階段より怖いかも?飛び石を体験

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

ウェルシーと河原に行きました。

ここは歴代パピーとも来た場所ですが、川を渡るのに飛び石が橋になっています。

ウェルシーには初体験ですが、上手に渡れるかな?

パパについて一歩目を踏み出します。

いいね。

上手上手♪

しかし

まさかの

怖いよ~!!

頑張れ!!

もうちょっと。

怖い怖いと思っているので、次の石へ飛び移った後にじっとしていられず、狭い石の上をウロウロしちゃうんですよね。

片足落ちたりして、さらに

怖いよ~!

になります。

怖いのならじっとしていればいいと思うのに、ソワソワしてしまって、じっとしていられないのがウェルシーなんですよね。

もう1回。

今度はもっと怖がります。

もう、パパなんてかまっていられません。

怖いのでさっさと行ってしまいたい。

すっかり慌ててしまい、勇み足になるウェルシー。

しかし、リードに繋がれているので思うように歩けないことが、さらに恐怖を煽ります。

ウェルシー

落ち着いて。

と石の上で止まったら、川の水をガブガブ飲みました。

え~!!

この川の水、そんなにきれいじゃないと思うよ。

飲んじゃって大丈夫?

今までこの川の水を飲んだ仔はいなかったよ~!!

これも、別に喉が渇いているわけではなく

どーちよ、どーちよ

あたち、怖いよー!!

ひえ~!

どーちたらいいの?

とりあえずこれ飲んじゃえ。

みたいな感じで、何かしないではいられないので、とりあえず目の前にある川の水を飲んじゃった。

という感じで、ウェルシーなりには落ち着こうとしているのだと思います。

ちなみに、お腹は壊しませんでした。

渡り終わったら、何事も無かったかのように歩いていました。

以前だったら多分、向こう岸でクルクル回っちゃったり、走り出そうとしちゃったりしていたと思うので「怖い」と思う気持ちは変わらないとしても、冷静になるのは早くなったかもしれません。

階段の練習はものすごく大変でしたからね~。

関連記事→W‐15胎 5回目のパピーレクチャー

河原を後にして、ひと休み。

それにしてもウェルシーさん。

日頃のイケイケの様子からは、想像できないような怖がりなんだな~。

あまり頑張らせると「飛び石=怖い」が定着しそうなので「体験」にとどめておきました。

生活の中で、階段は昇降できないと困ることもありますが、飛び石はまあいいかという感じです。

機会があったら練習してみてもいいかな~とは思いますが、無理にしなくてもね・・・。

ここはグレーチングもあるのですが、この日はやめておきました。

またの機会に・・・。

おまけ

歴代パピーの飛び石体験

ツムギ→子犬の社会化 飛び石とグレーチング

シオン→お散歩 飛び石を渡る

どっちもそんなに苦労した形跡がないんだけどな・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後10か月のウェルシーへ
NEXT
盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. sato より:

    ウェルシーちゃんいろいろな事に挑戦してますね~(*^^*)

    ジェニーはなんでも自分から挑戦タイプのようで、少し目を離したすきに階段をのぼり、マリンの時は降りれなかったから二階で大騒ぎするかな~と思いきやダダダダーと自分で降りてきたときは、心臓が飛び出るくらいビックリしました!
    まだ階段をのぼらせてはいけないので、今はのぼらないように注意してますが…

    ソファーもオリャーと助走をつけてあがりました…これまたソファーも駄目なので、注意してますが…💦💦💦
    ほんと目が離せません(笑)
    かなり運動神経がよいのか度胸があるのか…
    なかなかお転婆さんがきたなと(^^*)訓練士さんもうちが2回目のパピーウォーカーなのでわかっててジェニーがきたのかな~とか勝手に想像をめぐらせていますが、毎日発見の連続です!

    • gd.vol より:

      satoさん
      犬育てが初めてのPWさんには、比較的育てやすい仔を委託する場合が多い(必ずではありませんが)みたいですよ。
      リピーターの方には、いろいろな仔を育てて、スキルも上げてもらいたいので、またタイプの違う仔を委託したりするみたいです。
      うちは1頭目から繊細な仔が来ました。
      そして、なぜか繊細な仔ばかりが来ますけどね。
      うちに来た4パピーたち。
      みんな怖がりで、誰も2階には行ったことがありませんでした。
      新しいおうちで2階に行けるようになった仔はいますけどね。
      ウェルシーもお転婆でイケイケに見えて、めっちゃ怖がりです。

      ジェニーちゃん、なんでも挑戦したいっていう気持ち、すごいことだと思います。
      まだ目が離せなくて大変ですが、危なくないように気を配りながらいろいろなことを体験させてあげてくださいね♪

  2. サナ父ちゃん より:

    サナは飛び石脚を掛けることさえ嫌がりました(笑)
    下が水でなければ行くんでしょうけど…

    それにしても、怖くて水飲んじゃうなんて、ワンコって面白いですね♪
    ホントにワンコそれぞれだと思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      水が苦手なサナちゃん。
      苦手なものもそれぞれですよね。

      人でも落ち着かないと、ウロウロしたり頭を掻いたりってあると思いますが、犬も同じなのでしょうね。
      不安な気持ちから落ち着いていられなくて、何かせずにはいられないのだと思います。
      下が水だったので飲みましたが、いる場所が芝生だったらむしったり、落ちているものを拾ったりする場面だと思います。

      怖かったりびっくりしても、それは仕方ないと思いますが、早く落ち着けるようになるといいですね。
      このあたりのキャパの小ささが・・・。

  3. ツムギ母 より:

    お転婆娘のウェルシーさん?にも意外なモノが怖かったりする場面がありますね。
    怖くて立ち止まっちゃったけど、ウェルシーさんはパニックにならず、最後まで渡りきれて良かった(^^) 初めての体験でのウェルシーさんがとる対応…お姉さんになりましたね♪
    川の水を飲むことで『とりあえず、落ち着こう!』
    ウェルシーさんなりに考えたのかな?(^^)
    ツムギも苦手なお手入れ系をするとお水をガブ飲みします。
    飛び石を渡ることは普段の生活であまりない事ですが、今後予期せぬ場面で落ち着いて頭の中を整理して対処出来る、貴重な体験になったね、ウェルシーさん♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      明るくてポジティブなウェルシーですが、案外怖がりです。
      怖いけど頑張ろうと思ってくれるところが健気なんですけどね。
      なかなかひとりでは落ち着けず、人の関与が必要です。
      もう少し伸びしろはあるのかな~?

関連記事

車酔いを克服してホームセンターの犬用カートを体験しました

ツムギだよ~♪ あたしは車に乗るのが苦手。 だって気持ち悪くなるんだもん。 だからママに抱っこ

記事を読む

エレベーターを待つ子犬

犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?

鏡に映る自分を自分だと認識できることを「鏡像認知」と言います。 人は2歳くらいでこの能力が備わると

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

ショッピングモールにて

お正月休みにツムギを連れてショッピングモールに行ってみました。 初売りや福袋目当てのお客さんで

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。 朝の散歩が辛くなってきました

記事を読む

遊んでの興奮甘噛み|黄色い声を上げて子犬を触りたがる人をどう撃退する?

まだぎりぎり8月なのですが、早朝など涼しい時間帯があります。 出勤前のパパに甘えるウェルシー。

記事を読む

951頭

2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月16日 個別レクチャーをしていただいた後、キャンドルナイトに参加しました。 私達はレクチャ

記事を読む

生後10か月のウェルシーへ

2月14日でウェルシーは生後10か月になりました。 体重は 22.2㎏

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑