人が強化してしまう子犬の甘噛み

公開日: : 第三話 シオン, 甘噛み 噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。

起きる

排泄

遊ぶ ごはん 散歩

寝る

その繰り返しです。

いたずらもしないし、チャイムや宅配のトラックの音などに過剰な反応もしないし、部屋でのトイレもほぼ完璧。

ケージから出たときも、パパお帰り~♪も飛びつかない。

あとはお散歩が上手になれば、文句ないな~。

と思うのは私だけで、実は大きな悩みがあります。

家の中で特定の人が噛まれる

それは夫だけを噛むこと。

うちは常に夫だけが甘噛みの被害に遭います。

あの、甘噛みをほとんどしなかったツムギでさえ、夫には歯を当てましたからね。

人の反応が甘噛みを意味のあるものにする

これは二人の犬への接し方に違いがあると思うんです。

家に迎えたばかりの子犬は、最初は夫も私もどっちも噛みました。

ツムギは甘噛み自体をほとんどしませんでしたが・・・。

それがいつの間にか噛むのは夫だけになるんです。

なぜでしょう?

私から言わせると

噛ませているから噛むんです。

犬がじゃれて服の裾や手を噛んでひっぱっていると、ダメとか言ってはいますが3~4秒はそのまま噛んでいます。

犬からしたら楽しくて仕方ないです。

反応してくれますし、ちょっとだけ噛ませてくれるのですから、もっと噛みたいと思ってしまいます。

噛むことでパパの気が引けると学習してしまうので、やがて気を引きたいときに噛みつくようになってしまうのだと思います。

最初は興味で引っ張っていただけなのに、噛むことが意味のあるものになってしまうんですね。

人の反応が子犬の甘噛みを強化してしまいます。

服に穴が開いたり、腕に歯型がついたり、実際大変なことになっています。

CIMG1261

今では手を噛んでくるからと手を隠すと、今度は腕を噛んでくるという状況で、夫本人は噛むことをやめさせたいと思っているはずですが、犬には伝わらないんですよね。

噛ませてくれる人を噛む

これは

そんなことをしてもかまってあげないよ。

ということを教えれば解決する。

と私は思うんですけどね。

噛んできたら、さっさと退散してしまおう~。

しかし、パパさんの対処を見ていると

もぅ痛いったら!

などと声かけしたり、犬のほうを見たりして、結果的に犬に応えているんですよね。

シオン君

思うツボだ!

ママを噛むと、歯が当たった時点で(3秒も4秒も噛ませません。だって痛いもん!)

痛い!

と睨まれ、次の瞬間には

ふん!

と視線を外され、場合によってはいなくなられるので、噛ませてくれるパパを噛むことが間欠強化になってしまい、さらにパパを噛みたくなるという悪循環に陥っています。

まとめのようなもの

パパちゃん

犬のほうを見ないで反応せず、そっと犬の視界から消えよう~!

人間の気を引くために歯を使ってはいけないということは、しっかり教えておきたいですよね。

うちは、いつもここが二人の足並みが揃わないです。

優しいですし、犬を楽しませるのが上手なので、犬に好かれるのは私より夫なんですけどね。

DSCF1030

シオン~

こんなにパパに甘えるのに、なんでパパを噛むんだよぉ~。

いいじゃん!

パパも楽しいでしょ?

パパちゃん

早くその誤解を解かないとね。

頑張れ!

<追記>

なかなか改善しないので訓練士さんに相談しました。

こちら→人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

対策の結果、甘噛みが収まり穏やかな犬になってきました。

こちら→甘噛みが激しかった子犬|対策の結果穏やかな犬になりつつあるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
人も犬も心地よいあおむけ抱っこ
NEXT

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    ママさんの今日のメッセージ*そのまま 私へのメッセージとして心に響いております…✲*゚

    ちょっとパパさんの腕の傷は 酷すぎですよね… 痛々しいゎ(。•́︿•̀。)

    でも きっとパパさん*心はちっとも痛くないのですよね〜

    私も…そうです♡

    でもね*パパさん…私たちは大丈夫この位♪と 思ってしまいがちですが『シオンくんのため』には絶対にダメな事なのですよね★

    今*私 自分に言い聞かせていますよ(*˘︶˘人)

    可愛いからこそ*シオンくんやオプトを心から大事に想えばこそ* ママさんのメッセージを胸にカミカミを許さない強い心を持ちましょう…か…( ˙˘˙ )♡*

    ママさん*いつも大切な事に気付かせて下さってありがとうございます☆

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      優しくて犬に好かれるオプトママさんも、噛まれるタイプなんですね。
      子犬は意地悪な気持ちではなく、甘えたいとかかまってという気持ちで噛んでくるので、大好きな人ほど噛んじゃうのかも?ですよね・・・。

      加減をわきまえていれば、成長と共に減ったり無くなっていくものなので・・・。
      オプト君、大丈夫でしょう。
      今までの仔も大丈夫だったと思います。

      噛むこと=楽しいこと
      にしてしまうと、甘噛みが強化されてしまい、シオンパパの腕のようになってしまって、犬は楽しくても人は楽しくないです。
      シオンパパも心は痛くないかもしれませんが、服に穴を開けられると私のお財布が痛いです。

  2. コスモママ より:

    こんにちは〜*\(^o^)/*
    しばらく見ない?間にまた成長しましたね。
    シオピー…何をしても可愛くて(歳のせいもありますが)目尻がタレタレになりながら久しぶりのブログを楽しんでます。
    パパちゃんに甘噛みはやはり甘えていい人にをわかっているんですよね。甘噛みはじめたら相手をしないようにすると諦めるので無視するのが一番だと思います。
    可愛いので甘噛みも気にならないしそんなに痛くないし〜と気持ちわかります。
    でもいつかは止めさせないといけないのなら早いうちに、ですね。
    いつもシオピーが良い子に育つようにとばーばの気持ちで願ってますよー!

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      子犬の成長は早いですよね。
      そして甘えていい相手も、よ~くわかっているシオぴ~です。

      甘噛みは相手をしないのが一番ですよね?
      ダメと言ってやめさせるつもりでも、声をかけてもらったと大喜びしちゃうのが子犬ですものね。

      シオぴ~がよいこに育つように、応援よろしくお願いしますね。

  3. ケインママ より:

    パパさ〜ん、
    これは酷い傷じゃないですか〜
    ここは一つ、愛するシオンくんのため
    心を鬼にして、甘噛みはダメ!と態度で教えてあげてください。
    遊び上手のパパさんですから、シオンくんには甘噛みより楽しいこといっぱいあるよ〜って教えてあげてね〜
    (オプトママさんもよろしくお願いします♪ ^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      子犬の歯は細くて尖っているので、歯が引っかかってしまうと、噛んだ力の割にひどい傷!
      という感じになってしまうんですよね。

      ここは、パパさんにも鬼パピになってもらわなくちゃですね(笑)
      パパを噛むより、おもちゃで一緒に遊んだ方が楽しいよと教えてあげないと。
      パパ頑張れ~!
      オプトママさんも頑張れ~!です。

関連記事

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。 こ

記事を読む

信号待ちする子犬

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

ある日、生後11か月を過ぎたシオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらいました。 写真が多くなります

記事を読む

ママったらさ、ぼくを抱き枕にしていてずうずうしくない? いいの。 だって

記事を読む

甘噛みをしなくなったら安心して甘えられるようになったね

10月は朝晩は涼しくても、日中は夏のような日もありましたが、11月に入ってからめっきり寒さを感じるよ

記事を読む

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

足を投げ出して座る犬

お日様最強 飼い主より日向ぼっこが好き?

1月も半ばになり、いよいよ冬将軍も力を増してきましたね。 日本海側や北海道では雪が降っていると

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑