S-14胎9回目のパピーレクチャー

公開日: : 第三話 シオン, パピーレクチャー

12月11日

生後10か月齢になったS‐14胎の9回目のパピーレクチャーでした。

今回のレクチャーの内容は

  1. 得意技を教えよう
  2. 犬同士のすれ違い
  3. グルーミング

でした。

得意技を教えよう

みなさん、得意技はありますか?

という訓練士さんからの質問に

シオンはお手くらいはできるけどな~。

と思っていたら、そんなちょっとした芸のようなものでもいいそうです。

新しいことを教えるためには、犬とコミュニケーションを取らなければできないことですし、何かができるようになって褒められると犬も褒めている人も嬉しい気持ちになります。

犬もできることが増えると自信につながるということでした。

レクチャーでは

カラーの指示で犬が自分からカラーやイージーウォークハーネスに頭を入れる練習をしました。

シオン

カラー♪

DSCF1817

DSCF1818

おもちゃで誘導しながら上手に頭を入れられたら遊んであげるのですが、一人でリードを持ってイージーウォークハーネスも持ったら、イージーウォークハーネスがうまく広がらなくて難しかったです。

一通り各家庭で練習した後、ソレイユ家が模範演技を見せてくれました。

ソレイユ

Sit

DSCF1819

ポチたまの取材が入っています。

このシーン、放送されるかな?

楽しみですね。

DSCF1820

上手にイージーウォークハーネスに頭を通し

Good~♪

と褒められ、ごほうびにおもちゃをカミカミです。

うん。

パパさんにリードを持ってもらうのが正解だった!

ツムギの時にもレクチャーで練習したので動画が張ってあります。

興味のある方はご覧になってくださいね。

動画は記事の後半の方です。

ツムギのときはリードなんか持っていなかったですね。

にもかかわらず、うまくできていないという・・・。

こちら→8回目 最後のパピーレクチャー

各家庭でパピーに何か得意技を身に着けてもらって、次のレクチャーで発表する!

という宿題が出ました。

シオン、何ができるかな?

いいアイディアがあったら教えてくださいね☆

犬同士のすれ違い

わが家では2頭目パピーのツムギが、他犬に対する興奮がハンパなかったので、シオンなんか可愛いものだわ。

と思ってしまいがちなのですが、シオンもかなり他のわんこが大好きです。

お散歩中も、なかなか他のわんこに知らん顔で歩けませんね。

訓練士さんからは

他犬を見たり、行きたがるのは仕方ありません。

行かせないようにするのではなく、行こうとしたら

Come

と呼んで、呼ばれたら人の方へ行くんだよ。

ということを教えてくださいというご指導でした。

DSCF1822

サクラとショア

上手にすれ違えました。

グルーミング

ただの犬のお手入れではありませんでした。

なんと!

アイマスクを着けて犬の身体を濡れたタオルで拭き、ブラッシングをして、もう一度濡れタオルで犬の身体を綺麗に拭くというもの。

後ろ足を拭き拭きしています。

DSCF1825

アイマスクを着けてしまうと、犬の表情もわかりませんし、嫌がっているのか心地いいと思っているのかもわかりにくいですね。

盲導犬のユーザーさんは、パートナーの微妙な身体の硬さや動きで判断するのでしょうか?

ブラッシングのときも毛がどこにどのくらい落ちたのか、さっぱりわかりませんでした。

シオンがおとなしくやらせてくれたので助かりました。

動かれてしまうと

あれ?

頭はどこ?

みたいな感じになります。

最後に爪切り、耳掃除など、通常の犬のケアをしてレクチャーは終わりです。

1週間のお泊りも終わり、シオンも一緒に帰宅しました。

やっぱりパパのお膝がいいな~♪

疲れたのか爆睡のシオンです。

CIMG4086

お泊り会は3頭ずつ分けて行うようでレクチャーの後、後半組の3頭がそのまま訓練センターへ預かりになりました。

関連記事→S-14胎8回目のレクチャー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
1週間のお泊り会
NEXT
触られるのは嫌?体感受性が強い犬

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくんお帰りなさい。
    ママさんもパパさんもしばしの休息でしたね〜。

    そしてレクチャーお疲れ様でした。
    得意技って聞くとすごい技って感じに思いますね〜。
    ライリーは股の間をくぐるトンネルかな?
    ライリーの弟は芸達者で色んな技ができます。
    フードの時に食器を咥えて持ってきたり、
    トンネルの早いバージョンで大股で歩く間を通ったり、
    左右のどちらかに持ってるおもちゃを当てたり
    次何教えようかな〜っておっしゃってました。
    カラーはライリーにもやってみようかな〜って思いました^^

    犬とのすれ違いみんな上手ですね。
    ライリーはまだまだ犬大好きでロックオンしちゃうからカムとかシットをさせられて不満のご様子です^^;

    アイマスクしながらのグルーミングは動かれると本当にどこにいるの?ってなっちゃいますよね〜。
    私は歯磨きと耳掃除を経験しましたが、
    耳掃除はどうやって綺麗になったか判断するんだろ?って
    思いました。

    お泊まりからのレクチャーで疲れたことでしょうね〜。
    シオンくんもパパさんのお膝でぐっすりですね〜。
    ゆっくり休んでまた楽しい日々を過ごしてね〜。シオンくん〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      他犬とのすれ違いはComeで人の方に来られればいいみたいですよ。
      シオンもロックオン(できればしないうちに人に気を向けさせたいですが)してしまうので、リードをチョンとひいてComeで来てもらえるように練習しています。
      レクチャーでは同じメンバーのせいなのか、何回かComeで来させているうちに、他の兄弟犬の方に行かなくなってきました。

      普段視覚に情報のほとんどを頼っている身としては、視覚が使えないということはなかなか想像できないですね。
      こういった体験で、ユーザーさんの気持ちを理解していくきっかけができて良かったです。

      ライリーくんのお泊りは来年ですね?
      犬も人も離れてみて、お互いの絆を感じるかもですよね・・・☆

      ライリー君の弟君のワザ、すごいですね~。
      ジミなことですが、シオンもできそうなことがあるので、宿題を頑張ってみます。
      次回のレクチャーの報告をお楽しみに~(笑)

  2. サナ父ちゃん より:

    サナの得意技…何だろう?(笑)。
    それにしても、レクチャーの内容が凄いですね…
    レベル高過ぎ、かな。
    私じゃ付いていけないかも(汗)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃん
      得意技なんて言われちゃうと考えてしまいますよね。
      でも、普段遊びの中でやっていることで、できそうなことがあると思います。
      難しいことができなくても、シオンと楽しくコミュニケーションをとって練習してみます。

      レクチャーの内容、濃いですよね。
      私もイズモのときは、夢中作りばっかりやっていたような気がします。

関連記事

わがままではない!散歩で歩かない犬には理由がある

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。 来月か

記事を読む

お別れが近付いた時期のパピーウォーカーの気持ちってどうなの?

先日、盲導犬ユーザーの井出さんにお誘いいただいて、アニマルプラザ「犬のようちえん」にて開催された「盲

記事を読む

お散歩の悩みはストレスが原因かも?

シオンのお散歩の悩みはいろいろとあります。 なかなか治らないのですが、改善傾向にはあります。

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいま

記事を読む

子犬の成長はある日突然に

生後8週齢で家に来たばかりの頃のシオンは、めちゃくちゃいたずらっ子でした。 何にでも興味を示し

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

シオンが家に来て3週間ちょっと。 生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂しがり

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑