階段より怖いかも?飛び石を体験

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

ウェルシーと河原に行きました。

ここは歴代パピーとも来た場所ですが、川を渡るのに飛び石が橋になっています。

ウェルシーには初体験ですが、上手に渡れるかな?

パパについて一歩目を踏み出します。

いいね。

上手上手♪

しかし

まさかの

怖いよ~!!

頑張れ!!

もうちょっと。

怖い怖いと思っているので、次の石へ飛び移った後にじっとしていられず、狭い石の上をウロウロしちゃうんですよね。

片足落ちたりして、さらに

怖いよ~!

になります。

怖いのならじっとしていればいいと思うのに、ソワソワしてしまって、じっとしていられないのがウェルシーなんですよね。

もう1回。

今度はもっと怖がります。

もう、パパなんてかまっていられません。

怖いのでさっさと行ってしまいたい。

すっかり慌ててしまい、勇み足になるウェルシー。

しかし、リードに繋がれているので思うように歩けないことが、さらに恐怖を煽ります。

ウェルシー

落ち着いて。

と石の上で止まったら、川の水をガブガブ飲みました。

え~!!

この川の水、そんなにきれいじゃないと思うよ。

飲んじゃって大丈夫?

今までこの川の水を飲んだ仔はいなかったよ~!!

これも、別に喉が渇いているわけではなく

どーちよ、どーちよ

あたち、怖いよー!!

ひえ~!

どーちたらいいの?

とりあえずこれ飲んじゃえ。

みたいな感じで、何かしないではいられないので、とりあえず目の前にある川の水を飲んじゃった。

という感じで、ウェルシーなりには落ち着こうとしているのだと思います。

ちなみに、お腹は壊しませんでした。

渡り終わったら、何事も無かったかのように歩いていました。

以前だったら多分、向こう岸でクルクル回っちゃったり、走り出そうとしちゃったりしていたと思うので「怖い」と思う気持ちは変わらないとしても、冷静になるのは早くなったかもしれません。

階段の練習はものすごく大変でしたからね~。

関連記事→W‐15胎 5回目のパピーレクチャー

河原を後にして、ひと休み。

それにしてもウェルシーさん。

日頃のイケイケの様子からは、想像できないような怖がりなんだな~。

あまり頑張らせると「飛び石=怖い」が定着しそうなので「体験」にとどめておきました。

生活の中で、階段は昇降できないと困ることもありますが、飛び石はまあいいかという感じです。

機会があったら練習してみてもいいかな~とは思いますが、無理にしなくてもね・・・。

ここはグレーチングもあるのですが、この日はやめておきました。

またの機会に・・・。

おまけ

歴代パピーの飛び石体験

ツムギ→子犬の社会化 飛び石とグレーチング

シオン→お散歩 飛び石を渡る

どっちもそんなに苦労した形跡がないんだけどな・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後10か月のウェルシーへ
NEXT
盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

sato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. sato より:

    ウェルシーちゃんいろいろな事に挑戦してますね~(*^^*)

    ジェニーはなんでも自分から挑戦タイプのようで、少し目を離したすきに階段をのぼり、マリンの時は降りれなかったから二階で大騒ぎするかな~と思いきやダダダダーと自分で降りてきたときは、心臓が飛び出るくらいビックリしました!
    まだ階段をのぼらせてはいけないので、今はのぼらないように注意してますが…

    ソファーもオリャーと助走をつけてあがりました…これまたソファーも駄目なので、注意してますが…💦💦💦
    ほんと目が離せません(笑)
    かなり運動神経がよいのか度胸があるのか…
    なかなかお転婆さんがきたなと(^^*)訓練士さんもうちが2回目のパピーウォーカーなのでわかっててジェニーがきたのかな~とか勝手に想像をめぐらせていますが、毎日発見の連続です!

    • gd.vol より:

      satoさん
      犬育てが初めてのPWさんには、比較的育てやすい仔を委託する場合が多い(必ずではありませんが)みたいですよ。
      リピーターの方には、いろいろな仔を育てて、スキルも上げてもらいたいので、またタイプの違う仔を委託したりするみたいです。
      うちは1頭目から繊細な仔が来ました。
      そして、なぜか繊細な仔ばかりが来ますけどね。
      うちに来た4パピーたち。
      みんな怖がりで、誰も2階には行ったことがありませんでした。
      新しいおうちで2階に行けるようになった仔はいますけどね。
      ウェルシーもお転婆でイケイケに見えて、めっちゃ怖がりです。

      ジェニーちゃん、なんでも挑戦したいっていう気持ち、すごいことだと思います。
      まだ目が離せなくて大変ですが、危なくないように気を配りながらいろいろなことを体験させてあげてくださいね♪

  2. サナ父ちゃん より:

    サナは飛び石脚を掛けることさえ嫌がりました(笑)
    下が水でなければ行くんでしょうけど…

    それにしても、怖くて水飲んじゃうなんて、ワンコって面白いですね♪
    ホントにワンコそれぞれだと思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      水が苦手なサナちゃん。
      苦手なものもそれぞれですよね。

      人でも落ち着かないと、ウロウロしたり頭を掻いたりってあると思いますが、犬も同じなのでしょうね。
      不安な気持ちから落ち着いていられなくて、何かせずにはいられないのだと思います。
      下が水だったので飲みましたが、いる場所が芝生だったらむしったり、落ちているものを拾ったりする場面だと思います。

      怖かったりびっくりしても、それは仕方ないと思いますが、早く落ち着けるようになるといいですね。
      このあたりのキャパの小ささが・・・。

  3. ツムギ母 より:

    お転婆娘のウェルシーさん?にも意外なモノが怖かったりする場面がありますね。
    怖くて立ち止まっちゃったけど、ウェルシーさんはパニックにならず、最後まで渡りきれて良かった(^^) 初めての体験でのウェルシーさんがとる対応…お姉さんになりましたね♪
    川の水を飲むことで『とりあえず、落ち着こう!』
    ウェルシーさんなりに考えたのかな?(^^)
    ツムギも苦手なお手入れ系をするとお水をガブ飲みします。
    飛び石を渡ることは普段の生活であまりない事ですが、今後予期せぬ場面で落ち着いて頭の中を整理して対処出来る、貴重な体験になったね、ウェルシーさん♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      明るくてポジティブなウェルシーですが、案外怖がりです。
      怖いけど頑張ろうと思ってくれるところが健気なんですけどね。
      なかなかひとりでは落ち着けず、人の関与が必要です。
      もう少し伸びしろはあるのかな~?

関連記事

お散歩は探検気分 台風一過

台風が去った翌日、さわやかな秋晴れになるかと思いきや、真夏の暑さが戻ってきました。 今回の台風は、

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

隙間に入る子犬

生後4か月のウェルシーへ

8月14日で、ウェルシーは生後4か月になりました。 体重は 12.4㎏ 委託されてから

記事を読む

犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 犬には癒し効果があると言われますが、

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策

愛犬が、今までできていたことができなくなる(やらなくなる)ということはありませんか? 子犬の場合は

記事を読む

委託から2週間|子犬のおうち探検が始まった

来たばかりの頃のツムギは、とにかくお膝大好き。 お膝から離れたくない仔でした。 私達が移動すると

記事を読む

お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

犬がガンガン引っ張って、お散歩が大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなってきたので、

記事を読む

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑