生後7か月のシオンへ

公開日: : 第三話 シオン

9月1日でシオンは生後7か月になりました。

体重は22㎏

家に来た頃のシオンは、動きが活発でやんちゃ、何にでも興味があっていたずらっ子。

これぞ子犬!

という感じの仔だと思いました。

その一方で繊細なところもあり、物怖じしないように見えて実は慣れないものに不安を強く感じる仔だということが、だんだんわかってきました。

家に来たばかりの頃、夜鳴きがものすごかったのも、ハウスが嫌いだったのも、やっぱり不安だったからです。

繊細なら、パッと見も気弱なのび太君なのかと思いきや、これが実にジャイアンのような奴。

めっちゃオレ様な自己表現をするんですよね。

気にいらないと噛む。

要求があると噛む。

眠いとぐずっては噛む。

ねえシオン。

話せばわかるんとちがう?

と言うと

うるせーな!

ガブ!!

みたいな・・・。

CIMG0532

お散歩中にちょっとした刺激で興奮し、リードを噛んだり人に飛びつくのも

うわぁぁぁ~!

びっくりしたよ~!!

怖かったよ~!

オレ様はど~したらいいんだよ~~!!

みたいなパニック表現で、繊細の裏返しなんだな~。

ということもわかってきました。

のびジャイアン?

ジャイアンなので、隙あらば自分が優位に立とうとか、自分の主張を通そうとしてアタマを使います。

アタマはいいこだよぉ~!!

しかし主張が通らないと思うと、あっさり媚びるスネオ君のような一面もあり(やっぱり頭いい 笑)最近ではこやつ「ひとりドラえもん」だなと思って笑ってしまいます。

嫌味に感じるところが無いのが、スネオ君とちょっと違うかな?

CIMG2214

生後6か月齢や7か月齢というと、自己主張が強くなってきたりして、歴代パピーのときは

お!

反抗期だねっ♪

などと思ったりしましたが、何しろシオン様、こんな仔なので今更反抗期とか関係ない気になります。

それでも、言われたことがわかっているのに無視するとか、この時期っぽい表現も出てきました。

心が順調に成長している証拠なのでしょう。

CIMG2210

生後6か月齢を過ぎてきてから、シオンはググッと成長したなと、私は思っているんですよね。

気が小さいところがあるので、ちょっとした刺激にいちいち反応してしまいますが、なにしろ落ち着くのが早くなりました。

このくらい大丈夫、というものも少しずつですが増えてきています。

落ち着いているときのシオンは沈着冷静、ドラえもんのキャラだと出木杉君?

こどもらしくないな~(笑)

落ち着いてさえいれば、とても暮らしやすいわんこで

あれとこれが同じ犬?

と思ってしまいます。

ジャイアンと、スネオと、のび太と、出木杉が、同一わんこという不思議。

以前も記事にしましたが、シオンのキーワードは「落ち着き」なんですよね。

関連記事→子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

いかに些細なことで興奮しないか。

いかに早く落ち着けるか。

そのあたりが現在の課題なので、人は常に穏やかにシオンと接するように心掛け、シオンがソワソワしたり興奮した時にはいつもと変わらない笑顔で

シオン

大丈夫、落ち着こう。

と伝え続けて、シオンの心の成長を待ちますね。

DSCF1489

実は

シオンは大器晩成型なのでは?(親バカ)

と思っています。

後半戦に突入しましたが、これからの成長が楽しみです★

関連記事→生後6か月のシオンへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには
NEXT
子犬用から成犬用へドッグフードの切り替え

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    一人ドラえもん(笑)

    じゃあ〜うちは何だろう?

    シオンくんは、今からどんどん変わっていくし、成長していく…楽しみですよね

    我が家は、あと半年で4才…だんだん頑固なオバサンになっていく…(^_^;)いや〜ぜひ落ち着いたお姉さまになってほしい(親の願望)

    でも、お父さんが言いました…『チョコはいくつになっても、おてんばさぁ!』( ̄∀ ̄)汗

    3年半たって、育て方もっと勉強しとけば良かった…と

    シオンくん7ヶ月

    今からですね

    頑張れパパママ

    • gd.vol より:

      くるみさん
      お転婆で、甘えん坊さんのチョコちゃん。
      誰キャラかな?

      チョコちゃん
      いくつになってもお転婆なところ、残しておきたいですね。
      永遠のパピーのようなところがあると可愛いですよね。

      わんこはいくつになっても成長しますし、飼い主さんもずっと勉強ですね。
      わんことの暮らし、楽しんでいきましょうね~♪

  2. miko より:

    シオンくん7か月おめでとうございます。
    体重ライリーより多いです〜^^
    顔立ちもすっかり大人になりましたね〜^^

    一人ドラえもんには吹き出してしまいました。
    実は、ライリーもガブッと噛んで自己主張するんですよね。。。
    大概は気に入らないことがあるとガブって噛んできます。
    小さい頃より今の方がガブってすることが多いような。。^^;
    なのでパパさんがとられてる対応策、我が家でも参考にさせてもらってます。
    これからの成長が楽しみですね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ライリー君とシオン、同じようなペースで大きくなりますね。
      お互いにこれからの成長が楽しみですね。

      カミカミの対応は、訓練士さんのご指導によるものですが
      その仔によっては噛みがひどくなる場合もあるということだったので、うまくいかない場合は訓練士さんにご相談くださいね。

関連記事

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

入所から2週間 オレ様は元気だぜ!

シオンが神奈川訓練センターに入所して2週間が経ち どうしているかしら~? なんて思ってい

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

一般的に 犬とは主従関係を築かなくてはいけない。 上下関係をはっきりさせないといけない。 と言わ

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

9月11日、6回目のパピーレクチャーでした。 初めに、それぞれのパピーウォーカーさんがお散歩の悩み

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。 そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのよう

記事を読む

楽しそうに人を見上げる子犬

子犬は褒められて伸びる!褒めて~と言っているのを見逃さないように

シオンはお散歩が大変な仔でしたが、生後8か月を過ぎてきて、だんだん人と一緒に楽しく歩けることが多くな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑