子犬特有の好奇心を安全に配慮しながら満たしてあげよう!お部屋探検 

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

これは委託2日目の様子です。

ねんね起っきしてワンもしたし

そうだ!

お部屋を探検しよう~!

好奇心旺盛な子犬

いろいろなものに興味津々のシオン。

早速ダンボールをカジカジ。

CIMG0356

こっちにも行ってみたいのにぃ!

CIMG0359

あちゃ~

これは今までの仔はやらなかったな。

ちょっとやっても

やめてね

と言うとやらなくなった。

シオン、探究心が強いな~。

子犬らしいっちゃ、子犬らしい。

目を離さず、探究心を満たしてあげよう。

この先は進入禁止だけどね。

CIMG0360

よっこらしょっと。

もう少し大きくなったら飛び越えそうですね。

こんな貧弱な柵じゃだめかも?

CIMG0357

今度はカーテンを狙っている?

トコトコトコ

歩いてきて、止まった

と思ったら

CIMG0358

あ”~~!!

やられた!

えぇ~!

さっきワンしたばっかじゃん!!

まっ

しょーがない。

いい写真が撮れたさ。

狙って撮れるものじゃないですからね~。

これはシオンの将来のご家族に差し上げましょう。

今はすましているけど、おチビの頃はこんなだったよ~ってね(笑)

悪ガキのくせに

ママ~

抱っこ

DSCF0864

あっという間に

寝た。

悪ガキでも、こういうときは可愛いいんだな~。

このギャップに惚れますね(笑)

まとめのようなもの

個体差はありますが、好奇心が旺盛な子犬は多いと思います。

漁られたら困るゴミ箱、いたずらされたら困る物などはあらかじめ片付け、子犬から目を離さないようにして、家の中を探検させています。

自分の五感を使っていろいろなものを確認していくことは、成長と共に自らチャレンジしていく力を養うことにつながると思います。

好奇心が強い仔は、やんちゃで動くのが大好きな活発な犬ですが、一方でいろいろな物が気になる、確認せずにはいられないということでデリケートな一面も持っていると思います。

身の回りのものは「怖くない」ということを学んでもらおうと思います。

今回は、排泄を失敗されてしまいましたが、子犬をフリーにするのは排泄を済ませてからというのも、トイレのしつけの面で大切ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう
NEXT
夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロッキーランボーのママ より:

    シオンくんを目で追っているだけで、楽しいですね~(^^)
    抱っこ。
    そんなふうに寝られちゃあ、たまりません!
    ずっとベッドになってあげるよ~って言っちゃいそうです。
    柵越えも時間の問題ですね・・・(^_^;)

    好奇心旺盛、興味津々・・・
    懐かしい。(遠い目になります^_^;)

    ロッキーランボーも、え?というようなことばかり
    次から次へとやったり、行ったりするので、
    自分の背中、両足の裏表に、目がほしい!!と思ったものでした。
    でも、そんな時もあっという間なんですよね。

    パパさんママさんの楽しんでいる様子がうかがえます(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロッキーランボーのママさん
      ちょ~子犬!ですよね。
      次は何をやるんだろうと、ドキドキワクワクしながら眺めちゃいます。
      誤飲には気を付けないといけないので、後ろにも目が欲しいと思ってしまいます。
      確かに2頭同時のパピー育てだと、背中や両足の表裏にも目が欲しいと思っちゃいますね。
      大変な時期ですが、二度と無い可愛い時期なので楽しみます♪

  2. ケインママ より:

    シオン君の作った小さな水たまり♪
    可愛いお写真が撮れましたね〜
    もうちょっと大きくなったら、こんな風景も撮ることできなくなっちゃうから、貴重な一枚になりそう。
    好奇心いっぱいで、賢そうなシオン君。
    寝姿は天使ですね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ナイスショットでしょ?(笑)
      こんな時間も幸せに感じるのがパピー育てですよね~。
      でも、しっかりトイレをしつけないとですけどね(苦笑)

      悪ガキも眠っていれば天使。
      人間の子供もおんなじか・・・。

  3. イッパイアッテナ より:

    いろんなことを考えながら探検しているのかと思うと、ほんと可愛いですよね。
    頭の中を覗いてみたい。

    それにしても、ママさんのプラス思考には感服します。
    トイレの失敗が可愛い思い出になってしまいました。
    犬と暮らす全ての人が身に着けるべき素養じゃないかな。
    実際、やっちゃったものはしょうがないですしね(笑)

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      ほんと、頭の中を覗いてみたいですよね~^^

      パピーも人間の赤ちゃんもですが、トイレの失敗は人(親)の失敗なので、パピー(赤ちゃん)を叱っても出来るようになりませんしね。
      失敗させないように気を配るのが務めですものね・・。

      シオンについては、トイレトレーニングは苦戦中です。
      排泄の間隔がまちまちなうえに、そぶりがわかりにくいんですよね。
      まあ、いつかは出来るようになるので気長に見ていきます。
      人間の子供もおむつが早く取れる子もいれば、なかなか取れない子もいますが、小学生になってもおむつしている子はいませんものね☆

関連記事

楽しそうに人を見上げる子犬

子犬は褒められて伸びる!褒めて~と言っているのを見逃さないように

シオンはお散歩が大変な仔でしたが、生後8か月を過ぎてきて、だんだん人と一緒に楽しく歩けることが多くな

記事を読む

雨の日はおうちでまったりする犬

台風の影響で雨模様のシオン地方です。 雨がやんでいる隙に、パパとささっと朝のお散歩に行きました。

記事を読む

犬も人もリラックスタイム わんこマッサージ

先日、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。 参加したかったのですが、日程

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

やって良いことと、いけないことを教えるのを通常「しつけ」といいます。 犬の場合も同様に、人の社会の

記事を読む

見送りする犬

犬の記憶力はどのくらい?楽しい記憶で脳内を満たしてあげよう

「犬は今を生きている」といいます。 しかし、犬がいろいろなことを記憶していることは、日頃の犬の行動

記事を読む

人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。 人の言葉を

記事を読む

わがままではない!散歩で歩かない犬には理由がある

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。 来月か

記事を読む

鎖があるから行けないよ?

障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

シオンは生後11か月を過ぎました。 頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。 頭

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑