3回目のワクチン接種

公開日: : 第二話 ツムギ, 健康管理

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。

待合室でパパに抱っこされ、神妙な顔で待っているツムギです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

病院は不特定多数の動物が来るので、ワクチンも全てが終わっていないしノミダニ薬も未投与のツムギは、あまりうろうろしない方がいいです。

しかし、まだ足元で伏せて大人しく待つなどということは出来るはずもなく、抱っこされています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体重を測り、身体に異常がないかチェックしています。

体重は12.3kgになりました。

先月の2回目のワクチン接種の時から3.7kg増加です。

概ね7か月の2回食になる頃までは、どんどん成長しますね。

順調にすくすく育っているので一安心です。

ツムギは委託されたとき、瞼の裏側にブツブツができていました。

訓練センターの獣医さんから目薬を処方されて、委託後も投与していました。

2回目のワクチン接種の時、獣医さんにもう大丈夫でしょうと言われましたが、今回もう一度完治していることを確認していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お注射中です。

身体を触られている間もワクチン接種の時も、めちゃおとなしいツムギですが、実は不安で一杯です。

ツムギは知らないものや、知らない場所にちょっとドキドキしちゃうんですよね~。

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や芝生の上もOKになります。

他犬との接触も出来るようになります(一緒に遊ぶのはNGです)

行動範囲を広げることが出来るので、知らないものや知らない場所をたくさん体験して

「な~んだ、なんてことないじゃん」

と思えるようになっていこうね。

5月はお散歩に慣れることを目標にしてきましたが、ワクチンプログラムも完了したので、いろいろな体験をしたり、人と一緒に楽しくお散歩ができるようにステップアップしていきたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

病院の受付に置いてありました。

日本盲導犬協会の募金箱です。

盲導犬の育成資金は、そのほとんどが寄付によって賄われています。

日本盲導犬協会では、ワクチンの費用も協会の負担です。

多くの方の善意の力のお蔭で、私達も安心して楽しくパピーを育てることが出来ているのですね。

募金をしてくださるたくさんの方、ありがとうございます!

パピーウォーカーをやってみたいけど、ボランティアの費用負担はどのくらいかかるの?

と思う方はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事→2回目のワクチン接種とパピーウォーキングにかかる費用

協会によって違っていますので、詳しいことは希望する協会にお問い合わせくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?
NEXT
T13胎2回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    病院でイイコで、エライねツムたん!

    うちは苦手なことばかり(-o-;)

    今からだんだん、外の世界で学んでいくんですね…ツムたん

    • gd.vol より:

      くるみさん
      イイコなのか不安で固まっているだけなのか・・・。
      見慣れないものや、行き慣れない場所が苦手なツムギです。
      少しづつ慣れていくしかないですよね。
      病院も慣れてもらうため、ノミダニ薬の投与のために通います。

  2. ケインママ より:

    つむたん、ワクチン無事に終了おめでとう〜♪
    もうすぐ土の上もOK!
    これから、どんどん行動範囲が広まりますね。
    パピーの頃の体験はとっても大切だから、
    パパさん、ママさんと一緒にいろんなことに挑戦してね!

    それにしても、つむたん、まだ小さいのに病院で大人しくしていられてエライね。
    ケインはもっと落ち着きなかったよ〜^^;

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ワクチンプログラムが終了しました。
      これからツムギといろいろな所へ行きたいです。
      課題は車とお散歩ですね~。

      ケイン君、病院では美人看護士さんに可愛い可愛いされて
      パピパピだったのでは?(笑)
      ツムギはおとなしいと言うより、多分緊張ですね。
      診察台が高いので怖いのでは?と思います。

  3. まぶたの裏側のブツブツも完治。
    3回目のワクチンも終了。
    これであと10日したら後顧の憂いなく土の上のお散歩もオッケーですね。
    あとはフロントラインでダニ予防くらいでしょうか。
    いろんな感触を存分に楽しめると良いですね。

    それにしてもツムギちゃん、診察台の上でもおりこうさんにしてて偉いぞー

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      瞼の裏のブツブツの完治を確認してほっとしました。
      ワクチンプログラムが終了したので、行動範囲を広げられますね。
      課題は車とお散歩です。
      週末にフロントラインに行ってきます。
      あと、来月に狂犬病の注射ですね。

      病院では、おりこうさんと言うより緊張だと思います。
      診察台が高いので怖いのだろうなと思います。

関連記事

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

T13胎4回目のパピーレクチャー

7月12日、T-13胎とY-13胎の合同レクチャーでした。 レクチャーの内容は 夢中

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

抱っこされる犬

ツムギ生後8か月齢の備忘録

早いもので9月23日でツムギは生後8か月齢になりました。 体重は23.5kgくらいで、先月とほ

記事を読む

サプライズと協会お泊り

11月8日、募金活動に参加する予定でしたが雨天のため中止になりました。 その日、ひとつのサプラ

記事を読む

待合室にて

動物病院を受診するコツ!獣医さんに聞きました

わが家でお預かり中の、盲導犬繁殖犬ウェルシーですが、この度「引退」となりました。 3回の出産で24

記事を読む

マイペース

小さかった頃のツムギは、人のお膝から離れられない仔でした。 私達が移動すると、後追いしてどこに

記事を読む

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

大型犬の子犬は自分が大きいことをわかっていない

ツムギは犬が好きで、他犬への興味が強いです。 子犬らしい好奇心とフレンドリーな一面を見せますが、他

記事を読む

子犬の生後4か月はいろいろなことをどんどん吸収する時期

5月だというのに、連日暑い日が続くつむたん地方です。 ある日のことです。 暑さのせいなのか、毎日

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑