やれば出来る仔

公開日: : 第三話 シオン

田貫湖で遊んでの帰りがけに、シオン様ご愛用のウッディタフスティックが小さくなってしまったので、盲導犬支援センターで購入しようと思い、富士ハーネスに寄りました。

あぢ~~!!

CIMG2091

シオン、ごめん。

お鼻が切れちゃった。

ボランティア夏祭りの時に、シオンのお悩み相談にのっていただいた訓練士さんにお会いしました。

関連記事→2016 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

その後、おとうさんへのカミカミはいかがですか?

と聞いてくださったので

だいぶ良くなっているのですが、寝ぐずりのカミカミがもうちょっとです。

と答えると

もう少しですね。

根気よく対応してあげてくださいね。

ということでした。

あと、お散歩がマイペースで大変なんですよね~。

と言うと

駐車スペースのコーンが並べてある場所を指さして

ちょっと、見てみましょう。

そこのコーンをジグザグに歩いてみてください。

と言ってくださいました。

お忙しいのに、こちらが相談をするとすぐに対応してくださるのが本当にありがたいです。

そして

夫がシオンと一緒に歩くと、なんてことでしょう!!

ちゃ~んとヒールポジションで、しかも夫の顔を見上げながらいいこに歩くじゃないですか!!

訓練士さんも

Goodですね。

と言い、指導は無し。

ユーザーさんとお約束があるということで、訓練士さんと別れました。

も~う!

シオンったら、訓練士さんの前だからって犬被っちゃってぇ~!!

その後、ケンネル担当の訓練士さんにもお会いしました。

シオン~!

大きくなったね~。

そうです。

シオンが生まれてから委託までの間、ずっと面倒を見てくださった訓練士さんです。

シオン、どうですか?

と聞かれたので、パパへのカミカミがひどかったこと、だんだん改善傾向にあること、お散歩がマイペースだったり、些細なことで興奮スイッチが入って、飛びついたり噛んだりすることがあることなどをお話ししました。

シオンは、私達と訓練士さんがお話をしている間、ずっといいこに伏せていました。

その間に家族連れが近寄ってきてなでたり、子供が大きな声を出したりしましたが、シオンは過剰な反応はせず、穏やかに家族連れと接していました。

そんな様子を見て、その訓練士さんも

シオン、とってもいいこじゃないですか。

と言いました。

も~う!

シオンったら、訓練士さんの前だからって犬被っちゃってぇ~!!

さっきも別の訓練士さんに歩き方を見ていただいたら、ヒールポジションでちゃ~んとコーンをジグザグに歩いたんですよ。

と言ったら、訓練士さんは笑って

犬被っているのかもしれませんが、シオンはどうすればいいのかということを、ちゃんと分かっているんですよね。

やれば出来る仔なんですよね。

ただ、やるかやらないかを、シオンが決めているというところが問題なのでしょうね。

と言いました。

そして

全て人の言うことを聞きなさい!

ではシオンも楽しくなくなっちゃうので、シオンの言い分も聞いてあげながら、少しずつ人が望む方向をシオンに提案してあげてください。

とご指導してくださいました。

やれば出来る仔

なんて心強いお言葉をいただいたのでしょう!!

シオンも気持ちが不安定な日もあるのでしょうが、シオンの気持ちに寄添いながら

パパを噛まないでね(もう一息だぞ)

とか

人と一緒に歩くと楽しいんだよ。

とか

少しずつシオンに伝えていこうと思います。

訓練士さん!ありがとうございます!!

ウッディタフスティックも購入できましたが、スタッフの皆さんが1頭1頭の犬達のことを、いつも気にかけてくださっていることも改めて知ることが出来て、富士ハーネスに立ち寄って良かったです。

訓練士さんとの相談に夢中で、写真が一枚もありません。

なので

CIMG1980

田貫湖で遊び疲れて、家に帰り爆睡中のシオン。

その枕、硬くない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩
NEXT
【ウッディ・タフ・スティック】安全で犬が夢中になる噛むおもちゃ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    こんにちは、PWではないけれどもラブラドールを飼っていて、先代犬が飛び掛って噛む子だった…というコメントを以前させて頂いた者です。

    シオン君、カミカミも良くなってきているご様子、そして、上手に歩くことも、落ち着いて待つ事も、ちゃーんとできる子である事。
    全くの部外者の私が言うのもおかしいのですが、何だかとてもとても嬉しく感じました。

    性格もそれぞれ。自分の気持ちをどのような形で表すかもそれぞれ。その子の気持ちを思いながら長く温かい目で見守り、同時に、きちんと伝えるべきことを、その子に寄り添いながら伝えていくことが大切なのですね。

    わんちゃん達も、自分の気持ちと、その時々の状況と人とを見ながら行動して、学んでいき、成長していくのですね。

    おりこうさんなシオン君。かわいいかわいいシオン君。
    沢山遊んで、いっぱい愛情を貰って、色んな経験を積んで、充実した日々を送ってね。

    • gd.vol より:

      すずさん
      覚えています。
      先代犬のお話、励みになっています。

      シオンのカミカミも良くなってきています。
      が、まだ完全にはやめられていません。
      出来ることも増えてきているので、根気よく伝えていくように頑張りますね。

      応援いただきありがとうございます。
      またアドバイスなど、よろしくお願いします★

  2. ケインママ より:

    シオンくん、
    『やれば出来る仔』のお墨付きいただいちゃいましたね〜♪
    訓練士さん相手だと、ここはしっかりやっておこう!って思ってるのかな。
    おうちでは少々甘えても大丈夫って使い分けていたのか?笑
    なかなか賢いね〜
    センターに入所したらグングン伸びるタイプですね。

    シオンくん、田貫湖で楽しく遊べてよかったね〜
    パパさん、ママさんもお疲れさまでした(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      わんこも子供と同じで、使い分けますね~。
      シオンは訓練士さんに「賢い」と言われますが、その言葉、曲者です。
      犬の場合の「賢い」は必ずしも褒め言葉ではないんで・・・。

      やれば出来る子、これも曲者で
      やれば出来るんだからいいじゃ~ん。
      だって今やりたくないんだも~ん!
      になりがちで、これも人間の子供と一緒?(笑)

      どうもこの犬
      育て甲斐のある犬です・・・。

      田貫湖はキャンプをすると楽しそうだと思いました。
      遊歩道も木陰がたくさんあって、お散歩に最適でした。

  3. サナ父ちゃん より:

    シオぴ~、面白いヤツですね♪
    かわいいヤツだわ(笑)。
    この仔と過ごした時間、思い出…
    全てが最高のものになりそうですね。

    これからどんな感じで成長してくれるのか、とっても楽しみです。
    延びしろハンパない感じですしね。

    まずは、パパさんとのお散歩、出来るようになるといいですね。
    ママさん、パパさんの愛情の賜物ですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      パピーは何頭育ててもみんな違っていて面白いですね。
      やっぱりお別れは寂しいのですが、最近はお別れの寂しさよりも
      次はどんな仔に出会えるんだろう?
      というワクワク感が勝っている不謹慎な私です。

      シオン
      意外とデリケートなので、デリケートな部分に配慮しているといい気になって
      や~だも~ん!
      とオレ様全開で言ってくるし・・・。
      もう!毎日が知恵比べです。

      今までにないタイプで、大変と感じることも多いのですが、育て甲斐があり、先が楽しみな仔です。

      直近の目標はやっぱり
      夫と二人で散歩に行けるようになってほしい!
      かな?

関連記事

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

鎖があるから行けないよ?

障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

シオンは生後11か月を過ぎました。 頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。 頭

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。 人の言葉を

記事を読む

梅の花咲く散歩道

シオン地方は梅が咲きはじめました。 シオンを連れて公園にお散歩に行きました。

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛みは叱っていいの?いけないの?

先日の1回目のパピーレクチャーの座談会の中で、甘噛みについての悩みが話題になりました。 子犬の甘噛

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑