上下関係ができていない?これって犬が人を試しているよね?

公開日: : 第三話 シオン, コマンドに従う

犬が素直に言うことを聞く人と、そうでない人の違いってどこにあるのでしょう?

犬が

従った方がいいな。

と思われる人と

まあ、いいか。

と思われる人。

犬は瞬時に察しますよね~。

今どうするべきか分かっているよね?

ある日の昼食の風景。

ねーねー。

なに食べてるの?

くんくん

いいにおい。

遊んでくれると思われる人?

CIMG2373

ねーねー。

いいにおいなんだけど。

なあに?

なあに?

何食べているの?

CIMG2374

こりゃ~!

シオンのごはんじゃないぞぉ。

CIMG2371

なになに~?

遊んでくれるの~?

今すべきことを徹底させる人

シオン

Sit!

しまった!

向かいに鬼パピが座ってた!!

ささっ。

CIMG2215

ぼく

悪いことしてましぇんよ。

ねぇシオン

人がごはんを食べている時はどうするんだっけ?

CIMG2218

えっと・・・。

ダウンでしゅ。

わかればよろしい!

まあ、SitでもDownでも人の食事中にウロウロせず、静かにしていてくれればいいですけどね。

許されることと許されないことを伝えよう

家庭犬の場合は、おうちルールの中で

していいこと。

してはいけないこと。

があると思いますが

このくらいいいよね?

と犬が人を試してくるようなことがありませんか?

盲導犬は、ユーザーさんと一緒にレストランなどに行くこともあります。

そんなとき、ウロウロされてはユーザーさん自身も落ち着きませんし、周囲に迷惑にもなりますよね。

なので、人の食事中は足元などで落ち着いているように教えます。

今回はそんなシーンなのですが、今のシオンは

人が食事をしているときに自分はどうするべきなのか?

ということを知っていて

ちょっとくらいいいよね?

って言っていますよね。

そんなときは、どうするべきなのか伝えるために

指示を出し、指示に従わせます。

ウロウロしてることを叱るのではなく、どうするべきか指示を出し「Sit」の指示に従わなかったら

NO

と叱り、もう一度

Sit

と言います。

座れたら「Good」と褒めてあげましょうね。

して欲しくないことは、して欲しい行動に持って行って褒めて終わる。

のが訓練士さんから教えていただいた基本です。

まとめのようなもの

犬は人の指示を理解できますし、自分はどうするべきかも理解できます。

しかし、人を試してくるような態度をとるときもあります。

そんなとき

こうしてね。

と犬にしっかり伝えると、犬は従おうと思ってくれます。

曖昧にしていると、犬も「まいっか」と思います。

世間では犬になめられているとか、上下関係ができていないとか言いますが、人が

まあいいんじゃない?

と言っているので、犬はそれに従っているだけだと個人的には思います。

犬にルールを守ってもらうためには、家族全員で同じ対応をとることが望ましいと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~
NEXT
子犬の心の成長を見守っていこう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    「何、食べてんの?」

    って感じで興味津々な顔でテーブルにアゴ乗っけてクンクン♪

    カミさんと目が合って、

    「ヤベッ!」

    と、そそくさとテーブルから離れて、しれっとダウン(笑)。

    「何も、悪いことしてないよ?」

    と、目をまんまるにしてすっとぼけ(笑)。

    サナの甥っ子なんだなぁ(笑)。
    と、改めて感じました(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      お茶目なところがサナちゃんと似ているようですね。
      ここは、サンゴ&シリウス兄弟の血なのでしょうか?
      してはいけないこと、分かっているけどやってみたいんだな^^

関連記事

子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

2016年のクリスマス シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。 仕事もお休みだったので、シオ

記事を読む

梅の花咲く散歩道

シオン地方は梅が咲きはじめました。 シオンを連れて公園にお散歩に行きました。

記事を読む

夏のアイテム

蒸し暑い季節になってきましたね。 今日は雨降りで涼しいのですが、シオン地方の夏の暑さはなかなか

記事を読む

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。 そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのよう

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

クレートに入る犬

子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

子犬が家にやってくると、最初は大抵夜鳴きしますよね? 子犬の夜鳴きの理由は、体調が悪いこともありま

記事を読む

頑張らなくていいよ CCボランティアさんからのお便り

シオンを迎えてくださったCCボランティアさんから、お手紙と写真が届きました。 シオンの新しいご

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑