パピーらしくなってきた!

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

えっ?

つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ?

お姉さんになってきた!

じゃないの?

確かに、お姉さんになってきたところもあります。

人や犬が大好きで、人や犬を見ると

「わ~~~い!ツムギだよ~♪」

と突進しようとしていたところ・・・。

だいぶ改善傾向にあります。

人と目が合うだけでは行かなくなりました。

犬も、ちょっとそわそわしても名前を呼ぶとこちらを見てくれて、そのままスルーできることも増えてきました。

まだまだの時もありますが、改善してきているので成長しているな~と感じます。

DSCF0161

夫が仕事用の安全靴を新調しました。

「壊れてきたから、これ買ったよ」

と靴を床に置くと

何なに?

それ何?

とツムギがやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速においを嗅いで確認。

ちょっとだけ不安のようで、パパにくっついて確認しているところが可愛いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わ~~い、あそぼ。

両手を前に出してお尻を上げるのは、遊びに誘う時のしぐさです。

ツムギの場合は、両手を出すだけの時もあります。

楽しそうに尻尾を振ります。

その仔によって表現は少しずつ違うかもしれませんが、こんなしぐさをする仔は多いと思います。

子犬らしくて可愛いですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパの新しい靴はツムギの遊び相手になりました。

ちょっとだけ遊んでおしまい。

つむたん、それはおもちゃじゃないんだよ。

片付けました。

以前のツムギだったら、見慣れないものを警戒していたので絶対に寄ってこなかったよね。

パピーがいると、見るもの届くもの全ておもちゃにされてしまうのが普通です。

なので、家にあるものをイタズラしないというのは贅沢な悩みだとは思いますが、全くイタズラをしないというのもパピーじゃないみたいで心配になります。

お姉さんになってきたところもたくさんありますが、新しく出会うものに積極的になったり、自分の気持ちをいろいろな方法で表現したり・・・。

ツムギには、パピーらしい無邪気な一面も前面に出てきました。

やっぱりパピーはこうでなくっちゃ。

関連記事→贅沢なパピーウォーカー

この頃から見慣れないものを確認してみようかな?

という気持ちが出てきたように記憶しています。

そして、こんな風にちょっと大胆なことも・・・。

関連記事→いたずらパピー

そうかと思うと、ちゃっかりお犬様満喫です。

関連記事→扇風機で涼む犬を見て思う

でも、基本的には慎重派のツムギです(笑)

関連記事→これって美味しいの? 氷を体験

振り返ってみると、成長が感じられて面白いですね。

パピーウォーキングも中盤を過ぎてきて、先の時間よりだんだん思い出の方が増えていきますが、残りの期間でツムギはどんな女の子になるのでしょう?

すごく楽しみです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩中の不可解な行動
NEXT
お散歩がにおい嗅ぎばかりで進まない子犬のトレーニング

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむた〜ん♪
    パパさんの靴相手に「あそぼ〜!」してますね〜
    パピーぽくってかわいいゎ〜♡
    前記事のお散歩中のぴょんも不思議ですね。
    一体なんの合図なのでしょう?笑

    こうやって振り返ってみると、いろんなつむたんがいますね。
    人もそうですが、一頭のワンコの中にも様々な性質が同居しているものなのでしょうね。
    PWって、ほんと奥深いですね〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケインママさんのコメントを読むと
      「そ~なの、そ~なの、もうパピーって何しても可愛いのよねぇ」
      とヘラヘラしちゃいます(笑)
      「いろんなツムギがいて、ホ~ントに可愛いんだからぁ」
      親バカスイッチONです、

  2. ロとラのママ より:

    もう8か月なんですね!
    「わ~いツムギだよ!あっそぼ~!」
    というのも、私は大好きなんですが、そうもいきませんよね(^_^;)

    ロッキーは、相変わらず「イエ~イ、あっそぼー!」と
    すぐに相手に突っ込んでいきそうになります。これも性分ですね・・・(^_^;)

    パパさんのシューズにあそぼーポーズ。
    かわいいですね~
    どんなワンちゃんでも、プレイバウ、あそぼーポーズがとても好きです。
    いつも、パパさんママさんの声が届いていて、素敵なことですね。
    ランボーロッキーは、ちょっとお耳が遠い時が多々ありますから(^_^;)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      来週にはもう8か月になりますよ~。
      「わ~~~い!!」は可愛いのですが
      身体も大きくなり、力もついてきたので
      誰彼かまわずというのは、やめてよねと思います。

      ツムギも性分なので、大人になっても
      表現は穏やかになるかもしれませんが、きっと治らない(笑)
      「わ~~~い!」身体をクネクネ、ハフハフって、そういうタイプですね。
      そういう仔、大好きですけどね^^

      ランボー&ロッキー君、ちゃんとママさんのお話を聞けています。
      「それ違う!」
      「ハイッ!」
      上手にしつけているな~と思います。
      フレンドリーでとっても可愛いし、大好きです。

関連記事

お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

西から梅雨に入ってきましたね。 わが家の周りでも紫陽花が咲いてきましたよ。 わが家の庭の

記事を読む

犬はなぜ高いところが好きなの?犬を高いところに乗せるのは問題か?

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、高いところに乗るのは好き? あたしは好きだよ。 家庭でルールを

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

大人と子供が同居する生後4か月ちょっと前

最近のツムギは つむたん、ごはんだよ。 House と言ってケージに入った後、扉を

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

散歩する犬

凶暴な犬は飼い主が作る?犬が攻撃的な行動を見せるときの対処法

人に対して犬が吠える、唸る、噛むなどの行動を取ると、反抗的だとか攻撃的だと感じませんか? 犬は人の

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

盲導犬パピー お別れ前のひととき

パパ あったかいね。 パパ大好き。 パパのお胸 あったかくて、安心できて大好

記事を読む

目の不自由な盲導犬ユーザーは盲導犬のトイレをどうしているの?

つむたん地方は、昨日は雨の朝でした。 土砂降りの雨だったので、朝の散歩はお休みにしました。 ツム

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑