あっぱれな猫のお話

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。

飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

よくわからないのですが、シオンとお散歩に行くと大抵遭遇しますし、寒くなるとわが家の濡れ縁でもよく日向ぼっこをしている猫を見ます。

DSC00406

ある日のお散歩中のことです。

横道から出てきた女性にシオンが走り寄って行こうとしたので、行かないようにリードを固定しました。

止まった時、シオンは私の少し前にいました。

次の瞬間

シオンがダ~ッ!と私の後ろに走りました。

なんだなんだ!

と思ったら、私の後ろで猫と鼻を突き合わせているシオンが~!!

あちゃ~!

犬より先に猫に気付くって難しいですよね。

猫って足音も立てずに歩きますしね。

DSC00400

シオンが猫の顔に鼻ツンしました。

シオンは尻尾を緩やかにフリフリしていましたし、鼻ツンは友好を示したつもりだったようですが、猫はめっちゃ迷惑そうな顔をしました。

うわぁ~!

猫も表情が豊かだよなあ~。

猫さん、怒ったかな?

ちょっとドキドキしました。

猫とシオンは数秒見合ったままで、シオンは猫の顔に鼻を近づけてくんくんしました。

その間、私はリードを固定したままでした。

すると、猫がそっと顔を背けたので、私もそっとシオンのリードを緩めました。

リードが張れた状態が続くと、不快感からシオンはイライラすることが多い仔なんですよね・・・。

人も犬も同じで、イライラしているといいことが無いです。

ここは穏やかな気持ちで乗り切ろうと思いました。

やがて猫は、ゆ~っくりと弧を描くように歩きだし、シオンの鼻先にに脇腹の辺りを向けて立ち止まりました。

シオン、再びくんくん。

猫はしばらくシオンにくんくんさせると再び歩きだし、今度はシオンにお尻を向けて立ち止まりました。

尻尾を高く上げて、前だけを見ています。

シオン、またまたくんくん。

猫はまた少しの間シオンにくんくんさせると、尻尾を高く上げたままゆ~っくりと前に歩いて行きました。

そのまま一度も振り返らず、尻尾を上げて悠々と歩いて去っていきました。

シオンも私も、しばらく呆然。

その場に立ったまま、去っていく猫を見送っていました。

あっぱれです。

ハイテンションで自分に駆け寄ってきた、自分よりはるかに大きい子犬に臆することなく、動きにつられることもなく自分の動きを止めて、それからゆっくりと動きだし、犬を刺激しないようにして、そして悠々と去っていきました。

猫の眼中に私はありませんでしたね。

おまえが飼い主だろ。

そのガキ犬どうにかしろよ。

などという気配は微塵もありませんでした。

あっぱれとしか言いようがありません。

DSC00405

できた猫さんだったお蔭で助かりました。

この場合、人はどうしたら良かったのでしょう?

あ!猫と鉢合わせた!!

と人が慌てて、犬を引き離そうと犬のリードを引っ張ってしまうと、犬がガウる可能性があります。

猫は賢いので、犬がリードに繋がれていることを解っていて慌てず去っていくでしょうが、興奮してガウる犬に反応して逃げ際にひっかいていくかもしれません。

以前やられた仔がいました。

以来、しばらく猫を怖がったそうです。

なるべく鉢合わせしないようにしたいものですが、鉢合わせてしまったら今回の猫ちゃんを見習って、慌てず騒がず対応できたらいいなと思いました。

パピーがいろいろな動物と出会う時も、怖い思いをしないで出会いを体験できるといいですよね。

DSC00397

写真の猫ちゃん達は本文とは関係ありません。

犬もいいですが、猫も可愛いですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう
NEXT
絶賛後追い中の子犬 人がいなくても落ち着けるように練習中

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ワオ!
    すっごい大物ネコさんですね〜
    相手が子犬と分かっての態度なのでしょうか。
    近づくと逃げたり、威嚇されたり…などは経験したことありますが、ワンコに悠然と匂いを嗅がせるネコには、まだ出会ったことないです。
    他の方のブログなどで、ネコと犬が同居しているお家って、結構見かけますよね。
    意外と仲良く暮らせるみたいですね。
    ネコちゃんも、ワンコとはまたひと味違った可愛さがありますよね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      多分子犬だとわかったのだと思います。
      私もこんな猫は初めてでした。

      猫と犬が同居しているおうちってありますね。
      犬も猫も人も仲良く暮らしているって素敵ですよね。

  2. I君母 より:

    猫ちゃん「あっぱれ」ですね。(^O^)
    リーベの時、猫ではなく蛇に遭遇したことがあります。
    その時、私硬直しました。
    地面の色と蛇の色が同じだった為、リーベ、蛇に気付かなかったんです。
    幸い、何事もなくその場を去ることができました。
    もしリーベが気づき蛇が襲って来たらと思うと恐ろしいです。
    体長1メートルほどの蛇でした。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      距離があればいいのですが、鼻を突き合わせてしまったので、ドキドキしました。
      シオンは友好的。
      猫も毛を逆立てていなかったので、落ち着け~と思いました。
      よくできた猫ちゃんで助かりました。

      蛇に遭遇!
      1m!デカい!!
      考えただけで凍りつきます。
      何事も無くて良かったですね。

関連記事

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

夏の終わりに

9月に入っても残暑が続けば、もう一回くらい行けるかもしれませんが、多分最後になる川遊びに行ってきまし

記事を読む

楽しそうに人を見上げる子犬

子犬は褒められて伸びる!褒めて~と言っているのを見逃さないように

シオンはお散歩が大変な仔でしたが、生後8か月を過ぎてきて、だんだん人と一緒に楽しく歩けることが多くな

記事を読む

犬との散歩は飼い主にも喜びです

わが家では朝の散歩は夫の担当です。 起きて、排泄もして、ごはんも食べ終わると、シオンは

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊ぶ ごはん 

記事を読む

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

子犬用から成犬用へドッグフードの切り替え

身体の成長が落ち着いてくる生後7か月頃から フードを子犬用から成犬用へ。 そして

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑