駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。

「嫌」の表現の方法はその仔によってさまざまですが、ツムギは(人間の)小さい子供が駄々をこねるような表現をします。

家に入りたくないと駄々をこねる犬への対応

ツムギとパパが、そろそろ朝のお散歩から帰って来るかな~と思って家の外に出てみました。

帰って来ましたね~。

PA101901

あ、ママだ。

私に気付いたツムギ

頭を上げ、耳も上がっていますね。

PA101902

お帰りパパ。

お帰りつむたん。

駄々っ子になります

ところが・・・家に入ろうとすると

PA101903

パパ~パパ~!!

おうちに帰るなんてやだ~!

やだやだやだ~!!

朝の散歩から帰ってくると、家の中にいるはずのママが外にいたので、3人でお出かけかと思ったのでしょうか?

帰るよと言われて駄々っ子になったツムギさんです。

お顔、拡大。

PA101903a

対応

こういう顔も可愛いなあと思ってしまって、ついよしよししちゃうんですよね~。

駄々をこねさせてはいけないのでしょうが、つい甘くなってしまいます。

ツムギの駄々こねは、多分構ってほしいのだと思います。

少し甘えさせてあげると気が済んで、すんなり家に入ることもあります。

家の前で、おもちゃで少し遊んであげて

すごいね、つむたん!

上手だね~。

Good~!!

とご機嫌にすると、納得して家に入ったりということもあります。

ツムギの場合のポイントは、構ってほしい気持ちを満たしてあげて、人の提案(この場合家に入る)を聞き分けてもらうようにお願いするところです。

ツムギはパパに甘え、なだめられておうちに入りました。

帰ってくればやっぱり眠いツムギです。

PA121994

コテッ。

夏はコタツの下が好きでしたが、最近は涼しくなってきたせいなのか、カーテン越しに柔らかい日差しがあたる窓際がお気に入りです。

可愛いわがまま、可愛い駄々こねです。

ひなたぼっこしながら、のんびりねんねしてね。

まとめのようなもの

犬にも「感情」があるので、人の指示に従いたくないときもあります。

指示に従わない=わがまま=ダメな犬

と決めつけずに、犬の気持ちを満たしてあげるように心掛けていこうと思っています。

関連記事→ハウスは嫌なの!駄々をこねる犬

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おやつだよ~
NEXT
T-13胎7回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ツムたんも、だだっ子になる時があるんですね(*^o^*)

    帰りたくないんだよね。

    チョコも、帰りたくないと、足にしがみついたり、道に座りこみます(笑)

    楽しいから帰りたくないんですよね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      そうなんですよね~。
      可愛いのでつい甘くなってしまいます。
      おうちも楽しいから帰ろうよ
      というように持っていきたいんですけどね・・・。

  2. ケインママ より:

    ぷぷぷ
    駄々っ子つむたん、可愛い〜♡
    可愛過ぎるじゃありませんか〜!

    ヨシ、もう一回お散歩行っちゃおうか〜
    なぁ〜んて言ってしまいそうです(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ぷぷぷ
      ですよね。
      我ながら駄々っ子のいい表情が撮れたと思ってしまいました(笑)
      もう一回お散歩に行ってあげたくなっちゃいます。

  3. サナ父ちゃん より:

    駄々こねて甘えるのは信頼の証し。
    つむたんも自己主張するのでしょうが、根気強く、褒めて伸ばして上げれるチャンスでもありますよね。

    まだまだ、時間はあります。ハプニングもあるでしょうが、それも楽しい思い出だったね…

    って後で思えるくらい、幸せな毎日を過ごしてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      パピーと過ごす時間は短いものですが
      その間にいろいろなことがあり
      いろいろな表情を見せてくれますね。
      きっといい思い出になると思います。

  4. グラン♪のPWです より:

    つむたん~♪ パパさんのお胸に顔をつけて…お目めつぶって*可愛いお手てを パパさんの腕にかけちゃって…

    もう~なんて愛らしい姿なんでしょう( 〃▽〃)

    そして お家に入ったら コテッ☆まるで 小さな子ども ですね…(#^.^#)

    甘える事を受け入れてもらえた… その想いは つむたんの中に 『人との信頼』と いう大切な宝物となって積み重なっていくことでしょうね (*^o^)/\(^-^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      犬って甘え方も心得ていますよね。
      おぬし、人の目じりがつい下がってしまう表現方法を
      ちゃ~んと研究しているな!!
      という感じです。

      ツムギの心に「人との信頼」という大切な宝物になって
      積重なって
      この先も、人を信頼して可愛がってもらえるわんこになってくれたらいいな。
      そう思います★

関連記事

犬が飼い主をじっと見つめてくるのは気持ちを伝えたいから

犬は人をじっと見つめて、何かを伝えたいように見えるときがありますね。 いろいろな場合がありますが、

記事を読む

掃除機を確認する子犬

犬に掃除機は怖い物ではないと教えるには

子犬は、母犬や兄弟犬から離れて人と一緒に生活をするようになると、人との暮らしの中でいろいろなものを経

記事を読む

ロングリードのおすすめの使い方と遊び方|楽しく遊ぶ!しつけもできる!

愛犬との生活の中に、ロングリードを取り入れてみたいと思う人もいるかもしれませんね。 いろいろな使い

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

トイレサークルに座り込む子犬

ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

膝の上にいる犬

たくさん話しかけられる犬は長生きするらしい

わんこの飼い主のみなさん、愛犬にたくさん話しかける人ですか? たくさん話しかけられる犬は長生きの傾

記事を読む

一生懸命歩く子犬

子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

ゴールデンウィークにお散歩デビューしたツムギ。 慎重な性格からか、地面のにおいをクンクン嗅いでいま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑