パピーウォーカーは寂しい?犬は去りカラーは残される

日本盲導犬協会では、パピーのリードやカラーはパピーウォーカーの負担です。

パピーは1年弱で巣立っていきますが、カラーやリードは思い出と共に手元に残ることになります。

今日はそんなパピーウォーカーの気持ちを記事にしてみました。

カラーが残るのは寂しい?

だんだん身体が大きくなってきたツムギ。

カラーがきつくなってきました。

今まで使っていたカラーはイズモのおさがりでベルト式のものです。

o0400030013091214014[1]

o0400030013048818627[1]

DSCF9513

イエローでも黒でも、オスでもメスでも可愛いかなと思って購入しました。

イズモが大きくなってから使っていた「ラブラブハートカラー」もとってあります。

o0400030013091214015[1]

写真はまだ新しい頃のものですが、色が褪せていたり傷みも目立ってきているので使いまわさず、ツムギのカラーも新調してあげることにしました。

新しいカラー

ベルト式のカラーも悪くないのですが、微調整が出来ないので今回もバックル式のカラーにしました。

富士ハーネスでは、バックル式のカラーはバックルが外れたり壊れるとカラーも外れてしまうので、万一の事故を防ぐためDカンが2個ついているものにしてくださいとお願いされていました。

Dカン2個にリードのナスカンを繋げば、バックルが外れたり壊れても犬とリードは離れないからです。

大型犬は力もありますし、何かのはずみでバックルが外れてしまい万一犬が暴走したら危険なので、ツムギのカラーもDカンが2個ついているものを購入しました。

kako-Lz2ZMEwvDX3D2tyB

イズモのときにリードが外れてヒヤっとしたことがあったので、念のために迷子札もつけてもらいました。

kako-u2IsxfBPZDMBsgf8

モザイク部分は電話番号です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおぉ~!

シックな感じで、大人の女性になった気がするねぇ。

つむたんの新しいカラーは「すず工房」さんで購入しました。

生地は入れ替えるので、その時によって違うデザインになります。

今も幸せな気持ちになるよ

パピーウォーカーを始めた頃、入所の時に主のいなくなったカラーとリードが手元に残るのは、寂しいかなと思っていました。

しかし私達の場合は、残されたカラーを見て涙することは予想に反してありませんでした。

自己満足ではありますが、イズモとの時間がとても楽しかったので、自分たちなりにやれることは全てやりきったという思いが大きく、寂しさよりも達成感が勝ちました。

一緒にいられるのは短い時間。

後悔はしたくない。

そんな気持ちで思い切り楽しんだ11か月間でした。

イズモのリードとカラーが手元に残っていることで、イズモに見守ってもらって励ましてもらえているような気持ちになります。

そしていつもイズモを応援し、幸せを願っています。

イズモも毎日を元気に楽しく過ごしている。

私達も毎日を元気に楽しく過ごしている。

見えない赤い糸はつながっているよね。

手繰り寄せる必要は、お互いにないけどね・・・。

今でもイズモと暮らしたた時間は、私たちにとって幸せな時間として心を温めてくれています。

関連記事→あと半年しかいない子犬のために新しいカラーを購入しました

まとめのようなもの

ツムギの新しいカラーも、想い出をたくさん詰め込んで私達の手元に残る日がやってきます。

どれだけたくさんの想い出を詰め込めるかな?

残されたカラーは、ツムギが私達の家族だった証。

きっと

ツムギをずっと応援し続けると思うから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
見慣れない物を怖がる犬には時間をかけて慣れさせる
NEXT
T13胎3回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 素敵なカラーですね!!ダブルリングのカラー、我が家はなかなかみつけられなかったのですが、こんな名前をいれられるなんて!!どこで買われましたか?

    実は・・・私の手元にも一昨日名前入りのカラーが届きました。
    もうすぐ、誕生日ですよね、、、あの子たちの。2歳だなんてあっという間。
    私は協会の支援ショップで買いました(笑)

    いろんな思いが入り混じるパピーウォーキング。
    だけど物凄くやりがいがあって、物凄く楽しくて、
    本当にやってよかったと思います。

    つむたん、素敵なカラーよかったね!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      カラーはイズモのラブラブハートも、今回も夫がネットで探してくれました。

      私は自分の犬を飼ったことはありませんので
      比較はできませんが
      パピーウォーカーをやって良かったと思います。
      夫に感謝です。

  2. サナ父ちゃん より:

    ワンコに全力でぶつかって行って、ワンコもそれに応えてくれる。

    ワンコも人を一生懸命、理解しようと頑張っているのを見て、私達はより大きな愛情を持ってワンコに接する。

    短い時間の中ですけど、何物にも代えがたい、素晴らしい宝物ですよね。

    つむたんは絶対、素晴らしいワンコになると思います。
    素晴らしいママさん、パパさんと一緒に過ごせるんですから。

    この先、いろんなことがあると思いますが、全てが楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      パピーウォーキングは短期間ですが
      大きなプレゼントをたくさんもらえる
      素敵なボランティアですね。
      ボランティアなのに、こんなに楽しくていいのかしら?
      といつも思います。
      ツムギとも、楽しい時間をたくさん過ごします。

  3. イーリィの父 より:

    素敵なカラーですね。それに似合ってる。
    ツムギちゃんたら女っぷりが上がって、ますます可愛くなっちゃうんじゃないですか?
    うちは協会のショップで買ったものを使っていますが、色もあせてきちゃったのでそろそろ買い替えようかと検討中です。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      ありがとうございます。
      夫が一生懸命探してくれました。

      イーリィちゃんにも、急がなくてもいいと思いますが
      お父さんから素敵なカラーをプレゼントしてあげてくださいね。
      女っぷりが上がりますよぉ。

関連記事

上目遣いで見る子犬

月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル

ツムギにフィラリア予防薬の「カルドメックチュアブル」を服用させました。 チュアブルとは、かみ砕

記事を読む

朝散歩

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。 治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです

記事を読む

くせ毛のラブラドール

相変わらず絶賛換毛中のツムギです。 ラブラドールレトリバーもくせ毛の仔がいますね。 これは個性だね

記事を読む

これって美味しいの? 氷を体験

暑い毎日が続いていますね。 あまりに暑いのでツムギに氷を食べさせてみることにしました。

記事を読む

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

抱っこされる子犬

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

パピーウォーカーの約1年間の流れをまとめ記事にしてみました。 気になる記事を選んで読んでいただけた

記事を読む

鬼のパピーウォーカー

母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージのとおり、ツムギはめちゃめちゃ甘えん坊な女の子でし

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

パピーウォーキングの醍醐味

ツムギはお散歩デビューをした頃、地面のにおいばかり嗅いでいて、なかなか歩いてくれませんでした。

記事を読む

他人の犬に勝手に触るな~!愛犬が人を噛んでしまったら

お散歩中のわんこに出会うとつい触りたくなりませんか? ましてや、その犬がエヘヘなお顔で見上げてきた

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑