子犬のいたずらによる誤飲に注意!

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

やられました。

CIMG0685

子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい

私達が食事をしている時、壁際でシオンが床をホリホリしていたんですよね。

夫が座っているサイドで、ちょうど私の位置からは見えないところでした。

ホリホリくらいなら実害はないだろうし、シオンは夫のサイドにいたので、夫が気を配っていると思っていました。

しかし、その位置は夫からも死角になっていたそうです。

そして

夫が

あ~っ!!

と叫びました。

その時はクッションフロアの端が写真のようになっていました。

ホリホリだけではなく、噛んで引っ張っていたんですね。

破れた切れ端は処分しましたが、幸い誤飲はされていませんでした。

そうなんです。

誤飲事故はこんなふうに起こるんですよね。

一緒にいる誰かが犬を見ているハズ

と思うと実は誰も見ていなかった・・・!

リピーターの油断にならないよう

ほんと

気をつけなくちゃ!!

いたずらは子犬の通る道

イズモも悪戯っ子でしたが

それはやめてね

と言うと2~3回で家の中の物を悪戯しなくなりました。

シオンが一番悪戯っ子だなあ~。

はあ~。

と思いましたが

そうだった!

ラブラドールは「破壊王」と言われるくらい、やんちゃなのが当たり前なんだった。

今までに家具などに実害を受けたことが無かったので、それがすっかり頭の中から抜け落ちていましたね。

クレートに入れても吠えなくなったので、当分の間私達の食事中は、シオンにはクレートに入ってもらうことにしました。

いたずらの理由は退屈と寂しさだった

私達がいるのに自分は構ってもらえないという状況も、シオンには慣れるどころか逆にストレスになり、つまらないので余計にいたずらをしてしまうということになってしまいました。

人の食事中は、マットや足元でおとなしくしている。

という目標は、生後3か月のシオンにとっては、レベルが高すぎる目標設定でした。

もう少しハードルを下げる必要がありますね。

常に自分が構ってもらえるわけではないことは、もっと短時間ずつの学びにしようと思います。

CIMG0684

シオン

そんなしょぼ顔つくったって、どーせ反省していないでしょ。

そう

反省するのはママだものね。

シオンのペースに合せてゆっくりやっていこうね。

まとめ「油断大敵!誤飲注意!」

犬から目を離す時は、必ず犬をケージに入れていましたが、誤飲事故はこんな風に人の目があるはずと思われる状況で起こることもあります。

初心者のみなさんも、リピーターのみなさんも誤飲には注意!

です。

今回は事故にならなくて良かったですが、今後も十分気を付けていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ
NEXT
掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

ウィンダムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ウィンダムママ より:

    破壊王!!
    まさに、その通りですよね。

    ウィンダムにやられたこたつ、障子・・・・
    数えたらきりがないほど・・・
    かじるだけで満足してた子だったので、誤飲にはなりませんでしたが、思わぬ時に起こるんですよね。

    「ぽちたま」の件、私の早とちりでした・・・すみません。
    こんな企画を今作ってますよ~って感じの予告だけでした。
    放送はまだまだ先のようです。ごめんなさい!

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      ウィンダム君も悪戯っ子だったのですね。
      私は今までの2頭がそれほどでもなく
      むしろツムギは全然でしたし、3頭目にして初体験です。

      シオンも破壊するだけで食べませんでしたが、ヒヤっとしました。
      気を緩めないように気を付けていきます。

      ポチたまの件、そうでしたか。
      私の方も情報が入ったらUPしますね。

  2. くるみ より:

    おはようございます!

    チョコも、よく旦那の後ろで、古新聞の入ったダンボールカミカミしてました

    片付けようとした私に、旦那は出しておくようにいいました。きちんと教えこめばいいと…私は食べたら大変と思いましたが、目の届かない時は、ハウスへ。そして、根気よくダメと教えたら、1歳前ぐらいからは、おもちゃ以外は、家の中でカミカミしなくなりました

    もちろん、いまでもフリーで留守番とか させません。チョコのためにも目の届かない時は、ハウスにコングと一緒に入ってもらいます

    • gd.vol より:

      くるみさん
      子犬のうちはいろいろなものに興味があり、何でも口に入れますし、つ食べてしまうこともあるので、目が届かないときはハウスに入れた方が安心ですよね。

      でも、カミカミしていいものといけないものを教えなければいけないので、やはり根気よくですよね。
      私も頑張ってみますね。

      お留守番の時にハウスでくつろいでいてくれると安心です。
      チョコちゃん、とってもいい仔で助かりますね!

      • くるみ より:

        でも、最初の頃は、ハウスでシートをカミカミして、シート片付けるの大変だったことは、1回や2回じゃなかったですよ(笑)

        でも、生後半年も過ぎるとしなくなりました。だんだん覚えていくんでしょうね
        噛んだら苦く感じる、スプレーも使いましたが、なれてくるんですよね(>_<)

        • gd.vol より:

          くるみさん
          やっぱり根気は必要ですよね。
          これは噛んじゃだめだよと根気よく教えていくうちに、だんだんわかってきますよね?
          私も頑張りますね。

          シオンは、甘噛み防止スプレーを使うとその時は噛むのをやめるのですが、だからって噛まなくなるわけではないんですよね。
          スプレーが勿体ないので、使うのをやめました(笑)

  3. コスモママ より:

    こんにちは〜^_^
    シオン君が気になっていたのですが忙しくてブログにこんにちはできなかったのですが…少し大きくなりましたね^_^
    シオン君今日は何をやってくれたの⁉︎とドキドキしてブログ拝見。
    今回はやってくれましたねぇ〜
    カジカジだけで食べてはいないので良しとしましょう!やんちゃ坊主パピーはほんとに目が離せませんね(≧∇≦)先月預りしたカジカジ大好きパピーとシオン君はそっくり(顔も)。久々のわんぱく坊主で困ったちゃんでしたがたまーにいい子になるので可愛くて憎めない子でした。シオン君も時々天使になりますよね。まだまだママの温もりが恋しい月齢だと思います
    わんぱく坊主をよろしくm(_ _)m

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      お忙しい中、コメントありがとうございます。

      もう、毎日目が離せません!
      でもね、ワンパクだけれど甘えん坊でとっても可愛いです。
      どれだけ武勇伝?が増えるのか・・・。
      楽しみにしていてくださいねっ!

関連記事

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

アイコンタクトをする犬

甘えん坊犬は幸せな犬!愛情を注いで育てるってどういうこと?

私はいろいろな方のブログを読むのが好きなのですが、あるブログに 甘えん坊の犬は幸せ というお話が

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

洗濯かごに入れられる子犬

好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。 シオン 君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ)以上だ

記事を読む

座る犬

犬が嫌いな音と好きな音|音に敏感な犬との暮らし

ウェルシーは、生活音にいちいちビクビクするわけでもありませんし、雷や花火やサイレンの音も大丈夫です。

記事を読む

眠る犬

犬の焼きもちは治せる?焼きもちをやく犬の気持ちと対処法

ウェルシーは焼きもちやきです。 パピーの頃にもこんなことがありました。 こちら→電話に焼きもちをや

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑