気が小さいけど適応能力は高いかも?

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンは車酔いをしなかったので、車でのお出かけは最初から楽で助かりました。

車酔いはしませんでしたが、抱っこで乗っても

ピーピー

クレートに入れても

ピーピー

やっぱり揺れて不安定なので心細いですよね。

クレートも身体が小さいので、振られてしまいますし、掴まるところも(掴まれないけど)ありませんものね。

それでも生後3か月を過ぎた頃からだんだん落ち着いてきて、最近ではこんな感じ。

CIMG1016

車での移動中も伏せていられるようになってきました。

CIMG1017

もうすぐ寝そうですね。

やがて眠ってしまいました。

大きく揺れたり、大きな音がしたりすると目を覚ましますが、だいぶリラックスして車に乗れるようになってきました。

ホームセンターのカートも

CIMG1013

立っている時もありますが

CIMG1015

くつろいで座っている時も多くなってきました。

車に乗るとクレートの中で長時間落ち着いてはいられず、向きを変えたり立ったり座ったり伏せたり・・・。

ホームセンターのカートも、座らせても動くとやっぱり立ってしまう。

今までの仔はそんな感じでした。

もちろん、人に迷惑がかからなければ問題はないのですが、落ち着いて乗っていることができるということは、実はすごいことなんじゃないのかと思うんですよね。

私達は車やカートがどんなものだか理解しているので、乗っていて揺れても不安に感じませんが、例えば地震の中で床に座ってじっとしていなさいとか、横になっていなさいとか言われたら難しいですよね。

どのくらいの揺れになるのか、安全なのか危険なのか分からないですものね。

犬は車やカートがどんなものなのか知らないわけですから、それは不安で当たり前ですよね。

初めてカートに乗せたときはこんな感じでしたから・・・。

関連記事→ホームセンターでカート初体験

シオンは車やカートに何回か乗るうちに、これは大丈夫だなと判断したのでしょうね。

シオンは気が小さいところもあるので、知らないものに慣れるのにもう少し時間がかかるかと思いましたが、意外に慣れるのも早く、自分の経験則から物事を判断していく能力が高い気がします。

苦手なものもわりと少ないですしね。

シオンのいいとこ発見!!

いろいろな経験をさせて、どんどん幅を広げてあげたいですね。

なんだか、すごく楽しみになってきました。

あ~

でも、焦っちゃだめですよね!

CIMG1010

ママ

ぼくは、ただの甘えん坊な悪ガキじゃないかもよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
初めてのシャンプー
NEXT
犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. I君母 より:

    ウーノ、シオン君と似ていると思います。
    音や振動に敏感で繊細なんですよね。
    車の揺れが嫌らしくて、抱っこやクレートに乗せてもピーピー鳴きます。
    お散歩で小型犬用のカートに乗せてもピーピー鳴きます。
    車酔いをするのかまだ分かりませんが、毎日10分程クレートに乗せて
    慣れる練習をしています。
    ママさんのブログを読んで、3ヶ月齢になれば慣れるかも?と期待しています。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      ウーノ君すっかり元気になりましたか?

      委託直後は、パピーにとって生活が激変する上に、初めての出来事が次々と起こり、パピーも大変ですよね。
      嫌だなあと思うことも、大丈夫なんだ、なんてことないね。
      と思えるように、ゆっくり慣れていってもらいましょうね。

      パピーの成長は目覚ましいので、昨日嫌がっていたことが今日は平気になっていたり・・・。
      ということもあるかもしれません。
      ウーノ君の成長が楽しみですね。

  2. オプト♪のPWです より:

    イイトコ探し(*・ᴗ・*)و!
    大事ですよね〜☆

    可愛い〜♡だけで満足度せず もっと良い所が見つけられたら 褒めポイントが沢山になりますし…

    愛しいと想う気持ちもどんどん大きくなっていきますものね(♡˙ᵕ˙♡)

    ひとでも*甘えん坊の子ほど親は気掛かりで… お互いに心が合わせやすいような気がします✲*゚

    シオンくんとパパさんママさんも 良い距離感で信頼関係を深めていかれそうですよね…(*˘︶˘人)

    すごく楽しみ! 私も同じく気持ちです*Ü*

    シオンくん♪へ
    甘えん坊さんでも良いと思うよ〜♡ しっかり受け止めてくれるパパとママがいるからね…*
    きっとシオンくんは 大物になるよ〜 何となくそう想うな〜*˙︶˙*

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      パピーは可愛いだけでも満足なのですが、いいところが見つかるとさらに嬉しいですね。

      甘えん坊、大歓迎です。
      そして入所の頃には、大きな抱っこ犬になってお帰りです。
      訓練士さん、あとはよろしく~(笑)

  3. サナ父ちゃん より:

    経験したことから学習して、自分で判断できるのは凄いですよね。

    究極、人間が出した指示が誤ってた時はそれを止めなくてはならないんですからね…

    「クイールの一生」に書いてあったように思います。

    でも、まだ初めての経験でトラウマ抱かせちゃうと、やっぱかわいそうなのでいろいろ慎重になりますよね。

    いつかシオン君見たいです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      経験から学んで自分で判断できるのは、シオンの良いところだと思います。
      それだけに、嫌な経験を積んでしまうと
      絶対やだ!
      になりそうですよね・・・。
      物怖じしないタイプではありますが、それに甘えずシオンに聞きながらいろいろなことを体験させていこうと思います。

      私達もまたサナ父ちゃんさん、ママさんにお会いしたいです。

関連記事

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

S-14胎8回目のパピーレクチャー

11月6日は8回目のパピーレクチャーでした。 レクチャーに関して、シオンには課題が2つあります

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩

梅雨の中休み と言っても晴れると30℃越えになります。 暑くて外へ行く気もしませんが、午

記事を読む

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

ずっとずっと一緒にいたいよ

家に来た頃は甘噛みがものすごかったシオン。 私は犬に歯を当てられることすら苦手です。 噛

記事を読む

生後10か月齢のプレゼント

ケインBWさんにお誘いいただき、グランPWさんと3家族でお会いしました。 しらさぎ公園で待ち合

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑