大人の階段~成犬用フードへ移行~

公開日: : 第一話 イズモ

2014年1月

イズモは20日で生後7か月になりました。

この日から子犬用フードから成犬用フードへの移行がはじまりました。

ステップ1

1月20日から29日まで、10日間かけて子犬用フードに少しずつ成犬用フードを混ぜていきます。

29日に全部成犬用のフードになります。

ここまでは混ぜる割合が変わっていくだけで、同じ量ずつで3回食です。

ステップ2

1月30日から2月5日まで、7日間でお昼ごはんの分を、朝ごはんと夕ご飯に振り向けて行きます。

朝と夜が増えてお昼ごはんがだんだん減って、2月5日にはお昼ごはんが無しになります。

食いしん坊のラブラドールです。

お昼ごはんが30gになったときは

「え~!!これだけ~!!」

という顔をしました。

あっと今に食べ終わり(いつも食べるの早いけど)私がまだどこかに隠していると思って、私の手を鼻ツンして開かせたり、私の後ろに回ってフードが無いのか探したりしていました。

「おかしい!これっぽっちのはずはない!!ママどこに隠しているのよ!!」

こんなんで大丈夫なのか?明日から昼ごはん無いぞ。

案の定、お昼近くになるとソワソワしだして部屋の時計を見るんですよね。

いつの頃からか、ごはんの時間が近付くと部屋の時計を見るようになったんですよね。

時計が読めるわけでもないだろうに・・・とても不思議でした。

時計を見ては

「ねえ~まだあ?」

とでも言うように私の腕や膝に手を乗せて要求お手をしてみたり・・・。

ケージに入ってお利口さんに座って、じ~っと熱い視線を送ってみたり・・・。

残念ですね、イズモさん。

どんなに可愛い仔ぶってもお昼ごはんは出ませんよ~だ!!

でも、ごはんごはん!!って吠えないのは偉いよね。

こんな感じでしたが、良くしたもので2日か3日で昼ごはんは無いんだということを理解しました。

 

待ちに待った夕ごはんです。

時計を見つつ

「ねえパパ、ごはんは?ごはんは?」

と要求お手をしていたイズモさん。

「House」

と言われてすっ飛んでケージに入り座ります。

「早く~早く~」

とごはんをガン見していますね。

o0400030013106603897[1]

「イズモ」

あ・・パパごめん。私が名前呼んじゃった。

ごはんという誘惑があっても、名前を呼ばれたら呼んだ人を見るのはいいことです!

ということにしておこう。

o0400030013106603898[1]

改めてパパが名前を呼んでアイコンタクト。

「OK」

o0400030013042551123[1]

「Good Good」

褒めながら頭や背中をなでてあげます。

イズモさん、至福のひとときですな。

 

フードの切り替えスケジュールは、訓練センターからもらったプリントに沿って移行して行きますが、パピーの体調に合わせて様子を見ながら行います。

多少ずれても問題ありません。

イズモは体調も崩さずに順調だったので、スケジュール表に沿ってフードの移行が終了しました。

2回食になると今までより量も減り、成犬用フードの方が子犬用フードよりもグラム当たりのカロリーも低いので、お腹すくだろうな~と思いましたが慣れちゃうんですね。

特にごはんを要求するということはありませんでした。

そして、しばらくするとウエストがきゅん!って締まってきました。

関連記事→要求お手

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
イズモぐるみ~つながる心~
NEXT
クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    時計を見る。
    すごいなあ、見えるのかなあ。そう思いましたが、うちの前のランボーロッキーもそうだったのを思い出しました。長針と短針の形から連想している?と思う前に犬の視力では見えないはずのところだったから不思議でした。
    もしかしたら、体内時計でごはんの時間はわかっていて、あえて時計を見るモーションでこちらに気付かせている?なんて思ったりしたものでした。深読みしすぎかな(^_^;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. くるみ より:

    2. 無題
    うちも、ご飯近くなると、早く~て急かします。

    最近になってからですが…最近食欲ありすぎなんで太らないようにコントロールしてますが…

    ついかわいそうで 与えたくなりますけど(^_^;)
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    スピカさん
    1時間くらいずれることもありましたが、だいたい同じ時間にごはんにしていたので
    腹時計でおおよそごはんの時間はわかるんでしょうね。

    時計を見るのは・・・不思議ですね。
    多分人が見るからなのでしょうが
    時計を見る動作で、こちらに訴えているというのもありそうですね。
    うちは要求お手で「ねえねえ」というのと併用でしたけど。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    ごはん命ですよね。

    欲しがるのでついあげたくなりますが・・・ぐっと我慢ですね。これが辛い。。。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. イーリィの父 より:

    5. 無題
    これが噂に聞く2回食移行時のご飯の時間ですよ攻撃ですね?
    今、うちのイーリィも3回食で、いつもの倍以上の量を食べているので、帰ってきたら同じような感じになるんでしょうねー
    まあ、僕は昼間はいないから良いですが、妻が直撃を喰らうわけで、、、
    今から覚悟しておくように言っておきます!

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    イーリィの父さん
    「ごはんの時間ですよ攻撃」って言うんですか!
    受けました。

    「イズモは可愛いでしょあたし、いいこでしょあたし、だからねえ、ごはん~」
    という感じにアピールしていましたよ。

    イーリィちゃんはどんな風にアピールするんでしょうね?
    イーリィちゃんが帰ってきたらご報告お待ちしています(≡^∇^≡)

    でも案外あっさりしていて2~3日で2回食に慣れてしまうと思うので
    心配いらないと思いますよ。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

伏せて休む子犬

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

イズモは、生後5か月頃からお散歩の引っ張りが目立つようになりました。 この記事は2014年1月(生

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

甘える子犬

犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。 しかし、もっとお気に入りの場所があ

記事を読む

ぬいぐるみと犬

最後のレクチャー

2014年6月15日 最後のレクチャーでした。 7家族7頭、全員集合で最後のレクチャーを迎えられ

記事を読む

人にくっついて寝る犬

要求吠えをダメとしつけたら要求お手を編み出した子犬

犬が吠える理由の一つに要求吠えがありますね。 ごはん~ ケージから出して~ お散歩に行こうよ~

記事を読む

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑