パピーらしくなってきた!

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

えっ?

つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ?

お姉さんになってきた!

じゃないの?

確かに、お姉さんになってきたところもあります。

人や犬が大好きで、人や犬を見ると

「わ~~~い!ツムギだよ~♪」

と突進しようとしていたところ・・・。

だいぶ改善傾向にあります。

人と目が合うだけでは行かなくなりました。

犬も、ちょっとそわそわしても名前を呼ぶとこちらを見てくれて、そのままスルーできることも増えてきました。

まだまだの時もありますが、改善してきているので成長しているな~と感じます。

DSCF0161

夫が仕事用の安全靴を新調しました。

「壊れてきたから、これ買ったよ」

と靴を床に置くと

何なに?

それ何?

とツムギがやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速においを嗅いで確認。

ちょっとだけ不安のようで、パパにくっついて確認しているところが可愛いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わ~~い、あそぼ。

両手を前に出してお尻を上げるのは、遊びに誘う時のしぐさです。

ツムギの場合は、両手を出すだけの時もあります。

楽しそうに尻尾を振ります。

その仔によって表現は少しずつ違うかもしれませんが、こんなしぐさをする仔は多いと思います。

子犬らしくて可愛いですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパの新しい靴はツムギの遊び相手になりました。

ちょっとだけ遊んでおしまい。

つむたん、それはおもちゃじゃないんだよ。

片付けました。

以前のツムギだったら、見慣れないものを警戒していたので絶対に寄ってこなかったよね。

パピーがいると、見るもの届くもの全ておもちゃにされてしまうのが普通です。

なので、家にあるものをイタズラしないというのは贅沢な悩みだとは思いますが、全くイタズラをしないというのもパピーじゃないみたいで心配になります。

お姉さんになってきたところもたくさんありますが、新しく出会うものに積極的になったり、自分の気持ちをいろいろな方法で表現したり・・・。

ツムギには、パピーらしい無邪気な一面も前面に出てきました。

やっぱりパピーはこうでなくっちゃ。

関連記事→贅沢なパピーウォーカー

この頃から見慣れないものを確認してみようかな?

という気持ちが出てきたように記憶しています。

そして、こんな風にちょっと大胆なことも・・・。

関連記事→いたずらパピー

そうかと思うと、ちゃっかりお犬様満喫です。

関連記事→扇風機で涼む犬を見て思う

でも、基本的には慎重派のツムギです(笑)

関連記事→これって美味しいの? 氷を体験

振り返ってみると、成長が感じられて面白いですね。

パピーウォーキングも中盤を過ぎてきて、先の時間よりだんだん思い出の方が増えていきますが、残りの期間でツムギはどんな女の子になるのでしょう?

すごく楽しみです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩中の不可解な行動
NEXT
お散歩がにおい嗅ぎばかりで進まない子犬のトレーニング

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむた〜ん♪
    パパさんの靴相手に「あそぼ〜!」してますね〜
    パピーぽくってかわいいゎ〜♡
    前記事のお散歩中のぴょんも不思議ですね。
    一体なんの合図なのでしょう?笑

    こうやって振り返ってみると、いろんなつむたんがいますね。
    人もそうですが、一頭のワンコの中にも様々な性質が同居しているものなのでしょうね。
    PWって、ほんと奥深いですね〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケインママさんのコメントを読むと
      「そ~なの、そ~なの、もうパピーって何しても可愛いのよねぇ」
      とヘラヘラしちゃいます(笑)
      「いろんなツムギがいて、ホ~ントに可愛いんだからぁ」
      親バカスイッチONです、

  2. ロとラのママ より:

    もう8か月なんですね!
    「わ~いツムギだよ!あっそぼ~!」
    というのも、私は大好きなんですが、そうもいきませんよね(^_^;)

    ロッキーは、相変わらず「イエ~イ、あっそぼー!」と
    すぐに相手に突っ込んでいきそうになります。これも性分ですね・・・(^_^;)

    パパさんのシューズにあそぼーポーズ。
    かわいいですね~
    どんなワンちゃんでも、プレイバウ、あそぼーポーズがとても好きです。
    いつも、パパさんママさんの声が届いていて、素敵なことですね。
    ランボーロッキーは、ちょっとお耳が遠い時が多々ありますから(^_^;)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      来週にはもう8か月になりますよ~。
      「わ~~~い!!」は可愛いのですが
      身体も大きくなり、力もついてきたので
      誰彼かまわずというのは、やめてよねと思います。

      ツムギも性分なので、大人になっても
      表現は穏やかになるかもしれませんが、きっと治らない(笑)
      「わ~~~い!」身体をクネクネ、ハフハフって、そういうタイプですね。
      そういう仔、大好きですけどね^^

      ランボー&ロッキー君、ちゃんとママさんのお話を聞けています。
      「それ違う!」
      「ハイッ!」
      上手にしつけているな~と思います。
      フレンドリーでとっても可愛いし、大好きです。

関連記事

散歩する犬

犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!

梅雨に入りましたね。 雨が続く季節も愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。 雨の日は退屈?どう過ご

記事を読む

子犬の社会化 他犬と一緒に穏やかに過ごす

ブログを通じて交流させていただいている、黒ラブ兄弟のロッキー君とランボー君のご家族にお会いしてきまし

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

日向ぼっこする犬

愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう

私はパピーウォーカーになるまで犬の飼育経験がありませんでした。 なのでパピーウォーカーになったとき

記事を読む

2016年 新年に向けて

明けましておめでとうございます。 ツムギの日記を書く日数も残り少なくなってきましたが、もうしば

記事を読む

マイペース

小さかった頃のツムギは、人のお膝から離れられない仔でした。 私達が移動すると、後追いしてどこに

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

お散歩 訓練しているの?

先日夫が私に 「ツムギをHeelポジションに(強制的に)つけて歩いている?」 と聞きまし

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

2か月の子犬はじめてのお留守番

子犬がやってきて1週間。 ツムギにお留守番に挑戦してもらいます。 わが家は日中は私一人になるので

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑