犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。

家族連れもたくさん来ていたので、シオンも子供たちに触れ合ってもらいました。

パターン1

小さな男の子が寄ってきて、シオンを撫でようとします。

CIMG5120

シオンも子供が好きなので、男の子に寄って行こうとします。

シオンは小さい子に歯を当てることはありませんが、いきなり顔や頭を触るとふいに子供の方へ顔を向けたり、鼻から行くので子供さんはびっくりしてしまうんですよね。

身長から考えても、目の前にいきなり犬の顔が来ることになりますからね。

しかも子供から見れば「でっかい犬!」ですものね。

なので、シオンを座らせて

お顔には触らないで背中や肩を優しく撫でてね。

とお願いしました。

CIMG5125

しかし、なぜか子供って犬の頭や顔に触りたがりますよね。

案の定頭をチョンチョンとして、振り向いたシオンにびっくりして、飛びのいて黄色い声を上げます。

CIMG5126

そしてキャーキャー言いながら、辺りをバタバタと走り回ります。

子どもの突発的な黄色い声と、先読みできないバタバタした不規則な動き。

こういうものは苦手とするわんこも多いです。

小さなお子さんに大声を出さないようにとか、走り回らないようにお願いしてもできない場合は、愛犬がストレスに感じるようだったら、さっさと退散するのが正解です。

今回シオンは、まだ大丈夫そうだったのでもう少し粘ってみました。

今度は、その子のお姉ちゃんでしょうか?

二人でやってきて、シオンを撫でます。

犬が何かしようとしたら一目散に逃げるぞ!

みたいな二人の動きが写真で分かるでしょうか?

CIMG5142

この状況を犬は嫌います。

シオンの表情もストレスを感じている顔になっていますよね。

シオンは我慢しています。

子供たちは頭や顔をちょっと触って、シオンが振り向くとキャーキャー言いながらバタバタ走り回ります。

CIMG5144

子どもたちは犬が追いかけてこないこと、自分に危害を加えないことを見切っているので「この遊び」を楽しんでいますよね。

キャーキャー言って逃げてはまた触っていきます。

CIMG5145

シオンの口元はさっきよりさらにきゅっと後ろに引かれ、ストレスが最高潮な感じになっています。

私は夫に

パパちゃん

と言いました。

夫も私と同じことを思ったようで、子供たちに

ありがとね。

じゃあね。

と言って、この場を退散しました。

子供たちに触れ合ってもらいたいとは思うのですが

優しくね。

と言っても小さい子供さんには難しいのですね。

この間ほんの数分でしたが、意外にもシオンが我慢強くなったことがわかりました。

小さい頃は、自分のそばを子供が走って行くだけでもパニックになっていましたからね。

でも、辛かったよね。

シオン

ごめんね。

パターン2

次はちょっと大きいこの仔です。

やはり

お顔と頭は触らないでね。

とお願いしました。

シオンは落ち着いてなでなでされていますね。

CIMG5192

しかし、やっぱり子供は犬の頭を撫でたがる(苦笑)

シオンが振り向いても、この子たちは穏やかに優しく撫でてくれたので、シオンも落ち着いて撫でられることができました。

CIMG5194

最初の子供たちの時とはシオンの表情が全く違いますよね。

CIMG5197

ストレスは犬も辛いよね

今回のシオンは、パターン1もパターン2も傍目に見れば、子供たちに撫でられておとなしくしているお利口なわんこです。

でも、シオンの気持ちはパターン1とパターン2では大きく違っていたことでしょう。

犬は人が思っている以上にいろいろなことを我慢して、あるいは頑張って生活しているんだなと思いますよね。

人と一緒に生活をしている以上、ストレスをゼロにすることはできませんが、犬が辛いと思う程のストレスには晒さないであげたいと思います。

犬は人に撫でられるのが好きだと思いがちですが、苦手な仔もいます。

苦手なことに慣れてもらいたい時も、時間をかけてゆっくりがいいですよね。

私達も可愛いわんこに癒されるのであれば、わんこも人に癒されて欲しいですよね。

犬にとって、人との暮らしが辛いものであっては絶対にいけないと思います。

家族の一員として大切に思いやりを持って犬に接していきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れいせさき市民の森公園 河津桜でお花見
NEXT
待機の練習をしてみました

sato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. sato より:

    シオン君のストレススマイルがよくわかる写真ですね(>_<)

    マリンは黒かったので、大きくて怖いーと子どもたちにキャーキャー逃げ回られてました(^^;)

    なのでうちの子供たちはマリンがきてくれたおかげで、犬の扱い方をたくさん学んだと思います。

    犬はとても我慢強い分、私たちがなるべく早く気が付いてストレスを取り払ってあげたいですね。

    • gd.vol より:

      satoさん
      黒ラブ、可愛いのに損ですよね。
      うちも2頭目のツムギはいろいろな場所で会う子供たちに
      「怖い~」
      と言われていました。
      こんなに可愛いのに(笑)

      マリンちゃんのお蔭で学んだことが、お子さんたちにはたくさんあったのでしょうね。
      お子さんたちは、とても優しい子に育ってくれると思います。
      マリンちゃんからのプレゼントかな♪

      人も犬も穏やかに暮らしていけるといいですよね。

関連記事

眠る犬

犬の焼きもちは治せる?焼きもちをやく犬の気持ちと対処法

ウェルシーは焼きもちやきです。 パピーの頃にもこんなことがありました。 こちら→電話に焼きもちをや

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

子犬用から成犬用へドッグフードの切り替え

身体の成長が落ち着いてくる生後7か月頃から フードを子犬用から成犬用へ。 そして

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

主従関係って何よ?犬育て初心者を悩ませるこの言葉

2013年9月 イズモがわが家にやってきて1か月が経ちました。 イズモは9月20日で、生後3か月

記事を読む

室内の涼しい場所を探し求めてさまよう夏の犬

本日の室温33℃ シオぴ~地方の夏は気温も湿度も高く、熱い空気が肌にまとわりつくような鬱陶しさ

記事を読む

寝るなんて嫌とストライキする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

家族の夕食が終わりくつろぎタイムになると、人のお膝でまったり眠るシオンですが、人が寝るときに最後の排

記事を読む

「動画」ごはんだよ~!犬が最初に覚える言葉は?

以前の記事にツムギはごはんの時に吠えるなんて書いていますけど、つむたんの名誉のために言います。 今

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑