うちに来てくれてありがとう「うちの子記念日」

公開日: : 繁殖犬ウェルシー

可愛いわんこと暮らすみなさんの中には、愛犬の誕生日が分かる人もいますが、保護犬や迷子になった仔を迎え、誕生日が分からない人もいるかと思います。

誕生日を知っていても知らなくても、可愛い「うちの子」と家族のご縁を結んだ日は「うちの子記念日」ですね。

パピーウォーカーだった私たちにとっては

  • パピーが生まれた日。
  • 委託の日。
  • 入所の日。
  • 新しいご家族とご縁を結んだ(と協会から連絡があった)日。

それぞれが記念日で、毎年その仔の幸せを祈る日でもあります。

繁殖犬に認定され新たに委託契約を結んだ日

実際はトライアル期間があったため、もうしばらく前からウェルシーと一緒に生活をしていましたが、本日9月10日は、わが家の4頭目パピーのウェルシーが繁殖犬に認定されたのち、再びわが家の家族の一員として委託契約を結んだ日です。

散歩する犬

9月10日は、私たちとウェルシーの「うちの子記念日」です。

思い出たくさん

2017年6月3日

6頭兄弟姉妹の中の紅一点だった女の子が、ウェルシーという名前をいただき、パピーウォーカーのわが家にやってきました。

ウェルシー

君はどんな仔?

子犬の性格を書いたプリント

委託の日、富士ハーネスの幼犬運動場で委託されるW-15胎の子犬たちが遊んでいました。

滑り台の上にのぼっている女の子が目に留まりました。

幼犬運動場で遊ぶ子犬

活発で、お転婆そうな仔だな。

と思った、その仔がウェルシーでした。

委託式の日におもちゃで遊んだ印象も、やっぱりお転婆で、予想通りその後も(未だに)お転婆な女の子でした。

甘噛みする子犬

お転婆ウェルシーは大きな病気も怪我もなく、すくすく育って無事に入所の日を迎えました。

入所式伏せる犬

元気でね、ウェルシー。

涙のお別れのその後、ウェルシーの近況を伝える電話が富士ハーネスの訓練士さんからありました。

次はCCかTP1の連絡待ち。

ずっとずっと応援しているよ!

と思っていた頃、神奈川訓練センターから

ウェルシーが繁殖犬に認定されました。

という電話がありました。

まさかの往復切符

パピーウォーカーの私たちは、1頭の犬との生活は1年きり。

もし育てたパピーが繁殖犬になったら「繁殖犬飼育ボランティア」になってその仔を迎えようね。

と決めてはいましたが、繁殖犬になるのは盲導犬より確率は低いわけですし、ほとんど期待はしていませんでした。

まさか!

あのおてんば娘が「往復切符」を持っていたとはね!!

うちの子記念日

神奈川訓練センターへウェルシーを迎えに行き、車に乗せわが家へ・・・。

車を降りると

あたし、ここ知ってる!

階段上がって玄関だよね!

と、階段をトットコ昇り、部屋に入ると

あ~!

これこれ!

これ気持ちいいんだよね~!!

と、即アルミプレートでくつろぐウェルシー。

アルミプレートに伏せる犬

覚えていてくれたんだね。

ご縁に感謝するとともに、わが家を旅立ち幸せに過ごしている歴代パピーたちを想い

この仔も歴代パピーに負けないくらい幸せにしてあげなくちゃ!

と決意を新たにしました。

それが1年前の今日、9月10日のこと。

うちの子記念日は、その仔を家族に迎えた日の感動を思い出し、一生幸せでいようねと決意を新たにする日なのですね。

繁殖犬として

ウェルシーには「繁殖犬」という任務があるので、迎えた日からずっと体調管理と増量の日々でした。

迎えた頃の体重は

体重22.6㎏

22.6㎏

現在の体重は(9月6日計測)

体重計に乗る犬

27.1㎏

体重27.1㎏

散歩や運動量は減らさずに、フードを増やしていくことで体重を増やしていきましたが、フードを増やすと下痢をしたりして、体重を増やすのも案外難しいものだと思いました。

繁殖担当スタッフさんに、毎月の体重をご連絡していますがようやく

いいですね。

これをキープしていきましょう。

と言っていただけました。

頑張ったね、ウェルシー。

君には出産子育てという大切な役目がある。

スタッフさんもパパもママも、全力でフォローするから!

これからも一緒に頑張っていこうね。

まとめのようなもの

可愛いわんこを、家族の一員として迎えたその日は「うちの子記念日」ですね。

わが家では特別なことはしませんが、ウェルシーらしい記念写真をパチリ♪

眠る犬

盲導犬繁殖犬は、出産と子育てをすること以外は、普通の家庭犬と同じように家族と一緒に楽しく生活しています。

ウェルシーには大切な役割がありますが、それ以外は犬らしく穏やかな時間を幸せに暮らしてほしいと願っています。

いつも明るくてポジティブなウェルシー。

お転婆だけど、争いを好まない優しいウェルシー。

君がいてくれるだけで、元気をもらえるし優しい気持ちになれるよ。

これからもずっと幸せでいようね。

関連記事→育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
「体験談」トイレが外派の犬が家の中での排泄に成功!
NEXT
盲導犬御用達ワンツーベルトを使うことにしました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    うちのこ一周年、おめでとうございます♪
    大きな病気や怪我もなく、本当に良かったです…
    いつか、あまこちゃんの子供達が協会のHPでかわいく紹介されるのを楽しみにしています♪

    あまこちゃん、頑張れ~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      下痢はしましたが、1年間元気に過ごせました。
      ここからまた1年を元気に過ごしていきたいです。

      同期のママ犬たちが次々と出産していく中、認定されてから丸1年、普通に犬として暮らしてきちゃいましたね。
      来年あたりはママになれるんじゃないかと、私も期待しています♪

  2. ツムギ母 より:

    うちの子記念日、おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    涙で送り出された時は、まさかウェルシーさんが往復切符を持っていたとは思いもしなくて、ママさんパパさんへのウェルシーさんからのビッグサプライズでしたね^ – ^
    ママ繁殖候補犬のウェルシーさん。毎日幸せそうでなによりです♬
    大切なミッションが控えていますが、楽しく過ごしてね。
    パパさんママさんにいっ〜〜ぱい甘えてね(^з^)-☆っ

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ありがとうございます。
      本当にご縁って不思議ですね。

      いつもツムギの様子を知らせていただきありがとうございます。
      ツムギが、3歳4歳と歳を重ねても、新しいことを覚えていったり、怖かったものが大丈夫になったり。
      おとなになっても、心は成長していくんだなということを学ばせていただいています。
      ツムギ母さん、ウェルシーと暮らす未来を明るく導いてくださいね♪
      今でも、ツムギは私たちの心の支えです。

  3. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、そしてパパさん、ママさん、
    うちの子記念日おめでとう♪
    あれからもう一年経ったなんて、本当に早いね〜
    今までもこれからも、ずっと幸せに暮らしていこうね♪
    いつかウェルシーちゃんの可愛いパピーが見れますように✨

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      普通のわんこ生活1年。
      いつもだらしな~く寝ていますが、犬らしく幸せに過ごして欲しいなと願っています。

      パピーの予定はまだ未定なのですが、来年あたりはお声がかかって欲しいですね。
      繁殖犬ウォーカーの醍醐味、味わいたいです♪
      ウェル子を育ててくれるパピーウォーカーさん、募集だよ~♪

関連記事

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

散歩する犬

犬が毛を逆立てる理由 威嚇だけじゃない恐怖でも毛を逆立てる

ウェルシーだよ♪ よいこのみんなは毛を逆立てるっていうことはある? この前、あたしはママのお膝で

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

わんちゃんバイバイ

ラブラドールレトリバー2歳7か月 少しおとなになったかな?

ウェルシーは人が大好きで、自分に関心を示してくれる人にはすぐにテンションが上がり、飛びついたり嬉し

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

ペンギンの置物に興味を示す犬

フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。 ただでさえ人懐こい犬種なのに、

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

座る犬

犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。 妊娠、子育てを無事に終了し、

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑