【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。

昭和天皇御在位50年を記念して、1983年に開園されました。

約180ha(東京ドーム約40個分)もの広大な敷地には、さまざまな目的で楽しめる施設が揃っています。

国営昭和記念公園

年間パスポートとは

わんこのお散歩にちょうど良い場所なので、わが家では時々「国営昭和記念公園」を利用していました。

ついでに立川駅周辺を散策したり、カフェに寄ったり、犬連れで楽しんでいます。

こちら↓↓

初夏を楽しむ犬連れ昭和記念公園

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

今回、国営公園の年間パスポートを作ったので、作り方とメリットを記事にしました。

年間パスポートの作り方

Webやコンビニなどで発行できないので、必ず現地に出向いて作らなければなりません。

遊びに行くついでに作るのがおすすめです。

以下は、国営昭和記念公園での作り方になります。

昭和記念公園での年間パスポートの発行窓口は、駐車場のある以下の3つの窓口です。

  • 立川口
  • 西立川口
  • 砂川口

各窓口には、「年間パスポート申込書(新規)(更新)」という申込書があるので、窓口で申込書をもらって必要事項を書き込みます。

【必要な物】

  • 身分証(免許証・健康保険証など)
  • 写真(昭和記念公園では現地で撮ってくれます)

【費用】(2022年2月現在)

  • 大人(15歳以上・高校生以上)4500円
  • シルバー(65歳以上)2100円

手続きが終わったら、番号札を渡されました。

年間パスポートができあがるまで1時間以上かかるので、帰りに番号札と引き換えに受け取ることにしました。

メリット

年間パスポートの費用は、通常入園料の10回分なので、年に11回利用すると「お得」になります。

2018年4月1日発行以降の年間パスポートを持っていると、一部を除く全国の有料国営公園でも使用(必ず提示)することができます。

利用できる国営公園

わが家の場合は、昭和記念公園のほかに、武蔵丘陵森林公園、ひたち海浜公園などは、年間パスがあれば積極的にウェルシーを連れて行くと思います。

早速、国営武蔵丘陵森林公園にも行ってみました。

国営武蔵丘陵森林公園

広々した公園をお散歩するだけでもウェルシーは大満足です。

ドッグランもあるので、家庭犬の皆さんはわんこを遊ばせるのもいいですね。

散歩中のアイコンタクト

公園内の植物の彩りを感じながら歩くのは、人も楽しいものです。

寒い時期ですが、梅や福寿草が咲いていました。

福寿草

その他の国営公園も、旅行で訪れることがあれば

年間パス持っているし寄ってみよう~♪

になるのではないかと思います。

四季折々に楽しめるので、散歩好きな犬がいたり、小さな子どもさんがいるご家庭だと多分元は取れちゃうのではないのかな?

公園によって駐車料金はまちまちですが、年間パスポートを持っていると駐車料金が少し安くなるところもあります。

2022年2月の時点ですが、昭和記念公園では110円、武蔵丘陵森林公園では150円駐車料金が安くなりました。

注意点

出かける際には必ず持参すること!

入園時に提示することができないと、入園料を通常通り支払わなければなりません。

後で清算することはできないので、くれぐれもお忘れなく。

まとめのようなもの

国営昭和記念公園に遊びに行った際に「年間パスポート」を作りました。

費用は、通常入園料金の10回分なので、年間11回行けば「お得」になります。

コロナ禍ということで、人が多い場所に行くのは不安がありますが、家族だけで車で出かけて広い公園をお散歩するのは、コロナの影響を受けにくく犬も人も楽しめます。

一部使用できないところもありますが、全国の有料国営公園で使用できるのも嬉しいですね。

お散歩好きなウェルシーが、たくさん歩きたがるのはあと何年でしょう?

年間パスポートの有効期限は1年間なので、その都度更新するかどうか考えれば良いですし、ウェルシーにとって今楽しいことを、最大限楽しませてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
食前?食後?犬の散歩はどちらに行くのが良いの?
NEXT
犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    年間パスポートは他の国営公園でも使用できるんですね。
    お散歩大好きウェルシーちゃん、これからも色々連れて行ってもらえそうでよかったね!
    ケインも若い頃は川で泳いだり山歩きを楽しんだり。
    シニアの今は旅先でのんびりするのがトレンドです。
    ワンコが喜んでくれることをいっぱいしてあげたいですよね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      国営公園は、家族連れや犬連れの人も多く、階段や芝生などを体験したり、パークトレインが走っている公園もあるので、そういったものを見たり、人や他犬へのマナーを学んだり、パピーの社会化にも役に立ったので、年間パスポートが全国の有料の国営公園(一部を除く)どこでも使用できることを知っていたら、もっと早く作ったかもです。

      アクティブな今はアクティブな遊びを楽しませてあげたいですし、のんびりしたいお年頃になったら、お出かけものんびりできるところがいいなと思います。
      先輩ケイン家の犬との過ごし方はとても参考になります。
      わんこが喜んでくれると人も嬉しいですね。

  2. 大型保護犬主 より:

    楽しく大型犬の飼い主として勉強させていただきながらblog拝見させていただいております。
    ウェルシーちゃんはいつもおしゃれなお洋服でお出かけされていますね。大型犬用の女の子らしいお洋服はあまり購入できないので羨ましいです。
    沢山お出かけに連れて行ってもらっていてウェルシーちゃんは繁殖犬というお仕事を持ちながら幸せですね。全ての繁殖犬がウェルシーちゃんのように温かい家庭で愛されて生活できる社会になって欲しいと心から思いメッセージを送らせていただきました。今後も楽しみにさせて頂きます。

    • gd.vol より:

      大型保護犬主さん
      いつもブログを読んでくださり、コメントをいただきありがとうございます。

      ウェルシーの服ですが、昭和記念公園の写真の服は、初胎の仔のパピーウォーカーさんにいただいたもので、パピーウォーカーさんの手作りです。
      記事の下の方の森林公園の写真の服は「minne」というサイトで、作っていただきました。
      ウェルシーは、現在出産後で抜け毛が多く、被毛が薄くなっているので、寒い日の外出は服を着せています。
      弛んだお腹も冷たくなるので腹巻が欲しいのですが、人用の腹巻を使ったらウエストに寄ってしまい、役割を果たしませんでした。
      大型犬の可愛い服って少ないですよね。

      繁殖犬を子犬を産む道具のように扱っている業者がメディアで取り上げられることが多く、ウェルシーも「繁殖犬」というだけで可哀想と言われることがあります。
      お名前から、大型保護犬主さんは保護犬を家族に迎えていらっしゃるのかと推察いたしますが、どの仔も温かい家庭で幸せに暮らして欲しいですね。
      大切なパートナーとの毎日に幸せがたくさんありますように。

      楽しく、たまにはお役に立てるような記事が書けるように努めていきますね♪

関連記事

一難去ってまた一難?犬との暮らしは大変なこともあるけれど

ウェルシーだよ♪ あたしのシーズンは、3月4日で終わったよ。 2月15日からだったので、

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

警戒吠えで笑いをとる犬

ウェルシーだよ♪ あたしが小さい頃からブログを読んでくださっているみなさんはご存じかと思うけど

記事を読む

伏せる犬

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

座る犬

成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

ウェルシーの課題として 甘噛みが治らない。 というのがあります。 おねーさん! 2歳にな

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

初夏を楽しむ犬連れ昭和記念公園

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、昭和記念公園に連れて行ってもらったよ。 昭和記念公園とは

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑