにある公園に行ったよ。

ポカポカ暖かい日で、梅も咲いていたよ。

でも、また寒くなるみたいだよ。

2月はまだまだ寒い。

体調管理に気をつけないとね。

犬が散歩で引っ張る理由

お散歩のときに引っ張る仔はいないかな?

あたしは、普段のお散歩はパパやママの前を歩くときはあるけど、そんなに引っ張らないよ。

パパやママに

早いよ~。

ってリードをちょんちょんされると

あたし、早かった?

って思って、パパやママを意識して歩けるよ。

でもね、おでかけして、車から降りたときはつい

わ~い!!

ってなって、タッタカタッタカ歩いちゃうの。

狭い車から広いところに出ただけで、興奮してテンションが上がっちゃうんだよね。

パパやママに

Sit

って言われて

ウェルシー、落ち着きなさい。

って言われちゃう。

あたしが、お散歩で引っ張るのは興奮状態のときかな?

休み時間になったら、歓声を上げて一斉に校庭に走り出す小学生みたいだね。

って言われちゃう。

おこちゃまで悪かったわね!

ふん!!

犬がお散歩で引っ張るのには、いろいろな理由があるよ。

1.ストレスが溜まっている

一日家の中にいることが多いわんこたちは、個体差はあってもストレスが溜まりやすいよ。

特に、お留守番の時間が長かったり、ケージに入れられている時間が長いと、寂しかったり自由に動けないのでストレスを感じてしまうよ。

なので、お散歩に出ると、一気に興奮が上がっちゃうのかもしれないね。

2.飼い主さんがリードを引っ張るから

これね、犬役と人役になってリードを2人で持って体験するとよくわかるよ。

犬役の人が早歩きにしてリードを引っ張ったときに、人役の人が引っ張り返すと、犬役の人は

なにぃ~!!

っていう気分になって余計引っ張りたくなるよ。

引っ張る犬を飼い主さんが引っ張り返すので、さらに犬が引っ張るようになる。

っていうわけ。

3.飼い主さんがついてきてくれるから

だってねえ

自分の行きたい方へ引っ張っていくと、飼い主さんがついてきてくれるんだから

飼い主さんが

好きな方に行っていいよ♪

って言っているようなものだもん。

あたしたちわんこには悪気なんて無いけど、それで正解!って学習しちゃうんだよね。

引っ張りを直す方法

あまりガンガン引っ張って歩くと、道路は車や自転車も通るから危ないし、お散歩も楽しくないよね。

引っ張りを改善する方法を見ていくね。

1.リードを引っ張ったら立ち止まる

犬がリードを引っ張ったら飼い主さんは立ち止まるよ。

リードは引っ張り返さず固定するようにしてね。

写真はシオン君だけど、ママは膝クッションでシオン君にかかる衝撃を減らしているよ。

ガツンガツン止められると、身体に負担がかかってお散歩が嫌いになっちゃう仔もいるからね。

リードを持つ手も、もう少し下げて「首つり」にならないように気をつけてあげてね。

止まったらリードを持つ手を緩めてあげる。

引っ張ろうとしたらまた固定する。

その繰り返しで、わんこには

  • リードが張れると歩けない。
  • リードが緩んでいると歩ける。

って学習してもらうよ。

2.方向転換する

飼い主さんが立ち止まっても、引っ張ろうとする場合は

飼い主さんが反対方向へ歩く

すると、犬は慌てて飼い主さんを追いかけてきて、また前へ行こうとすると思うの。

そこで、リードがピンと張ってしまう前に、方向転換する。

その繰り返しで、わんこは

引っ張っても飼い主さんがついてきてくれるわけじゃないんだな~。

って学習するよ。

人と一緒に歩くことが心地いいって、教えてあげてね。

上手に歩いているときを褒める

  • 犬が引っ張ったらリードを固定して止まる。
  • 飼い主さんが方向転換して、散歩を主導する。

この2つの方法で練習していくのが基本だけど、引っ張りが癖になってしまっていると、改善には時間がかかるよ。

根気よく教えてあげてね。

そして、上手に歩いている時間は「Good♪」「いいこ♪」そして笑顔で褒めてあげてね。

だんだんリードが弛んだ状態で楽しく歩けるようになると思うよ。

あたしも、興奮すると引っ張っちゃうから、まだまだ練習中♪

よいこのみんな、あたしと一緒に頑張ろうね。

ゆったりした時間を過ごす

あたしみたいに興奮が引っ張りの理由になっている仔は、こんな方法もいいかもしれないよ。

「練習」ばっかりじゃなくて、外でゆったりする時間は心のリフレッシュにもなるよ。

こちら→散歩の引っ張り改善に役立つかも? 自由散策

犬にとってのお散歩は、飼い主さんとコミュニケーションをとる「楽しい時間」にしてあげたいよね。

まだ入所前、パピー時代の記事だよ。

こちら→引っ張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど

まとめのようなもの

お散歩のときに引っ張っちゃう仔もいると思うけど

犬が引っ張る。

飼主さんも引っ張り返す。

ってバトルにならないように、犬が引っ張ったら立ち止まって

リードが張れたら楽しく歩けないね。

ってパピーに教えてあげてね。

少しでも上手に歩けたらたくさん褒めて、人を意識できるように持っていってあげてね。

根気が要る仔もいるけど、わんこは経験から学習していくので、だんだん自分から飼い主さんの蕎麦で歩くことを選ぶようになると思うよ。

あたしも頑張るね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?
NEXT
うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    お散歩の仕方のバイブルですね♪

    でも、タイミイグ良く「褒める」
    根気強く「継続する」
    何よりも、人が「諦めない、腐らない」事が一番大事で難しいかと…
    あと、わんこも楽しめるようにしてあげる事も大事ですよね…

    わんこと接する際に上手く参考にしたいです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      「2つの方法」は訓練士さんにご指導いただいているものですね。

      私は褒め忘れが多いですし、タイミングも遅いことが多いです。
      褒めるっていうのも難しいですね。
      犬自身が「お散歩が楽しい」と思えるのは最も大切ですね。
      だって「犬の散歩」ですものね。
      楽しい時間にしてあげられるように
      根気よく、諦めず、腐らず
      人も楽しみながらやっていきますね♪

関連記事

眠そうな犬

ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。 ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。 ここ数日のウェルシ

記事を読む

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

散歩する犬

犬が毛を逆立てる理由 威嚇だけじゃない恐怖でも毛を逆立てる

ウェルシーだよ♪ よいこのみんなは毛を逆立てるっていうことはある? この前、あたしはママのお膝で

記事を読む

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

スリングに入っている子犬

犬のお散歩嫌いを克服したい

ウェルシーとのお散歩中に会った女性が、ウェルシーを見て いいこに歩いているね~。 羨ましいわ。 と言

記事を読む

芝生を歩く犬

犬が芝生や草を食べるのはなぜ?犬が草を食べるのは問題ないの?

お散歩中に草をパクってやる仔はいませんか? お腹が空いていなくても何でも拾い、口に入れたがるのがラ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑