子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

部屋の中を探検中のシオンです。

パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔をして、何をするのかな~と見守っているのも面白いです。

今のシオンの毎日は、狭い家の中と抱っこでのお散歩だけです。

家の中を探検

狭い空間ですが、探検開始。

まずは、風に揺れるカーテン。

カーテンにじゃれつく子犬

やっぱり興味津々ですね~。

カーテンを引っ張る子犬

とりゃ~!!

次は

狭い場所に入る子犬

わが家に来る仔はみんな入る、テーブル下の椅子の収納スペース。

狭い場所は好き?

何か面白いものがあったかな?

最後は動画です。

シオンが

お水~!

お水~!

って頑張っているのを、ニコニコしながら見ている私って、やっぱり鬼パピかしら?

お待たせシオン

お水だよ。

だって床に水を置いておくとひっくり返すでしょ?

先日の1回目のレクチャーの時にケージが貸与されたので、今はケージのなかに水を置いてあり自由に飲んでいます。

よっぽど家具をガリガリ齧ったり、引きちぎりそうな力でカーテンを引っ張ったりしない限りは、見守るようにしています。

誤飲しそうなものが無いかどうかは、事前にチェック。

わんぱくシオン。

自分の目や鼻や口を使って世界を感じてね。

今はまだ、狭い世界で暮らしているけど、もう少ししたら自分の足で広い世界を体験するんだよ。

見上げる子犬

ママ♪

おいたはダメでしゅか?

ダメですよ!!

まとめのようなもの

まだお散歩デビュー前ですが、家の中で生活に使っているものに慣れていってもらっています。

シオンは好奇心が強く、いろいろなものに興味を示すので、いたずらされたら困るものや危険なものは片付け、自由に触れてもらっています。

家具を齧ったら、おもちゃに誘導しておもちゃを齧っているときを褒めて

おもちゃは齧っていいよ。

家具は齧らないでね。

と教えたりしている段階です。

好奇心を満たしながら世界を広げて欲しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の甘噛みは叱っていいの?いけないの?
NEXT
オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    やっぱりシオンちゃんパピーちゃんのお顔だな〜可愛い(^O^)

    テーブルの下好きですよね…安心するんでしょうね

    コタツの下に、チョコもすぐ入りますよ(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      2か月半ですからね~。
      一番可愛くて、一番手がかかる頃なのかな?

      コタツの下もみんな好きですね。
      狭いところも好きですね~。

  2. ケインママ より:

    やっぱりカーテンは気になるよね〜
    うちもパピー時代は、カーテンの裾がボロボロになった思い出があります。

    お水の欲しいシオンくん、がんばって立ち上がってますね〜
    わんわん言わないところが、えらいですね!
    ケインは水入れが空になると、カラカラと手でボールを鳴らして教えるんですよ(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      風に揺れてヒラヒラするカーテンが、遊んでくれるような気がするみたいです。

      お水が欲しいよ~と立ち上がるところが可愛くて、ついつい眺めてしまいました。
      大きくなってくると、自分の気持ちを伝えるのに人が嫌がる(吠える、噛むなど)方法を使わず、人に好まれそうな表現を考えるみたいですね。
      カラカラ(笑)可愛いですね。
      犬って賢いなあといつも思います。

関連記事

それな~に?何にでも興味津々の子犬

夫が何かのイベントで、不織布で作られた手提げ袋をもらってきました。 中はどうなっているのかな?

記事を読む

子犬が不安を感じているときの表現それぞれ

皆さんの愛犬は不安を感じていたり、怖いなと感じているときどんな行動を取りますか? 犬が不安を感じて

記事を読む

主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

一般的に 犬とは主従関係を築かなくてはいけない。 上下関係をはっきりさせないといけない。 と言わ

記事を読む

雨の日はおうちでまったりする犬

台風の影響で雨模様のシオン地方です。 雨がやんでいる隙に、パパとささっと朝のお散歩に行きました。

記事を読む

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。 お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシー

記事を読む

子犬生後4か月|散歩好きな犬に育ちそう?自然の中で冒険してみた

今年のウェルシー地方の夏は、梅雨の間は晴れて梅雨が明けたら雨の多い日が続きました。 まるで、梅雨と

記事を読む

エレベーターを待つ子犬

犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?

鏡に映る自分を自分だと認識できることを「鏡像認知」と言います。 人は2歳くらいでこの能力が備わると

記事を読む

お散歩 飛び石を渡る

みなさんの街には、橋の代わりに飛び石を使っている川がありますか? 京都鴨川の飛び石が、外国人観

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑