家の中の物をイタズラしない子犬

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

ある日のことです。

ツムギがダンボール箱をかじっているのを発見!

「つむたん、それはかじらないでね」

と言ったらやめてくれました。

DSCF9812

遠慮がちにかじってあるところがツムギらしくて可愛いです。

知らないものは怖いを大丈夫に変えていこう

ツムギは家に来たときから、家の中にあるものをあまりいたずらしません。

うっかりTVのリモコンが出しっ放しになっていても、夫の靴下が脱ぎ捨ててあっても知らん顔です。

ツムギが家にあるものをおもちゃの対象にしないのは、単純に知らないものは怖いからです。

そんなツムギなので、わが家では生活に使う物をツムギが届くところに、あえて置いておいたりします。

自分の身の回りにあるものは、怖い物ではないと知ってもらうためです。

基本的にはスルーするツムギです。

だんだん身の回りのものに、ちょっかいをかける余裕がでてきたかな?

やっぱりパピーはこうでなくっちゃ!

などと思います。

普通は、家の中のものをかじられないようにものすごく神経を使うのに、贅沢なパピーウォーカーですよね。

DSCF9811

つむたん、ダンボール箱はかじらないでね。

コングをあげるからこれで遊ぼうね。

これぇ?

ダンボール箱は新しいおもちゃだと思ったのにな。

なんだかつまんないの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求吠えを飼い主が誘発している
NEXT
T13胎4回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    今日は仕事休みでしたので、起きてから本読みました。

    「盲導犬クイールの一生」

    盲導犬って、歩くことのサポートする以上に、ユーザーさんの心の支えになっているんだな…

    って、改めて強く思いました。

    ワンコに甘えられ、必要とされたら、ユーザーさんも生きる気力、きっと湧いてきますよね。

    そんなワンコ達を、責任持って育ててるボランティアって、とっても尊いと思います。

    つむたん、もっと人間大好き♪になってね♪
    そして、たくさんの人達を幸せにしてあげてねっ♪

    頑張れ‼

    これからもこんな気持ちで応援していきますねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      クイール、私は映画で観ました。
      一人ひとりのユーザーさんと、盲導犬に
      それぞれのストーリーがあるのでしょうね。

      ツムギも私達にたくさんの幸せを運んでくれて
      その先も誰かに幸せを運ぶわんこです。
      そんなわんこ達もみんな幸せであって欲しいです。

      サナちゃんにも素敵な出会いがあり、たくさんの幸せを運んで
      そして、サナちゃんにもたくさん幸せがありますように!

  2. ロとラママ より:

    ツムたん、段ボールの端っこをちょこっと噛み噛みしたのかな~。
    なんて控えめな・・・
    ウラヤマシスギル~~~(T_T)

    この画像で言うなら、ロッキーランボーにとってはしゃぶった程度・・・

    外デッキに、資源回収のために準備してあった段ボール類をまとめたものを
    布類をまとめている間に、粉々、散り散りにさせていたことを思い出しました(^_^;)
    デッキに何か撒いたのか!?と一瞬錯覚したほどで、その後一気に噴火したママだったのでした^^;

    それぞれの性格。わかっちゃいるけど、同じ黒ラブでこうまで違うと
    本当に面白いです。
    いまだに、靴下、パンツを隠し持っていること多し!のランロキです(-_-;)

    ツムたん、また顔が変わってきました。
    やっぱり女の子の顔なんだなあと思います。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ありましたよね~。
      わんぱくロッキー&ランボー君!(そこがまた可愛い!)
      ラブの子犬は破壊王と言われるそうなので、それが普通ですよね。
      でも、ママさんがいつも愛情豊かに
      落ち着いて対応しているので、素晴らしいなと思います。

      先代ランボー君に似ているというツムギですが
      そのお顔を女顔にしたような感じでしょうか?
      もう2か月くらいすると、大人っぽい顔になるのでしょうね。
      それも楽しみです。

  3. ケインママ より:

    つむたん、いたずらほとんどしないんですねー!
    パピーなのに、えぇーー!ですよ〜
    ほんとママさん贅沢なPWです(笑)
    つむたん、怖いからかもしれないけど、意外と大人びていて、やっちゃいけないって分かっているのかも…。
    実はつむたん、超賢い天才パピーなのでは?って思いました(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      見慣れないものは怖いので、ちょっかいかけないだけですよ。
      人にとっては都合がいいことですし、落ち着いた仔なので
      暮らしやすい犬だと思います。
      ちょっと物足りない・・・
      なんて言うのは贅沢ですよね。
      構ってくれる人と犬に会うと、超パピーになります(笑)

  4. ミコ より:

    ツムギちゃんが来る前に、久しぶりのパピーでしたので、部屋を片付けて、ビターアップルをすぐ手の届くところに置いておきましたが、出番はなし、しまっておいたクッションマットを出したら、噛むこともなく、その上で気持ちよさそうに眠り始めて、かえってびっくりしました。でも段ボールを噛むツムギちゃんも、パピーらしくて可愛いです。玩具じゃないこと、ママに教えてもらったのね。まだ5か月のツムギちゃん、これからまた新しいものに興味を持ったら、あの愛らしいお目目で見つめて、くんくんと鼻を近づけ、時には噛んで、いろいろ学んでいくのでしょうね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      私もパピーを迎えるに当たって同じようにしました。
      しかし、ビターアップルの出番は2回だけでした。
      噛んで欲しくないところにかけただけ。
      齧ろうしたときに呼ぶとこちらに来てくれたので
      家具の被害もありませんでした。

      ようやくパピーらしく、興味津々な部分も出てきて
      4回目のレクチャーで訓練士さんに
      ツムギは慎重な仔だと思ったけど、大胆な部分も出てきましたね。
      と言われました。
      順調に心が成長しているとのことでした。

      いろいろ体験して、心豊かなわんこに成長して欲しいです。

関連記事

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

サプライズと協会お泊り

11月8日、募金活動に参加する予定でしたが雨天のため中止になりました。 その日、ひとつのサプラ

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

ツムギ生後5か月齢の備忘録

6月23日でツムギは生後5か月になりました。 ちょっと待って。 早い!! 時間が経

記事を読む

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

ツムギ生後12か月齢の備忘録

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。 お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうござ

記事を読む

わんちゃんバイバイ

ラブラドールレトリバー2歳7か月 少しおとなになったかな?

ウェルシーは人が大好きで、自分に関心を示してくれる人にはすぐにテンションが上がり、飛びついたり嬉し

記事を読む

子犬の社会化 わんこ同士のマナーを学ぶ

6月21日に、先輩パピーウォーカーさんのおうちに遊びに行ってきました。 その方はツムギより年上

記事を読む

子犬の反抗期の入り口!分かっているけど従わない

ツムギは見慣れない物に対して慎重です。 また、人に対して辛い表現(噛む、吠えるなど)をしないおっと

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑