犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

公開日: : 健康管理

犬も人も健康な生活のためには「適度な運動をしましょう」と言われますが、「適度」ってどのくらいなのでしょうか?

夫はかかりつけの病院で医師に

犬の散歩くらいでは、運動のうちに入りません!

と言われたそうです(汗)

散歩する犬

私も犬の散歩くらいしか運動はしていません(涙)

適度な運動とは?

答え=人によって違う。

ですよね。

性別、年齢、健康状態などによって違ってきますよね。

犬も同じで、犬種、年齢(性別も?)、健康状態によって違います。

その仔が楽しんで続けられる運動量を見つけてあげたいですね。

犬と相談して決める

「犬の散歩時間はどのくらいが適当?」

と思って調べてみると、大型犬は運動量が多く必要とか、この犬種は走らせることが必要などと書いてあったりしますが、あくまでも「傾向」であって個体差があります。

ということで、わが家ではウェルシーと相談して決めています。

散歩の途中で

もっと歩きたいから、家の方向には行きたくない。

とか

今日はもう帰りたいから、家の方向に向かう。

など、ウェルシーの希望があるときは、できる限り聞いてあげています。

尻尾を上げて楽しそうに歩く犬

そんなときは、ウェルちゃんナビに従って歩いて行くと、概ね彼女にとって満足できる距離や時間を歩いてくれます。

彼女にとって歩きやすい気温だったり、歩きたい気分の日は、1時間以上楽しそうに歩きます。

ウェルシーが早く帰りたがるときは無理せず帰るようにしています。

人が行く方向へついて歩くだけで「楽しかった」と帰る日もあります。

歩きながらウェルシーと相談して決めていきますが、その日によっていろいろです。

砂利道やウッドチップを歩くと、アスファルトの道を歩くのとは筋肉に掛かる負荷が変わってきます。

坂道を上るのも平坦な道よりも筋肉に負荷をかけられますね。

その仔の年齢や体調、個性、犬種の特徴などに合わせて、散歩(運動)を工夫をしてあげるといいですね。

個性を大切に

今のウェルシーは、自分勝手に歩いたりガンガン引っ張ったりということもなく、人と一緒に歩くことを理解しているので、歩く速さもだいたいウェルシーに合わせています。

なので、少し早歩きになったり、のんびりになったり、工事現場の作業員の動きを見つめたり、川に浮かぶカモを眺めたり、ご近所さんに撫でてもらったり、土手の草のにおいを嗅いだり・・・。

ウェルシーは黙々と歩くのが好きなタイプではなく、探検したり遊んだり、心惹かれるものを観察したり、人に触れ合ってもらったりということが好きです。

そんなウェルシーの個性も大切に考えて、散歩では「運動」だけではなく、刺激を感じて「楽しむ」ことも大切にしています。

例えば

ウェルシーは遊ぶのが好きなので、時々公園でボール遊びもします。

子犬や若い成犬は「瞬発力」を発揮できるのも楽しいことですよね。

ボール遊びをする犬

ウェルシーさん、ボール遊びが大好きなので体が疲れてもいくらでもやりたがります。

走らせすぎるのも体の負担になるので、様子を見てやり過ぎないようにしています(楽しそうなので、ついやりたくなっちゃう人の我慢も大事 笑)

信号待ちのときには「Sit」で座らせる。

「Heel」と言って人の横につけて歩く。

など、指示に従うのも遊びとして楽しんでくれるので、散歩の中に入れています。

犬それぞれの個性を無視して「健康のためには運動させるべき」と思い込み、運動量だけに気を取られてしまうと、散歩の質が下がってしまうかもしれません。

散歩には「心の健康」の部分も含まれますからね。

特に子犬の場合は外の環境に慣れていく時間でもあり、飼い主さんとのコミュニケーションの取り方を学ぶ時間でもありますね。

外は楽しい♪

人と一緒に歩くのは楽しい♪

と思ってもらうことが大切な時期ですものね。

まとめのようなもの

健康のためには「適度な運動」が必要だと言われても「適度」って難しいですね。

運動は少なすぎても筋肉が衰えてしまいますし、多すぎても関節に負担をかけてしまいますものね。

散歩ひとつを取ってもトコトコ歩くのが好きな仔、まったり歩くのが好きな仔、走るのが好きな仔など、歩き方にも個性があるかもしれませんね。

そういった犬の個性を無視して、1回の散歩時間や距離を決めてしまっても、犬の心身に無理がかかってしまうでしょう。

犬と相談(犬の様子を見て)して、歩く時間や距離、歩く速さなどを調整して、犬が

あ~♪

楽しかった♪

と心地よい疲れを感じて「帰宅したらぐっすり寝る」というのが、その仔にとっての「適度な運動」なのかな?

と私は思っています。

歩く場所に坂道、砂利道、砂浜、ウッドチップなどを入れたり、遊びの中で筋肉を使ったりして、楽しく体を動かして、シニアになっても体の老化を遅らせることができたらいいなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬って時間が分かるの?約束の時間に飼い主の帰宅を待つ犬
NEXT
おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    適度なお散歩って難しいですよね。
    ケインも現役時代は一日95分を目安に歩いていましたが、今は繁殖犬を引退したので、時間には囚われずに気の向くまま好きなように歩かせています。
    昔は歩かせれば、それこそどこまでも行きそうな勢いでしたが、今は本犬自身で考えて適度な距離で落ち着いている感じです。
    ウェルシーちゃんのお散歩も、自由な感じで楽しそうですね♪
    散歩に付き合う人もいい運動&気分転換になって一石二鳥ですよね。うちの地域は平地ばかりなので、もうちょっと坂が欲しいところです(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君、いつも楽しいお散歩で体力作りもばっちりですね。

      ケイン君はお散歩の基礎は身に着いていますし、人と一緒に楽しく歩くことも身に着いています。
      以前こちらの記事に書きましたが、お散歩の距離やコース、時間などを犬に任せている飼い主さんのわんこが、優しいいいこでした。
      飼主さんに信頼されて決定権をもらえると、犬はちゃんと良いお散歩ができるものなんだな~。
      と感じました。
      ケイン君も、自分でちょうどいいお散歩の量を決められているのでしょうね。
      ウェルシーも将来的には、そこを目指していきたいなと思っています。
      ウェルシーも目指せケイン君です♪

関連記事

伏せる犬

犬の避妊手術後にトラブル発生!お腹の中にしこりができちゃいました

*記事には広告が含まれている場合があります。   ウェルシーは、2023年8月に盲導犬繁殖犬を引退

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れの救世主【肉球ぷにぷにジェル】FREAi

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の肉球って、ぷにぷにしていて気持ちいいですよね。

記事を読む

散歩する犬

冬に気を付けたい犬の泌尿器系の病気|予防法とチェックポイント

先日、協会スタッフさんとお話しする機会がありました。 冬は膀胱炎になりやすいんですよ。 水を飲む量

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

犬に食器台が必要な理由と正しい食器台の高さや選び方

「犬食い」という言葉がありますね。 これはテーブルに顔を近づけて、食器に顔を突っ込みそうな勢いでガ

記事を読む

抱っこされる犬

犬の肉球は何のためにあるの?役割と構造は?弱点もあるよ

犬の肉球って、ぷにぷにしていて可愛くて、ちょっと香ばしかったりして、ついついツンツンしたくなりませ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑