大人の階段~成犬用フードへ移行~

公開日: : 第一話 イズモ

2014年1月

イズモは20日で生後7か月になりました。

この日から子犬用フードから成犬用フードへの移行がはじまりました。

ステップ1

1月20日から29日まで、10日間かけて子犬用フードに少しずつ成犬用フードを混ぜていきます。

29日に全部成犬用のフードになります。

ここまでは混ぜる割合が変わっていくだけで、同じ量ずつで3回食です。

ステップ2

1月30日から2月5日まで、7日間でお昼ごはんの分を、朝ごはんと夕ご飯に振り向けて行きます。

朝と夜が増えてお昼ごはんがだんだん減って、2月5日にはお昼ごはんが無しになります。

食いしん坊のラブラドールです。

お昼ごはんが30gになったときは

「え~!!これだけ~!!」

という顔をしました。

あっと今に食べ終わり(いつも食べるの早いけど)私がまだどこかに隠していると思って、私の手を鼻ツンして開かせたり、私の後ろに回ってフードが無いのか探したりしていました。

「おかしい!これっぽっちのはずはない!!ママどこに隠しているのよ!!」

こんなんで大丈夫なのか?明日から昼ごはん無いぞ。

案の定、お昼近くになるとソワソワしだして部屋の時計を見るんですよね。

いつの頃からか、ごはんの時間が近付くと部屋の時計を見るようになったんですよね。

時計が読めるわけでもないだろうに・・・とても不思議でした。

時計を見ては

「ねえ~まだあ?」

とでも言うように私の腕や膝に手を乗せて要求お手をしてみたり・・・。

ケージに入ってお利口さんに座って、じ~っと熱い視線を送ってみたり・・・。

残念ですね、イズモさん。

どんなに可愛い仔ぶってもお昼ごはんは出ませんよ~だ!!

でも、ごはんごはん!!って吠えないのは偉いよね。

こんな感じでしたが、良くしたもので2日か3日で昼ごはんは無いんだということを理解しました。

 

待ちに待った夕ごはんです。

時計を見つつ

「ねえパパ、ごはんは?ごはんは?」

と要求お手をしていたイズモさん。

「House」

と言われてすっ飛んでケージに入り座ります。

「早く~早く~」

とごはんをガン見していますね。

o0400030013106603897[1]

「イズモ」

あ・・パパごめん。私が名前呼んじゃった。

ごはんという誘惑があっても、名前を呼ばれたら呼んだ人を見るのはいいことです!

ということにしておこう。

o0400030013106603898[1]

改めてパパが名前を呼んでアイコンタクト。

「OK」

o0400030013042551123[1]

「Good Good」

褒めながら頭や背中をなでてあげます。

イズモさん、至福のひとときですな。

 

フードの切り替えスケジュールは、訓練センターからもらったプリントに沿って移行して行きますが、パピーの体調に合わせて様子を見ながら行います。

多少ずれても問題ありません。

イズモは体調も崩さずに順調だったので、スケジュール表に沿ってフードの移行が終了しました。

2回食になると今までより量も減り、成犬用フードの方が子犬用フードよりもグラム当たりのカロリーも低いので、お腹すくだろうな~と思いましたが慣れちゃうんですね。

特にごはんを要求するということはありませんでした。

そして、しばらくするとウエストがきゅん!って締まってきました。

関連記事→要求お手

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
イズモぐるみ~つながる心~
NEXT
クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イーリィの父 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    時計を見る。
    すごいなあ、見えるのかなあ。そう思いましたが、うちの前のランボーロッキーもそうだったのを思い出しました。長針と短針の形から連想している?と思う前に犬の視力では見えないはずのところだったから不思議でした。
    もしかしたら、体内時計でごはんの時間はわかっていて、あえて時計を見るモーションでこちらに気付かせている?なんて思ったりしたものでした。深読みしすぎかな(^_^;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. くるみ より:

    2. 無題
    うちも、ご飯近くなると、早く~て急かします。

    最近になってからですが…最近食欲ありすぎなんで太らないようにコントロールしてますが…

    ついかわいそうで 与えたくなりますけど(^_^;)
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    スピカさん
    1時間くらいずれることもありましたが、だいたい同じ時間にごはんにしていたので
    腹時計でおおよそごはんの時間はわかるんでしょうね。

    時計を見るのは・・・不思議ですね。
    多分人が見るからなのでしょうが
    時計を見る動作で、こちらに訴えているというのもありそうですね。
    うちは要求お手で「ねえねえ」というのと併用でしたけど。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    ごはん命ですよね。

    欲しがるのでついあげたくなりますが・・・ぐっと我慢ですね。これが辛い。。。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. イーリィの父 より:

    5. 無題
    これが噂に聞く2回食移行時のご飯の時間ですよ攻撃ですね?
    今、うちのイーリィも3回食で、いつもの倍以上の量を食べているので、帰ってきたら同じような感じになるんでしょうねー
    まあ、僕は昼間はいないから良いですが、妻が直撃を喰らうわけで、、、
    今から覚悟しておくように言っておきます!

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    イーリィの父さん
    「ごはんの時間ですよ攻撃」って言うんですか!
    受けました。

    「イズモは可愛いでしょあたし、いいこでしょあたし、だからねえ、ごはん~」
    という感じにアピールしていましたよ。

    イーリィちゃんはどんな風にアピールするんでしょうね?
    イーリィちゃんが帰ってきたらご報告お待ちしています(≡^∇^≡)

    でも案外あっさりしていて2~3日で2回食に慣れてしまうと思うので
    心配いらないと思いますよ。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

お座り 伏せ 休め?

イズモ Sit Good! Down Goodだね~。

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

子犬の初めてのお泊りはいつから?準備と必要なしつけは?

犬との暮らしの中では、犬と一緒に旅行に行きたいと思うこともあるかもしれませんね。 子犬を迎えていつ

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

家族の見送りを日課にする犬

パパが毎朝仕事に出かけるとき、イズモは私と一緒にパパの見送りをしていました。 見送りは日課 あたしの

記事を読む

犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途中で、西

記事を読む

ぬいぐるみと犬

最後のレクチャー

2014年6月15日 最後のレクチャーでした。 7家族7頭、全員集合で最後のレクチャーを迎えられ

記事を読む

二歳の誕生日~つながる心~

6月20日はイズモの誕生日です。 2歳になりました。 イズモ、そしてI-12胎のみんな

記事を読む

子犬のハウストレーニング|子犬がハウスを好きになる教え方

日本盲導犬協会では委託犬の誤飲事故を防ぐため、夜間やお留守番のときはハウスに入れるように指導していま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑