3回目のワクチン接種

公開日: : 第二話 ツムギ, 健康管理

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。

待合室でパパに抱っこされ、神妙な顔で待っているツムギです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

病院は不特定多数の動物が来るので、ワクチンも全てが終わっていないしノミダニ薬も未投与のツムギは、あまりうろうろしない方がいいです。

しかし、まだ足元で伏せて大人しく待つなどということは出来るはずもなく、抱っこされています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体重を測り、身体に異常がないかチェックしています。

体重は12.3kgになりました。

先月の2回目のワクチン接種の時から3.7kg増加です。

概ね7か月の2回食になる頃までは、どんどん成長しますね。

順調にすくすく育っているので一安心です。

ツムギは委託されたとき、瞼の裏側にブツブツができていました。

訓練センターの獣医さんから目薬を処方されて、委託後も投与していました。

2回目のワクチン接種の時、獣医さんにもう大丈夫でしょうと言われましたが、今回もう一度完治していることを確認していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お注射中です。

身体を触られている間もワクチン接種の時も、めちゃおとなしいツムギですが、実は不安で一杯です。

ツムギは知らないものや、知らない場所にちょっとドキドキしちゃうんですよね~。

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や芝生の上もOKになります。

他犬との接触も出来るようになります(一緒に遊ぶのはNGです)

行動範囲を広げることが出来るので、知らないものや知らない場所をたくさん体験して

「な~んだ、なんてことないじゃん」

と思えるようになっていこうね。

5月はお散歩に慣れることを目標にしてきましたが、ワクチンプログラムも完了したので、いろいろな体験をしたり、人と一緒に楽しくお散歩ができるようにステップアップしていきたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

病院の受付に置いてありました。

日本盲導犬協会の募金箱です。

盲導犬の育成資金は、そのほとんどが寄付によって賄われています。

日本盲導犬協会では、ワクチンの費用も協会の負担です。

多くの方の善意の力のお蔭で、私達も安心して楽しくパピーを育てることが出来ているのですね。

募金をしてくださるたくさんの方、ありがとうございます!

パピーウォーカーをやってみたいけど、ボランティアの費用負担はどのくらいかかるの?

と思う方はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事→2回目のワクチン接種とパピーウォーキングにかかる費用

協会によって違っていますので、詳しいことは希望する協会にお問い合わせくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?
NEXT
T13胎2回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    病院でイイコで、エライねツムたん!

    うちは苦手なことばかり(-o-;)

    今からだんだん、外の世界で学んでいくんですね…ツムたん

    • gd.vol より:

      くるみさん
      イイコなのか不安で固まっているだけなのか・・・。
      見慣れないものや、行き慣れない場所が苦手なツムギです。
      少しづつ慣れていくしかないですよね。
      病院も慣れてもらうため、ノミダニ薬の投与のために通います。

  2. ケインママ より:

    つむたん、ワクチン無事に終了おめでとう〜♪
    もうすぐ土の上もOK!
    これから、どんどん行動範囲が広まりますね。
    パピーの頃の体験はとっても大切だから、
    パパさん、ママさんと一緒にいろんなことに挑戦してね!

    それにしても、つむたん、まだ小さいのに病院で大人しくしていられてエライね。
    ケインはもっと落ち着きなかったよ〜^^;

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ワクチンプログラムが終了しました。
      これからツムギといろいろな所へ行きたいです。
      課題は車とお散歩ですね~。

      ケイン君、病院では美人看護士さんに可愛い可愛いされて
      パピパピだったのでは?(笑)
      ツムギはおとなしいと言うより、多分緊張ですね。
      診察台が高いので怖いのでは?と思います。

  3. まぶたの裏側のブツブツも完治。
    3回目のワクチンも終了。
    これであと10日したら後顧の憂いなく土の上のお散歩もオッケーですね。
    あとはフロントラインでダニ予防くらいでしょうか。
    いろんな感触を存分に楽しめると良いですね。

    それにしてもツムギちゃん、診察台の上でもおりこうさんにしてて偉いぞー

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      瞼の裏のブツブツの完治を確認してほっとしました。
      ワクチンプログラムが終了したので、行動範囲を広げられますね。
      課題は車とお散歩です。
      週末にフロントラインに行ってきます。
      あと、来月に狂犬病の注射ですね。

      病院では、おりこうさんと言うより緊張だと思います。
      診察台が高いので怖いのだろうなと思います。

関連記事

信号待ちする子犬

電流注意!犬が踏切を怖がるのはこれが原因かも?

生後5か月齢のツムギ。 現在の散歩の時間は、朝は1時間くらいです。 昼間(暑いので夕方が多い)は

記事を読む

子犬の社会化 街を歩いてみよう

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。 ツムギは車を降りての歩き

記事を読む

散歩する犬

冬に気を付けたい犬の泌尿器系の病気|予防法とチェックポイント

先日、協会スタッフさんとお話しする機会がありました。 冬は膀胱炎になりやすいんですよ。 水を飲む量

記事を読む

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。 犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷

記事を読む

T-13胎6回目のパピーレクチャー

9月13日は6回目のパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーの内容は みんなでお散

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

狂犬病予防注射は毎年しないといけないの?打たないとどうなる?

春になると狂犬病予防接種のお知らせが自治体から届きます。 狂犬病予防注射の必要性について調べてみま

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

横向きの犬

犬の脂漏症?被毛はパサつきがちなのに皮膚が脂っぽいです

ウェルシーは4月16日に富士ハーネスで3回目の出産をして、6月3日に帰宅しました。 出産の後はホル

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑