犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

公開日: : 第三話 シオン, 子犬との遊び方

わが家に来るパピーは、みんなやらされるゲーム。

それは

おもちゃ探しゲーム!

シオンもルールを理解したのでお披露目します。

隠したおもちゃを探してもらうゲーム

シオンをWaitで待たせます。

DSCF1044

今回は、このおもちゃを隠しますね。

DSCF1052

さてと・・・。

DSCF1045

ここでいいかな?

シオンのそばに戻って

DSCF1046

OK

と言うと探しに行きます。

DSCF1047

どこかな?

どこかな~?

ママ、キッチンのお部屋に行ったみたいだったぞ。

DSCF1048

あった~!!

DSCF1053

ママ~

あったよ~!!

見つけるとタッタカ走って戻ってくるのが可愛いんですよね。

DSCF1057

やった~!

ご褒美に少しカミカミさせてあげて、OUTで回収します。

そして、もう1回。

持って帰ってきたおもちゃで、ときどき引っ張りっこを入れたりしながら4~5回探すと、シオンは満足するみたいです。

Waitが出来るようになると遊べますから、これからの雨の季節もおうちで遊べますね。

練習の手順

ルールを理解してもらうために、わが家ではこんな手順で練習してみました。

  1. 犬を待たせて少し離れ、自分の前におもちゃを置きOKで取りに来てもらいます。
  2. 同じように待たせて、今度は自分の後ろにおもちゃを置いて、犬の視界からおもちゃを消します。
  3. 犬から見えている範囲で、家具などの陰に隠します。
  4. 犬から見えないところに行って隠します。
  5. キッチンに行ったけど、実は階段の3段目に置くなど、フェイントを入れます。

ルールを守って遊ぶと楽しいね

と思ってもらいたいので、待ちきれずに犬が動いてしまったら、最初からやりなおします。

うちに来た仔は今のところ、みんな楽しんでくれる遊びになっています。

ブランケットバージョン

おもちゃをブランケットの下に隠す。

というバージョンでも遊んでいます。

要領は同じです。

犬を待たせて、おもちゃをブランケットの下に入れ、OKで探し出してもらいます。

DSCF1060

ここにある~

というのはわかっているのに、うまく掘り出せないシオンです(笑)

不器用なのか?

ブランケットバージョンは、ツムギの方に動画が貼ってあります。

こちら→動画 おもちゃ探しゲーム

ツムギ

うまいなあ~。

シオンも頑張れ~!

頭を使うと心地よい疲れが・・・。

CIMG0995

楽しかったな~。

オレ様は満足だ~!!

寝るぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
気が小さいけど適応能力は高いかも?
NEXT
お散歩の課題 引っ張らないで歩く

kozue へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. kozue より:

    シオンママ様
    初めてコメントいたします。
    今月末から二度目のPWを始めます。こちらのブログ早く知っておきたかった…です。毎回拝見して勉強させていただいています。
    ご夫妻の愛情と冷静な観察力、何よりシオン君の可愛さに魅了されています。
    梅雨に入りお散歩しにくい季節になりましたね。どうぞお体ご自愛ください。

    • gd.vol より:

      kozueさん
      初めまして。
      コメントありがとうございます。

      今月末に2頭目のパピーを迎えるのですね。
      今度はどんな仔が来るのかな~とか
      どんな名前になるのかな~とか
      とても楽しみですね。

      ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
      私のブログを読みながら
      そうそう!うちも!
      とか
      うちはちょっと違うな~。
      など、いろいろ感じながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

      時々ブログに遊びにいらしてくださいね。
      情報交換などできたら嬉しく思います。
      これからもよろしくお願いします★

  2. ケインママ より:

    おもちゃ探しゲーム、楽しそうですね〜
    おもちゃを咥えて、たったか戻って来るシオぴーが可愛いです♡
    もう梅雨入りみたいですから、これから室内で遊ばせるのには最適なゲームですね。
    コミュニケーションもとれるし、頭も体も使って、いい具合に疲れるし(笑)
    つむたんの動画も見ましたよ〜
    鼻先で器用に探り当てるつむたん、上手に遊んでたのね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      わんこの考えている顔とか、見つけて得意そうな顔とか・・・。
      本当に可愛いんですよね~♪

      自分が隠れて犬に探してもらう
      も有りですが、狭い家であまり隠れるところが無いです~。

      なんとか、雨の季節も楽しく過ごしたいです。

  3. サナ父ちゃん より:

    人が決めたルールの中で楽しく遊んでくれたら、もう信頼関係バッチリですね♪
    パピーウォーカーのお仕事の中でも大変で大切なところと思いますので、良かったぁ♪
    と思います。

    これからはお散歩ですね。
    お散歩Good~♪なシオン君になって欲しいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      遊ぶのが好きな仔なので楽しいですよ。
      でも、分かっていてOUTで離さないなど、コラコラ!と思うところもあります。
      まだまだお子ちゃまです。

      散歩・・・。
      しょぼ~ん。
      まだまだマイペースで難しいです。
      落ち着いて歩けないですし、時間かかりそうです。

関連記事

室内の涼しい場所を探し求めてさまよう夏の犬

本日の室温33℃ シオぴ~地方の夏は気温も湿度も高く、熱い空気が肌にまとわりつくような鬱陶しさ

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後

お気に入りのぬいぐるみの「とらじろう」が入院中。 手術待ちなので、くまさんのぬいぐるみ

記事を読む

お散歩 飛び石を渡る

みなさんの街には、橋の代わりに飛び石を使っている川がありますか? 京都鴨川の飛び石が、外国人観

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応|馬のボディランゲージを読み取ってみた

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、やたらと気

記事を読む

主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

一般的に 犬とは主従関係を築かなくてはいけない。 上下関係をはっきりさせないといけない。 と言わ

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?

あるよ。 シオンがなかなか一人でハウスに居られないから、ママはなんにもできないじゃん。

記事を読む

他の動物に反応する犬 ここまで成長しました

小さい頃のシオンは、犬でも猫でも鳥でも、もちろん風に舞う葉っぱやゴミでも、動くものに対して条件反射の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑