犬のお手はどっちの前足を出すのが正解なの?お手の教え方は?

ウェルシーの兄弟犬のワットが

お手、ハイタッチ

前足を変えて

お手、ハイタッチ

そして

ダウン

これがとっても上手なんですよね。

そして、パピーウォーカーさんから

お手って、どっちの前足が正解なの?

と冗談半分で聞かれたので

どっちでもいいんじゃね?

と思いましたが、調べてみました。

お手は右前足が正解らしい

調べたところによると

「お手」は英語では「Shake」握手なので、英語圏では右前足が正解。

とのことです。

私にとっては、どっちでもいいですけどね。

だって、ウェルシーなんて左前足しか出さないですもの。

彼女は左利きっぽいです。

お手する子犬

カメラ持っているし、ママはあたしに何をさせるつもりかしら?

と頭にシワを寄せるウェルシーさんです。

頭にしわを寄せる子犬

自分で「お手」させながら写真を撮るのって難しいですね(苦笑)

仮に「お手」は右前足ということにして

「お手」のコマンドのときは右前足。

「お代わり」のコマンドは左前足。

と固定すると犬が混乱しないそうです。

簡単なお手の教え方

Sit(お座り)ができることが条件です。

  • 犬を座らせて向き合います。
  • そして、犬の右前足を持ち上げながら「お手」と言います。
  • その状態でしばらく(5秒くらい)キープ。
  • 5秒くらい経ったら右前足をおろし、このタイミングで褒めます。
  • おもちゃで遊んであげたり、家庭犬ならおやつをあげてもいいですね。
  • これを繰り返し、覚えてきたら犬の右前足を持ち上げるのをやめて、手を差し出すだけにします。
  • 犬が自発的に手の上に右前足を乗せるようになったら完成です。

Good♪Good♪ですね。

お手をマスターしたら、左前足で同様に教え、コマンドは「お代わり」にします。

ハイタッチの教え方

ついでに我流ですが、ハイタッチの教え方も書いておきますね。

お手ができることが条件です。

  • 「お手」のときに差し出す手の位置を徐々に高くしていきます。
  • 最後に手を「タッチ」の形にし、コマンドも「タッチ」とか「ハイタッチ」にします。
  • 最初は上手にできないと思いますが、ハイタッチの形を人主導で整え、しばらく(5秒くらい)キープ。
  • 形を覚えてもらいます。

ハイタッチ

できると可愛いし、遊びの幅が広がります。

お手って必要?

私は「お手」はしつけではなく「芸」だと思っているので、あまり重要視していないんですよね。

なので、無理に教えたことはありません。

おもちゃで遊んでいると前足を出したりするので「お手」って言ってたらできるようになっちゃった。

という感じで、遊ぶのが好きな仔には悪乗りしてハイタッチも教えちゃったりしましたけどね。

お手する子犬

おかわりする子犬

両手タッチ

一番上手だったのはイズモ。

可愛かったな~♪

「芸」だとは思っていますが、お手ができれば一緒に遊んで楽しいですし、コミュニケーションになりますし、足を拭くときとか、服を着せるときとか、できたらできたで便利ですよね。

まとめのようなもの

「お手」はしつけではなく「芸」だと思うので、必ずしも必要なことではありません。

しかし、コミュニケーションになるので、愛犬が興味を持ったり、楽しそうだったら教えてあげるといいですね。

こういう遊びをあまり好まない仔もいるので、そういう仔には無理強いをせず、その仔の好きなことを探してあげるといいと思います。

芸や遊びは、その仔の好きなこと、得意なことを伸ばす方が犬との暮らしは楽しいですよね。

(写真は1.2枚目ウェルシー、3~6枚目イズモです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 
NEXT
お散歩中のアイコンタクト 人と一緒に歩くって楽しいね

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんのお手、
    イズモちゃんのハイタッチ、
    ふたりとも可愛いね〜♪

    ケインはこちらが手を差し出すと、近い方の手を出してお手します。
    ハイタッチは教えてないので、今度挑戦してみようかな♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      遊び上手なケイン君なら、なんでも楽しんで覚えてくれそうですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナは出来ませんでした(笑)。
    なるほど、こんな感じでやればいいんですね~♪

    いつかパピーウォーカーやる事になったらチャレンジしてみます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私は「芸は必要ない」というスタンスです。
      ですが、犬もこういう遊びが好きで楽しんでくれるのであれば、コミュニケーションとして教えるのは良いと思います。
      来てくれるわんこのタイプによりますが、ぜひ楽しんでください♪

関連記事

犬はやっぱり雪が好き?雪遊びのトラブルに注意

ウェルシー地方は昨夜から雨が雪に変わりました。 今朝の積雪は5㎝くらいです。 朝のお散歩の時間は

記事を読む

眼検診に行ってきたよ

ウェルシーだよ。 パパとママが お出かけするよ。 って言うから車に乗ったの。

記事を読む

犬の散歩らしくなってきた 生後4か月のある日の散歩

お散歩デビューしたばかりのウェルシーは、ぴょんこぴょんこして子犬らしくて可愛かったです。 それから

記事を読む

落ち着いていられるってありがたいな

2月は1年で1番忙しい。 泣く子も黙る確定申告月間!! ウェルシーが日向ぼっこして、いい

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

家から歩いて30分くらいのところに市営の公園があります。 ここは芝生の中に犬を入れられるので、

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後

お気に入りのぬいぐるみの「とらじろう」が入院中。 手術待ちなので、くまさんのぬいぐるみ

記事を読む

no image

犬がアイコンタクトをしない|お散歩でのアイコンタクトの教え方

昨日、ウェルシーが初めて人を見上げるようなアイコンタクトをしてくれたことを記事にしました。 見上げ

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑