子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

部屋の中を探検中のシオンです。

パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔をして、何をするのかな~と見守っているのも面白いです。

今のシオンの毎日は、狭い家の中と抱っこでのお散歩だけです。

家の中を探検

狭い空間ですが、探検開始。

まずは、風に揺れるカーテン。

カーテンにじゃれつく子犬

やっぱり興味津々ですね~。

カーテンを引っ張る子犬

とりゃ~!!

次は

狭い場所に入る子犬

わが家に来る仔はみんな入る、テーブル下の椅子の収納スペース。

狭い場所は好き?

何か面白いものがあったかな?

最後は動画です。

シオンが

お水~!

お水~!

って頑張っているのを、ニコニコしながら見ている私って、やっぱり鬼パピかしら?

お待たせシオン

お水だよ。

だって床に水を置いておくとひっくり返すでしょ?

先日の1回目のレクチャーの時にケージが貸与されたので、今はケージのなかに水を置いてあり自由に飲んでいます。

よっぽど家具をガリガリ齧ったり、引きちぎりそうな力でカーテンを引っ張ったりしない限りは、見守るようにしています。

誤飲しそうなものが無いかどうかは、事前にチェック。

わんぱくシオン。

自分の目や鼻や口を使って世界を感じてね。

今はまだ、狭い世界で暮らしているけど、もう少ししたら自分の足で広い世界を体験するんだよ。

見上げる子犬

ママ♪

おいたはダメでしゅか?

ダメですよ!!

まとめのようなもの

まだお散歩デビュー前ですが、家の中で生活に使っているものに慣れていってもらっています。

シオンは好奇心が強く、いろいろなものに興味を示すので、いたずらされたら困るものや危険なものは片付け、自由に触れてもらっています。

家具を齧ったら、おもちゃに誘導しておもちゃを齧っているときを褒めて

おもちゃは齧っていいよ。

家具は齧らないでね。

と教えたりしている段階です。

好奇心を満たしながら世界を広げて欲しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の甘噛みは叱っていいの?いけないの?
NEXT
オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    やっぱりシオンちゃんパピーちゃんのお顔だな〜可愛い(^O^)

    テーブルの下好きですよね…安心するんでしょうね

    コタツの下に、チョコもすぐ入りますよ(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      2か月半ですからね~。
      一番可愛くて、一番手がかかる頃なのかな?

      コタツの下もみんな好きですね。
      狭いところも好きですね~。

  2. ケインママ より:

    やっぱりカーテンは気になるよね〜
    うちもパピー時代は、カーテンの裾がボロボロになった思い出があります。

    お水の欲しいシオンくん、がんばって立ち上がってますね〜
    わんわん言わないところが、えらいですね!
    ケインは水入れが空になると、カラカラと手でボールを鳴らして教えるんですよ(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      風に揺れてヒラヒラするカーテンが、遊んでくれるような気がするみたいです。

      お水が欲しいよ~と立ち上がるところが可愛くて、ついつい眺めてしまいました。
      大きくなってくると、自分の気持ちを伝えるのに人が嫌がる(吠える、噛むなど)方法を使わず、人に好まれそうな表現を考えるみたいですね。
      カラカラ(笑)可愛いですね。
      犬って賢いなあといつも思います。

関連記事

お散歩の課題 引っ張らないで歩く

シオンがお散歩デビューをして1か月ちょっとが経ちました。 だんだんと外が楽しいと思えるようになって

記事を読む

犬との散歩は飼い主にも喜びです

わが家では朝の散歩は夫の担当です。 起きて、排泄もして、ごはんも食べ終わると、シオンは

記事を読む

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

天使と悪魔が同居する子犬

最近仲良しの二人。 男同士で何かと張り合って(?)いたのに やっぱり男同士だよね~♪

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

鎖があるから行けないよ?

障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

シオンは生後11か月を過ぎました。 頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。 頭

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいま

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑