2回目の家庭訪問

公開日: : 第四話 ウェルシー

7月6日は2回目の家庭訪問でした。

この日は夫も仕事を都合して参加してくれました。

訓練士さんがやってきた

訓練士さんが来てくださったとき、ウェルシーは寝ていましたが、ケージを開けて「OK」で出て来ると、尻尾をブンブン振って大歓迎です。

そして「嬉しい嬉しい」のカミカミもしました。

カミカミ封じ作戦

訓練士さんの手を噛もうとすると、訓練士さんはウェルシーの目の前に両手を広げて、ウェルシーの前に押し出すようにして

Wait~♪

「来ないで~」と言われているのかと思うのか、伏せるウェルシー。

訓練士さんは、ウェルシーを「Good~♪」と褒めて

Come

大喜びで、訓練士さんの膝によじ登りまたカミカミしようとしては、両手を広げられて

Wait~♪

何回か繰り返すと、ウェルシーの歓迎の興奮も落ち着きました。

これ自体が遊びのようになっているのに、カミカミさせてもらえない。

そして、伏せる体制をとっているうちに自分で落ち着いていく。

こんな方法もあるんだ~、

と勉強になりました。

これは、やってみたらウェルシーには嬉しい興奮を下げるのに良い方法だったということで、その仔によってうまくいかない場合もあるそうです。

訓練士さんが、ウェルシーをどうあしらうのか見るのに夢中で、写真はありません。

ウェルシーの甘噛みは「遊んで~」という感じで、ひどい興奮というものでもないので、この月齢なら問題ないということでした。

今は夫も私もカミカミ回避作戦を続けているので、そのまま続けてくださいというご指導でした。

吠えちゃうんです

訓練士さんと遊んでいる間、ウェルシーは

もっと遊んで

わん!

と1回吠えました。

いろいろな場面で、1回だけ吠えるという状況があるのですが、今のところは私達は何事も無かったかのようにスルーしています。

訓練士さんにご相談すると

今はスルーで様子をみていきましょう。

ということになりました。

また、「諦める」という経験も必要なので、吠えてしまってもウェルシーをケージに入れて留守番をさせるということを、体験させてみてください。

という課題をいただきました。

お散歩

この日の朝のお散歩はたまたま私が行ったのですが、わりといい感じに歩いてくれました。

CIMG6323

ウェルシー♪

チラッ

CIMG6325

でも、たまに座り込む~。

CIMG6326

訓練士さんと一緒に行った散歩も、朝と同じようにわりと順調に歩いてくれました。

今はゆっくり歩いているので、訓練士さんのご指導で早く歩くこともしてみました。

ウェルシーはトコトコついてきます。

途中でぴょんこぴょんこもしました。

訓練士さんは散歩の様子を見て

ウェルシーは

走り出す=興奮が上がる

なので、人は走ることに付き合わず、今までのペースで歩きましょう。

場合によっては1回止まるのもいいです。

くんくんにもあまり付き合わず

さあ歩こう!

と人がペースを作っていきましょう。

というご指導でした。

話をよく聞いて考えている

ウェルシーは、人の話をよく聞いていて、どうしたらいいのか考えていますし、いろいろなことを理解しようとする力もあります。

コミュニケーションはとりやすい仔だと思うので、たくさんコミュニケーションをとっていきましょう。

というご指導でした。

まとめのようなもの

ウェルシーの様子を見ていただき、これからの接し方をご指導していただきました。

お散歩はぴょんこぴょんこやくんくんに付き合わず、人は同じペースで歩いて行くようにしていきます。

ウェルシーは、外の物音や自転車や車などを怖がるというのは今のところ見られないので、歩くことを楽しめるように持って行けそうな気がします。

吠えが少し心配なのですが、諦めることを体験させるということと、様子を見ていくということになりました。

ウェルシーは、人の話をよく聞いていてよく考えているということなので、上手に育てられれば、人とコミュニケーションをうまくとってくれて、人に寄添ってくれる仔に成長するかもしれませんね。

成長が楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる
NEXT
ハウスが落ち着ける場所だといいね

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    さすが訓練士さん、「引き出し」多いですよね~♪

    困った時は頼もしいです♪

    パピーですからね…時間はかかっても仕方ないでしょうし、成長と共に解決してくれればいいですよね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      本当に「さすが訓練士さん!」ですよね。
      一般論だけではなく、その仔の性格をよく見て適切なアドバイスをいただけるので本当に頼りになります。

  2. ケインママ より:

    お散歩中にチラッとこっちを見てくれる姿が可愛いですね〜
    座り込み中の写真も可愛いな〜♪笑
    賢いウェルシーちゃんは、人の話をよく聞いて、色々考えているんですね。
    今はスポンジのように様々なことをぐんぐん吸収中なのでしょうね。
    これからの成長が本当に楽しみです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      まだまだあまり人を意識して歩けませんし、生活も自分の世界で生きているっていう感じです。
      それでも、一生懸命人の話を聞き
      あ!
      こうすれば可愛がってもらえるんだ!!
      とお勉強しているみたいです。

関連記事

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

犬にごはんをあげる前に「待て」は必要か?「待て」の役割とは?

犬の基本的なしつけで「待て」がありますね。 私は個人的には、ごはんに限らず「待て」は必要だと思って

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

散歩する子犬

散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。 梅雨時なのですが、今のところ1

記事を読む

2017年 短い夏を思い出に

今年のウェルシー地方の夏は、当初はスーパー猛暑になる予想でした。 猛暑と言うだけでげんなり・・

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

伸びにも性格が出る?

わが家は現在4頭目のパピーをお預かり中です。 パピーたちは性格もそれぞれですが、しぐさもそれぞれで

記事を読む

パピーウォーカー 第四話がはじまるよ

2か月半くらいの休暇になりましたが、わが家に新学期が始まります。 わが家にとって4頭目になるパピー

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑