朝散歩

公開日: : 第二話 ツムギ, 健康管理

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。

治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです。

おまけに甘えん坊になり、ちょっとだけうんざりもしていました。

みなさんから励ましの言葉をいただいたり

「抱っこと言ってくれるのもつむたんからのプレゼントだね」

と言っていただいて

「そっか見方を変えればいいんだ」

と前向きな気持ちになれました。

多くの人に支えていただいているのだなと温かい気持ちになりました。

みなさん

ありがとうございます!!

ツムギは咳は出るのですが、元気いっぱいなのでお散歩にも行っています。

いつもは1回の散歩で1時間くらい歩くのですが、疲れさせてもいけないし、はしゃぐと咳が出てしまうので、家の周囲を10分くらい歩いてお終いという毎日です。

それでもツムギにとっては楽しみな時間です。

PC170041

わが家は玄関を出るとすぐ階段です。

階段を降りて道路に出るという造りになっています。

ドアの鍵を閉める間、待っているツムギです。

PC170040

ママ、はやくぅ。

目で訴えています。

階段を一緒に降りて道路に出ると

PC170043

ぴゅ~ん!!

散歩に行けるのが嬉しいらしくてどんどん行っちゃいます。

最近、毎日こうなっちゃっています。

立ち止まるとリードが張れて

あれぇ?

と振り向くので

「ツムギ、Come」

と呼びつけて

「Sit」

PC170046

つむたん、嬉しいのはわかるけど少し落ち着こうよ。

「なんで!なんで座らなくちゃいけないのさ!!」

どうよ、この不満顔。

つむたんってさあ、いろんな表情をして面白いね。

PC170050

ようやく、私の歩調に合わせて歩いてくれます。

朝6時過ぎですが、薄暗いですね。

私のコンデジは、明かりが少なくて動きがあるシーンが苦手でブレます。

多分シャッター速度の調節などで、もう少しマシに撮れるのでしょうが、機械音痴なんだな。

ツムギは今回の犬風邪で、甘えん坊になって抱っこをせがんだり、トイレサークルの前に無駄に立ったりして、人の気を引くことを考えています。

お散歩で自分勝手に歩こうとするのも、気を引こうとしているのかもしれないですよね。

そう考えると可愛いなあと思うのですが、パピーウォーキングの終盤になってなんだかグダグダになってしまいました。

少しお姉さんになって、入学してほしいものです。

今のままでは白いランドセルが似合わな過ぎですよね・・・。

なので、もう1~2か月パピーウォーキングを延長してもいい?

って、だめですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
陽だまりにて
NEXT
犬のこんな咳はケンネルコフ!治療中の経過報告

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    人間でも調子悪いと、甘えたいものね…パパやママにかまってちゃんに、なってるのかな?

    でもママは、色々考えてしまうの…わかりますよ

    いま我が家は、おかあしゃん対チョコの戦い中です

    • gd.vol より:

      くるみさん
      かまってちゃんになっていますね~。
      小さい子供と同じで笑えますよね。
      いいです、いいです。
      たくさん甘えさせてあげます。

      お散歩は、引っ張られるとこちらが危ないので(24kg超えですからね~)落ち着いて一緒に歩こうね。
      と伝えるようにしています。
      外へ出られると嬉しいのは、すっごくよくわかりますけどね^^

  2. リーベPW より:

    犬も病気が長引くと、イライラしたり不安になるのかもしれませんね。
    厄介な咳、人間の方も辛いですね。
    年末までには完治しますように(^人^)
    また月曜日から新しいお客様がきました。その仔も咳が出るんです。
    寝起きの時が多くて辛そうです。それ以外はいたって元気です。
    犬の咳、生で初めて見ました。喉の奥に何かがつまっているように聞こえますね。
    つむたん、お顔の表情が豊かですね。可愛いです。
    リーベは、甘えてこない仔だったので甘えん坊のつむたん、パパさんとママさんが羨ましいです。

    • gd.vol より:

      りーべPWさん
      治りそうで治らないところが嫌ですね~。
      さっさとどっか行け~!!って思います。

      ツムギはいろんな表情をするので、面白いです。
      黒ラブじゃなかったら写真でもわかりやすいのですけどね。

      リーベちゃんは甘えん坊ではなかったのですね。
      インディーは甘ったれさんだったのにね。
      やっぱりそれぞれなんですね~。

      お客様も風邪ひきさんですか。
      犬の咳って吐きそうな感じで苦しそうですよね。
      朝晩急に冷えるようになって、犬も体調を崩しやすいのでしょうか?
      リーベ家で甘えてのんびり過ごして、元気になって帰れますように。

  3. サナ父ちゃん より:

    この前の日曜日にキャンドルナイト行った際に、現役の盲導犬と歩かせて頂く機会がありました。

    ハーネス外してのお散歩でしたが、自分のペースで歩きますし、挨拶が無礼なワンコには吠えてましたし、イヤなことはお腹出して、つむたんみたいに前足で顔をかきかきしながらイヤイヤしたり(笑)。

    ユーザーさんがちょっと離れたらピーピー鳴くし(笑)。

    8歳のベテランでも、普段はパピーと変わらないじゃん♪

    って思いました。

    ご主人に甘えるけど、あくまでもご主人だけなんだからねっ。特別なんだよ。

    きっとそうだと思います。だからつむたん大丈夫♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      現役盲導犬と歩いたのですか。
      それはさぞ上手に歩いてくれて楽しかったでしょう・・・。
      と思ったら、あれ?

      ユーザーさんから、盲導犬も普段は普通に「犬」なんですよ。
      というお話を聞いたことはありますが、こんなにリアルな普通の犬っぷりを聞くのは初めてです。
      ユーザーさんが離れたらピーピー・・・。
      可愛いなあ~。
      ハーネスをつけるとキリッとして、お仕事モードになるのでしょうね。

      ツムギも次の家庭でも、この盲導犬さんのように愛らしい表現をたくさん見せてくれて、ご家族に可愛がられるわんこになって欲しいです★

  4. サナ父ちゃん より:

    昼ごはん食べながら書き込みしてましたので、言葉足らずなところがあったかな、と…

    現役の盲導犬、ハーネスしている時はさすがでした。
    リードとハーネス、着けているものが替わるだけであんなにも違うものなのかと…

    ハーネス外した盲導犬がユーザーさんに甘える、てか寄り添うことによって、ユーザーさんも明るく元気付けられてるのかな、って思いました。

    パピーが大切な人に甘えることは、決してダメなことではないと思います。

    ハーネス外してる現役の盲導犬、パピーみたいに甘えていることろを見て、つむたんもそんな、おちゃめな盲導犬になってくれたらな…って思います。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      盲導犬さん、ハーネスをつけているときはさすがなのは、当たり前すぎて省略しちゃいますよね(笑)
      大丈夫です。
      ちゃんと伝わっていますよ^^

      甘えたり頼ってくる盲導犬は、ユーザーさんにとって心の張りにつながるのでしょうね。

      ツムギの進路はツムギが訓練士さんと相談して決めるものなので、進む道についてはツムギにおまかせですが、どこへ行ってもご家族に可愛がってもらえるわんこになって欲しいです。

      今は体調不良もあって、いっぱい甘えたい時なので、たくさん甘えてもらって
      人の温もりは心地いいんだよ~♪
      と刷り込んで送り出しますね。

関連記事

ウッディタフを齧る犬

犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬のおもちゃに「鹿の角」がブームになっているそうです

記事を読む

トイレサークルに入る子犬

最短3日で子犬にトイレをしつける方法

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

泳ぐ犬

水遊びが好きな犬は水中毒に注意!最悪命を落とす

これからの季節、わんことの水遊びを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? ウェルシーも泳げ

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

他犬との接し方を学びなさい!ツムギの特訓

ツムギの眼科検診のため、神奈川訓練センターに行きました。 ここはパピーにとっては大好きな訓練士さん

記事を読む

PR犬ツムギ 大活躍だよ

盲導犬の訓練をしていたわが家の2頭目パピーのツムギは、昨年キャリアチェンジをして家庭犬になりました。

記事を読む

ママのお膝

最近、毎朝パパのお見送りをしていたツムギ。 今日はパパが玄関に行っても、部屋で伏せたままで玄関

記事を読む

大型犬の子犬は自分が大きいことをわかっていない

ツムギは犬が好きで、他犬への興味が強いです。 子犬らしい好奇心とフレンドリーな一面を見せますが、他

記事を読む

雨ばっかり

9月に入ってから台風や秋雨前線の影響で雨の日が多いです。 夏はあんなに暑くて35℃超えの日が続

記事を読む

鬼のパピーウォーカー

母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージのとおり、ツムギはめちゃめちゃ甘えん坊な女の子でし

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑