【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました

ウェルシーは、暑さでハアハアとパンティングすることが多くなるためか、毎年夏になると口の周りの毛がよだれによって赤く変色していました。

よだれ焼けの犬

上の写真は2018年の夏、ウェルシーが繁殖犬に認定され、訓練センターからわが家に戻って来て間もない頃のものです。

下顎を中心に毛が茶色に変色しています。

よだれ焼けを予防するには

よだれ焼けについては

こちら→犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

にまとめてあります。

よだれ焼けを改善するためには「重曹」が効果がある。

と聞いたので、重曹水で拭くようにしてみました。

こちら→【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果がある?

検証の結果は

  • よだれ焼けで茶色くなってしまった毛を元に戻すのは難しい。
  • 重曹水でこまめに拭くことで、よだれ焼けを予防することはできるのではないか。

という結論に達しました。

こまめに拭く

よだれ焼けを予防するためには、こまめに拭くこと。

それにつきます。

繁殖犬になったウェルシーをお迎えしてから、特に夏は気を付けて

水を飲むたびに口の周りを拭く。

遊ぶ、ごはん、パンティング、などよだれが出るときは口の周りを拭く。

など、気を付けていましたが、毎年夏の間は口の周りの毛が赤茶色になりがちでした。

昨年(2020年)の夏は、途中から重曹水で拭くようにしたためか、さほどひどくならずに済みました。

中性電解水が予防効果抜群だった!

今年(2021年)は中性電解水で拭くようにしたら、予防は完璧です!

中性電解水とは、食塩水を電気分解することによって生成した電解水です。

中性電解水は 殺菌 ・抗ウイルス作用を持ち、目や皮膚といった人体(わんこも)への刺激が少ないとされています。

今年の8月現在のウェルシーの口の周り。

綺麗です!

床で眠る犬

反対側もGood!

床に眠る犬

感激!

可愛い口元で夏を乗り切れそうです。

実は、中性電解水を使用したのは偶然で、怪我の功名みたいな感じでした。

今年の5月の末頃、ウェルシーは顎の毛が禿げてしまい、動物病院に連れて行ったところ「膿皮症」と診断されました。

そのときに、治療薬のひとつとして処方していただいたのが「中性電解水」でした。

中性電解水

その後、尻尾の毛も禿げるというアクシデントに見舞われましたが、動物病院から処方された抗生剤の入った塗り薬と中性電解水を併用して、膿皮症は顎も尻尾も1か月くらいで落ち着きました。

関連記事→【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

その後、顎とお腹に小さな湿疹ができたり消えたりしたので、肌を清潔に保つ目的で残っていた中性電解水をコットンに含ませて拭いていました。

口の周りについては、朝と夕方の2回中性電解水で拭いて、水を飲んだ後や、遊んだ後、ハアハアとパンティングをしたときなどは、タオルで拭くようにしました。

まとめのようなもの

よだれ焼けはなる仔もいれば、ならない仔もいるみたいですね。

私は4パピー育てましたが、よだれ焼けになるのはウェルシーだけです(ツムギは黒ラブだったので気付かなかっただけかもしれませんが)。

その仔によって、毛質とか唾液の状態などが違うのかもしれませんね。

フードが原因でよだれ焼けになる場合もあるということです。

よだれ焼けになってしまうと、変色した毛を元の色に戻すのは難しいです。

こまめに拭いて、新しく生えてくる毛をよだれ焼けにしないようにしながら、新しい毛が生え揃うのを待つ感じですね。

なので、よだれ焼けにならないように予防するのが最善の方法になりますが、ぬるま湯や乾いたタオルで拭き取るだけでは、なかなか予防しきれませんでした。

毛の色を変色させる原因は唾液に含まれる菌なので、殺菌効果があるものを使った方が良いのですね。

中性電解水は、安全性も高く優れた殺菌効果があります。

使い方も簡単で、コットンやガーゼに含ませて拭くだけです。

使い残しも除菌を目的とした掃除に使えるので無駄がありません。

わが家では、重曹水も一定の予防効果がありましたが、重曹の主な効果は「汚れ落とし」と「消臭」なので、殺菌効果を期待するのであれば中性電解水がいいのかなと感じました。

<2023年7月5日追記>

ウェルシーは6歳になりました。

今年(2023年)の7月も今のところ綺麗です。

横向きの犬

中性電解水、ウェルシーには合っているみたいですね。

コツは、水を飲んだり、ごはんの後、おもちゃで遊んだ後、よだれが出ているときなど、ガーゼやコットンに含んで極力こまめに拭くこと。

それに尽きるようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?
NEXT
犬は梨を食べても大丈夫?埼玉のブランド梨【彩玉】は大きい!甘い!ジューシー!

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、お口周りがすっかり綺麗になりましたね〜✨
    before, after の写真の変化がすご〜い!!
    まずは口の周りをこまめに拭いて、殺菌効果のあるものを使うとさらにいいみたいですね♪
    ケインも水飲み後のお口周りのこと気にしてなかったので、こまめにケアしてあげようと思います!

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      よだれ焼けも個体差があるみたいで、ウェルシーは夏になるとお口周りが赤茶色になってしまいます。
      でも、予防法が見つかって良かったです。

関連記事

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

一難去ってまた一難?犬との暮らしは大変なこともあるけれど

ウェルシーだよ♪ あたしのシーズンは、3月4日で終わったよ。 2月15日からだったので、

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

紫陽花

梅雨の時期を犬が快適に過ごすための4つのポイント

6月に入りましたね。 沖縄はすでに梅雨入りしていますが、西日本、東日本、東北なども梅雨に入りそうで

記事を読む

ウッディタフを齧る犬

犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬のおもちゃに「鹿の角」がブームになっているそうです

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬が臭い理由は何?対策には独断と偏見あり

犬は動物なので、当然体臭があります。 これが嫌だったらぬいぐるみかロボットと暮らすしかないのですが

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

待合室にて

動物病院を受診するコツ!獣医さんに聞きました

わが家でお預かり中の、盲導犬繁殖犬ウェルシーですが、この度「引退」となりました。 3回の出産で24

記事を読む

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑