子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

お手入れは必要なことなので、少しずつ慣れてもらおうと思っています。

お手入れは赤ちゃんをあやすように

協会からは

あおむけ抱っこをたくさんしてください。

とお願いされています。

これは

  • 人に身体を預けることを「安心」と感じるようになること。
  • 抱っこをしながら身体を撫でて、どこを触られても嫌がらないように慣れてもらう。

という目的があります。

苦手な仔も多いので、少しずつ慣れてもらうようにしていきます。

仰向け抱っこされる子犬

抱っこを心地良いものと伝える

ウェルシーを抱っこして、いろんなところをゆっくり撫でてあげます。

お顔マッサージをしたりもします。

関連記事→寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

なんか、気持ちいいなあ。

あたち

寝ちゃう・・・。

抱っこされて寝る子犬

心地良さの中で少しずつお手入れ

すやすや眠っている時にブラッシングや歯磨きを(歯を拭くだけですが)するときもあります。

まだ、小さいのでブラシを噛んでしまったり、歯磨きシートを噛んでしまうので、眠いときや寝ているときが受け入れやすいです。

お手入れは平気な仔は平気ですが、ウェルシーは無理強いすると嫌になってしまうので、できるときに少しずつにしています。

(人間の)赤ちゃんをあやすような気持ちで、穏やかに優しくしてあげるといいですね。

寝ている間にブラッシング

今はまだ、ブラッシングも全身できなくてもいいし、歯磨きも今日は上の歯だけ、明日は下の歯だけという感じでもいいのです。

本当は右手でブラッシングしていますが、右手にカメラを持っているので、イメージです。

ウェルシーも抜け毛が増えてきました。

小さい体ですが、こんなに抜けました。

子犬の抜け毛

ふんわりしています。

アンダーコートなのでしょうが、赤ちゃん特有の細くてほわほわの毛が抜けていくんですよね。

こうして次に生えるのは、おとなの犬と変わらない質感の毛になるのでしょう。

もう少しすると、次は歯の生え変わりが始まってきます。

ウェルシー

赤ちゃんから子犬に脱皮中だね。

まとめのようなもの

協会からは、パピーを仰向け抱っこして身体のいろいろなところを触る練習をするようご指導いただいています。

抱っこは心地良い。

とパピーが思ってくれると、身体を触ったり、お手入れも受け入れやすくなります。

お手入れは健康のため必要なことですが、苦手な仔もいます。

無理にやってしまうと嫌いになってしまうこともあるので、赤ちゃんをあやすように優しく話しかけたり撫でながら「心地良い気分」で少しずつ慣れてもらっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう
NEXT
しばらく続く甘噛み攻防戦

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    あおむけ抱っこ、気持ち良さそうなウェルシーちゃん!
    このあおむけ抱っこ、本当にパパさん・ママさんがツムギに教えて下さったお陰で助かってます。見落としがちなちょっとした変化にも気づいてあげる事が出来ます。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      あおむけ抱っこ、いいですよね。
      協会からのご指導なのですが、小さいうちから練習するので、大きくなっても無理なくこの姿勢をとってくれますね。
      脇の下や内またなどもチェックしやすいので、助かりますよね。

      お手入れや身体のチェックのとき以外も、たくさん抱っこして、ツムギもご家族の皆さんも幸せな気持ちになっていただけたら嬉しいです。
      今は暑いですけど・・・。

関連記事

くしゃみをする犬

犬がくしゃみを連発する原因と対策!可愛いものから病気が原因のものまで

犬がくしゃみをする仕草は、可愛くて笑ってしまいますね。 可愛い犬のくしゃみですが、心配ないものもあ

記事を読む

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は 19.8㎏

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと

委託から3週間、生後2か月と11日目の6月24日にウェルシーはお散歩デビューをしました。 お散歩デ

記事を読む

預かり訓練後 成長と残りの時間を意識するパピーウォーカー

訓練センターへのお泊り(預かり訓練)が終わって家に帰ってきたウェルシー。 帰ってきた日は、やっ

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

犬の一番のお仕事はそこにいてくれること

パパちゃん、早く帰ってこないかな~。 パパから「帰るよコール」があると、電話の音にすぐ反応する

記事を読む

肛門腺しぼり

18日の7回目のレクチャーの日に、訓練士さんにツムギの肛門腺しぼりをしていただきました。

記事を読む

回廊と犬

ラブラドールレトリバー6歳8か月|ダイエットに成功しました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは、2023年4月に盲導犬繁殖犬として最後

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑