子犬の成長はある日突然に

公開日: : 第三話 シオン

生後8週齢で家に来たばかりの頃のシオンは、めちゃくちゃいたずらっ子でした。

何にでも興味を示し、手や口が届くところにあるものは何でもいたずらの対象でした。

CIMG0410

ハウスが大嫌いで入れると吠えましたし、夜鳴きもものすごかったです。

トイレトレーニングもちょっとてこずって、なかなかトイレを覚えてくれないかも?

と思いました。

きゃ~!!

CIMG0358

カミカミ大好き。

遊んでの甘噛み、自己主張の甘噛み、寝ぐずりの甘噛み、なんでも噛むことで自分の気持ちを伝えようとします。

シオンに悪意は無くても、痛いので辛いです。

私に対しての甘噛みは3か月齢くらいでやめられたのに、夫に対しての甘噛みはずっと続いています。

と思ったのですが、あれ?

そう言えば、ここ数日の間に夫のことも噛まなくなっています。

え?

いつの間に?

眠くなると夫に歯を当てたりはするのですが、ガブッ!といかなくなりました。

噛みたいのを一所懸命我慢している時もあります。

おもちゃを噛んでね。

と言うと納得してくれるようになってきましたし、噛むことがゼロになったわけではありませんが、なんか急に仲良しになっていい感じ。

DSCF1356

何がきっかけなのかよくわからないのですが、そう言えば成長はいつも

いつの間にか

という感じでした。

あんなにいたずらっ子だったのに

いつの間にか、家の中のものをいたずらしなくなった。

あんなに夜鳴きもして、ハウスが大嫌いだったのに

いつの間にか、ハウスで眠れるしお留守番も平気になった。

排泄だって

いつの間にか、ワンツーと言えばいつでもどこでも出来るようになった。

この月齢ならむしろ優秀かも?

パパへのカミカミも、卒業できそうな気配・・・。

ってことは・・・。

CIMG1778

今はお散歩がなかなか思うようにいかず、気分が落ち込みがちですが

一緒に楽しく歩こう。

ということを伝え続けていくうちに、シオンに伝わっていくかもしれませんよね。

振り返ってみれば、子犬の成長はいつも、ある日突然にという感じでした。

人が求めているものを受け入れていく時間が、その仔なりの長さで必要なのでしょうね。

シオンの心の成長を信じてあげないとですね。

DSCF1344

ここのところ

こうあって欲しい。

と犬にばかり求める私の悪い癖が出ていました。

シオンのいいところや、出来るようになったことを見てあげて、ありのままのシオンを受け入れて、心の成長を待つゆとりを持たないとですね。

シオンとの生活も折り返し付近です。

たくさんの楽しい時間を一緒に過ごして送り出してあげたいです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
わがままではない!散歩で歩かない犬には理由がある
NEXT
犬も人もリラックスタイム わんこマッサージ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    あ〜よかった!
    シオンくん、パパさんのことも噛まなくなってきたんですね〜
    そうそう。パピーの頃って、困ってたこともいつの間にかやらなくなったってこと多いですよね。
    シオンくん、ワンツーをどこでもできるってすごいことですよ〜!
    ケインのパピー時代は、ワンツーが悩みの種でしたから。(今は大丈夫です^^)
    お散歩も楽しい気持ちでトライできるといいですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      まだゼロになったわけではないのですが、噛むのは減ってきました。
      ここで元に戻らないように、パパさんの対応が重要です~。
      頑張れパパさん!

      うちは今のところ排泄上手な仔が来ますね。
      そして、どこかしら繊細な部分がある仔が来ます。
      マッチングでそうなるのかしら・・・?

      お散歩はゆっくり頑張ってみます。

  2. くるみ より:

    求めちゃうんですよね

    で、できないと、ついイライラ

    私も楽しいお散歩では、この約2ヶ月なかったかも…検査とか雨とかで余裕がなかった

    こちらの気持ち次第なのでしょうね

    今は、また夕散歩改善できてきましたから…o(^-^)o

    • gd.vol より:

      くるみさん
      確かに、自分に余裕をもつことが大切ですよね。
      しかし、こちらも生身ゆえ体調が悪い時もありますし、不機嫌な時もあったりね・・・。
      気持ちを切り替えるようにやっていきますね。

      チョコちゃん、ご機嫌なお散歩になってきて良かったですね。

  3. サナ父ちゃん より:

    嬉しいですよね♪

    パピーウォーカーやってて良かったぁ!

    そう思う瞬間ですよね。
    この先、きっとシオぴ~はパパさんとママさんの為に、自分で考えて行動を工夫してくれるて思いますよ。

    サナもありました。

    お話しの続きは土曜日にでも(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      少しでも成長を感じられるととても嬉しいです。

      犬は基本的には人に寄添ってくれますものね。
      自分が家族に愛されているということを、心から感じることが出来れば、どうしたら人に喜んでもらえるのか、自分の頭で考えますよね。
      わんこはみんないいこですものね。

      サナちゃんもわがまま言っちゃう時期があったのですね。
      ぜひぜひ、お聞かせくださいね。

関連記事

何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

シオンはもうすぐ生後5か月になります。 家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました

記事を読む

梅の花咲く散歩道

シオン地方は梅が咲きはじめました。 シオンを連れて公園にお散歩に行きました。

記事を読む

信号待ちする子犬

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

ある日、生後11か月を過ぎたシオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらいました。 写真が多くなります

記事を読む

犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

わが家に来るパピーは、みんなやらされるゲーム。 それは おもちゃ探しゲーム! シオンもルールを

記事を読む

天使のつぶやき

ぼくはパパとママが大好き。 少しはお兄さんになったから、ハウスでお留守番もできるけど、やっぱり

記事を読む

触られるのは嫌?体感受性が強い犬

体感受性というのは体への刺激に対する感じ方のことです。 シオンは、体に受ける刺激に対して敏感な方だ

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

大きな枝を拾う子犬

落ちているものを拾う子犬を叱る?お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

生後8か月齢、最近のシオンは拾い食いはだいぶ減りました。 しかし、落ちているものを全く拾わなくなっ

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛みは叱っていいの?いけないの?

先日の1回目のパピーレクチャーの座談会の中で、甘噛みについての悩みが話題になりました。 子犬の甘噛

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑