犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。

暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

ここから冬至までの間を大雪といい、雪が激しく降り始める頃だそうです。

雪が少ないウェルシー地方では、晴れても寒い日が続き、乾いた風が吹きます。

霜柱が立ちはじめるのもこの頃からですね~。

そんな寒さになり、パパさんはちょっと風邪気味。

でも、仕事を休んでもいられず、朝のひと時にウェルシーを膝に乗せ、なでなでしながら

休んでゆっくりしたいね~。

などと話しかけていました。

何も言わず愚痴を聞いてくれるウェルシー。

鬼嫁には言えないことも黙って聞いてくれるので、パパさんの心のオアシスですね(笑)

パパはお仕事に行ってくるね。

と言って立つと、いつもは見送りをしないウェルシーがトトトっと玄関に行きました。

パパ~。

元気出してね。

行ってらっしゃい。

ママちゃん。

パパ、行っちゃったね。

ウェルシーがお見送りをしてくれたから、きっとお仕事を頑張ってくれると思うよ。

そうだね。

と言ったかどうかは知りませんが、私を見上げるとトコトコっと自分のマットに行き、そして伏せました。

数十分後

平和な寝息。

偶然なのでしょうが

犬は人の気持ちをよく分かっているんじゃないのかな?

と思うときがありますよね。

ママもパパに優しくしてあげないとダメでしゅよ~。

はい。

反省しています・・・。

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた
NEXT
刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    カミさんも同じことを言っていました…
    特に辛い時、悲しい時、何かいつもと違う時、異変を感じて寄り添ってくれるんだよ、って。

    日常の生活の中でサナは人の言葉を理解しようと頑張っていました。
    その延長で、人の変化もわかるようになったんでしょうかね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬って人の言葉を理解しようとしますし、人をよく観察していますよね。
      そして人に寄添ってくれようとしてくれますよね。
      この部分は、なかなか犬に勝てる人はいないと思います。
      犬には及ばないとしても、人の方も犬に寄添ってあげたいなと感じました。

  2. ツムギ母 より:

    サナ父ちゃんさん同様、我が家でも
    『ツムギって人間の気持ちを敏感に読み取るよね〜』って言ってます。
    特に悲しい時はそっと側で寄り添って慰めてくれた(T-T) つむたんが居なかったら立ち直れなかったかも…つむたん、ありがとう。
    家族である人間側も、ツムギには敵わないけれど、ツムギを含めた家族の心の言葉を上手に受け止めるアンテナを張らなくてはいけませんね。ツムギに教わりました。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギは行動は控えめだったりするのですが、さりげなく人に寄添ってくれますよね。
      家族が仲良く暮らせるっていいな。
      と改めて思えますね♪

関連記事

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

お手する子犬

犬のお手はどっちの前足を出すのが正解なの?お手の教え方は?

ウェルシーの兄弟犬のワットが お手、ハイタッチ 前足を変えて お手、ハイタッチ そして ダ

記事を読む

犬も日向ぼっこが好き

穏やかな新年の始まりで、1月の1週目のつむたん地方は3月頃の気温です。 もう少しで桜が咲く?

記事を読む

メス犬は要領がいい?おとうさんが帰宅すると大喜びする小悪魔女子犬

ウェルシーがやって来て、もうすぐ1か月になります。 生後3か月にも満たないお子ちゃまですが、この仔

記事を読む

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。 朝の散歩が辛くなってきました

記事を読む

犬の散歩らしくなってきた 生後4か月のある日の散歩

お散歩デビューしたばかりのウェルシーは、ぴょんこぴょんこして子犬らしくて可愛かったです。 それから

記事を読む

眠る犬

子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

私達の場合ですが、今までパピーの委託は全て土曜日でした。 土日は家族が揃う家庭が多いので、2日間家

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

テンションが高めの子犬を落ち着かせるには|3回目の家庭訪問

3回目の家庭訪問がありました。 ウェルシーは嬉しくても興奮し、不安や怖いときもパニックという形の興

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑