犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

公開日: : 第三話 シオン, 子犬との遊び方

わが家に来るパピーは、みんなやらされるゲーム。

それは

おもちゃ探しゲーム!

シオンもルールを理解したのでお披露目します。

隠したおもちゃを探してもらうゲーム

シオンをWaitで待たせます。

DSCF1044

今回は、このおもちゃを隠しますね。

DSCF1052

さてと・・・。

DSCF1045

ここでいいかな?

シオンのそばに戻って

DSCF1046

OK

と言うと探しに行きます。

DSCF1047

どこかな?

どこかな~?

ママ、キッチンのお部屋に行ったみたいだったぞ。

DSCF1048

あった~!!

DSCF1053

ママ~

あったよ~!!

見つけるとタッタカ走って戻ってくるのが可愛いんですよね。

DSCF1057

やった~!

ご褒美に少しカミカミさせてあげて、OUTで回収します。

そして、もう1回。

持って帰ってきたおもちゃで、ときどき引っ張りっこを入れたりしながら4~5回探すと、シオンは満足するみたいです。

Waitが出来るようになると遊べますから、これからの雨の季節もおうちで遊べますね。

練習の手順

ルールを理解してもらうために、わが家ではこんな手順で練習してみました。

  1. 犬を待たせて少し離れ、自分の前におもちゃを置きOKで取りに来てもらいます。
  2. 同じように待たせて、今度は自分の後ろにおもちゃを置いて、犬の視界からおもちゃを消します。
  3. 犬から見えている範囲で、家具などの陰に隠します。
  4. 犬から見えないところに行って隠します。
  5. キッチンに行ったけど、実は階段の3段目に置くなど、フェイントを入れます。

ルールを守って遊ぶと楽しいね

と思ってもらいたいので、待ちきれずに犬が動いてしまったら、最初からやりなおします。

うちに来た仔は今のところ、みんな楽しんでくれる遊びになっています。

ブランケットバージョン

おもちゃをブランケットの下に隠す。

というバージョンでも遊んでいます。

要領は同じです。

犬を待たせて、おもちゃをブランケットの下に入れ、OKで探し出してもらいます。

DSCF1060

ここにある~

というのはわかっているのに、うまく掘り出せないシオンです(笑)

不器用なのか?

ブランケットバージョンは、ツムギの方に動画が貼ってあります。

こちら→動画 おもちゃ探しゲーム

ツムギ

うまいなあ~。

シオンも頑張れ~!

頭を使うと心地よい疲れが・・・。

CIMG0995

楽しかったな~。

オレ様は満足だ~!!

寝るぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
気が小さいけど適応能力は高いかも?
NEXT
お散歩の課題 引っ張らないで歩く

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. kozue より:

    シオンママ様
    初めてコメントいたします。
    今月末から二度目のPWを始めます。こちらのブログ早く知っておきたかった…です。毎回拝見して勉強させていただいています。
    ご夫妻の愛情と冷静な観察力、何よりシオン君の可愛さに魅了されています。
    梅雨に入りお散歩しにくい季節になりましたね。どうぞお体ご自愛ください。

    • gd.vol より:

      kozueさん
      初めまして。
      コメントありがとうございます。

      今月末に2頭目のパピーを迎えるのですね。
      今度はどんな仔が来るのかな~とか
      どんな名前になるのかな~とか
      とても楽しみですね。

      ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
      私のブログを読みながら
      そうそう!うちも!
      とか
      うちはちょっと違うな~。
      など、いろいろ感じながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

      時々ブログに遊びにいらしてくださいね。
      情報交換などできたら嬉しく思います。
      これからもよろしくお願いします★

  2. ケインママ より:

    おもちゃ探しゲーム、楽しそうですね〜
    おもちゃを咥えて、たったか戻って来るシオぴーが可愛いです♡
    もう梅雨入りみたいですから、これから室内で遊ばせるのには最適なゲームですね。
    コミュニケーションもとれるし、頭も体も使って、いい具合に疲れるし(笑)
    つむたんの動画も見ましたよ〜
    鼻先で器用に探り当てるつむたん、上手に遊んでたのね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      わんこの考えている顔とか、見つけて得意そうな顔とか・・・。
      本当に可愛いんですよね~♪

      自分が隠れて犬に探してもらう
      も有りですが、狭い家であまり隠れるところが無いです~。

      なんとか、雨の季節も楽しく過ごしたいです。

  3. サナ父ちゃん より:

    人が決めたルールの中で楽しく遊んでくれたら、もう信頼関係バッチリですね♪
    パピーウォーカーのお仕事の中でも大変で大切なところと思いますので、良かったぁ♪
    と思います。

    これからはお散歩ですね。
    お散歩Good~♪なシオン君になって欲しいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      遊ぶのが好きな仔なので楽しいですよ。
      でも、分かっていてOUTで離さないなど、コラコラ!と思うところもあります。
      まだまだお子ちゃまです。

      散歩・・・。
      しょぼ~ん。
      まだまだマイペースで難しいです。
      落ち着いて歩けないですし、時間かかりそうです。

関連記事

リーダーウォークができない理由は子犬に負けているから?

シオン地方では、2月も終盤になってくると寒いながらも日差しが強くなってきます。 そして、春を感じる

記事を読む

見上げる子犬

室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 ちょっと頭を使うゲームです。 おもちゃ探し

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

やれば出来る仔

田貫湖で遊んでの帰りがけに、シオン様ご愛用のウッディタフスティックが小さくなってしまったので、盲導犬

記事を読む

パピーウォーカーをやって良かったことのひとつは褒める経験を積めること

今年のシオン地方は、暖かく穏やかな年末年始になりました。 暖かな時間にお散歩に行ってみました。

記事を読む

信号待ちする子犬

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

ある日、生後11か月を過ぎたシオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらいました。 写真が多くなります

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑