甘噛みするのか~?フーしてやるぞ!

公開日: : 第三話 シオン, 甘噛み 噛み

家庭の事情により、4月26日からシオンを預かってもらっています。

今頃シオンは、ステイウォーカーさんのおうちで、やんちゃしていると思います。

DSCF0925

急遽シオンを預けることになってしまったため、訓練センターへ連れて行く時間がなく、訓練士さんに自宅までシオンを預かりにきていただきました。

子犬の甘噛みへの対処

訓練士さんが来てくださった時に

シオンはパパにだけ甘噛みをするんですよ。

と相談しました。

私にはそんなに噛んでこないのですが、パパさんにはガブガブいきます。

カプカプなどという可愛いものではなく、結構強めに噛んできます。

動画を撮ってあったので見ていただきました。

おとうさんだけ噛む理由はわかりませんが、動画の様子だとシオンは遊んで遊んでという感じで噛んでいますね。

と言い

この時期の子犬としては問題ではない。

というお話でした。

しかし噛まれるのは痛いですし、人が辛いので

噛まないでね。

とシオンに伝えていきたいですよね。

訓練士さんに実際のシオンの様子を見ていただきました。

訓練士さんは甘噛みをかわしながら、時々シオンの口を手で軽くカプッと塞いだり、下あごに軽くパンチしたり、興奮が上がると仰向けにしてなでなでしたりしながら、シオンの反応を見ていました。

そして座るとGoodと褒めていました。

シオンが訓練士さんの手を噛むと

あっ!

と言ったり

手を押し込む(というか口を広げる感じ)

とか

顔に息をフーッとかけるなどして、シオンの反応を見ていました。

そして、訓練士さんがシオンの顔に息をフーッとかけたとき、シオンはびっくりして噛むのをやめました。

なんだなんだ?

という顔になり、今度はパパのところに行ってカプッ!

パパに

フーッ!

え~~っ!!

今度はママにカプッ!

フーッ!

え~~っ!ママも~?

みんなを噛みに行って、顔に息を吹きかけられてびっくりしていました。

全員の反応を確かめるなんて賢いね~。

と訓練士さんに言われていました。

犬の場合「賢い」はビミョーです。

頭が良過ぎる仔は人の裏をかいたり、人を見て態度を変える場合もあるので、いいことばかりでもないんですよね。

この「賢い」というところ…。

この先どう成長していくのでしょうか!

さて

この日のシオンの様子を見ていると、噛んできたら顔に息を吹きかけるのが一番効果がありそうです。

強く叱って、人のことを怖いと思わせてしまっては元も子もありませんし、そうかと言って

「噛まないでね」

が伝わってくれないと、こちらも痛いのは辛いです。

そのうち慣れてしまうのかもしれませんが、しばらく噛まれるのを回避する作戦プラス噛まれてしまったら「フ~ッ」でいってみようと思います。

当日に無理を言って預かりに来ていただいた上に、シオンの様子をいろいろ見ていただき、ご指導をしていただいて申し訳なかったです。

本当にありがたかったです。

DSCF0921

シオンは訓練士さんが連れていた3頭の訓練犬と一緒に、訓練車両に乗せられて神奈川訓練センターに向かいました。

お迎えは5月8日です。

GWが寂しくなってしまいましたが、しかたありません。

ステイウォーカーさん

やんちゃで悪戯っ子のシオン君ですが、よろしくお願いします。

まとめのようなもの

2月1日生まれのシオンは、あとちょっとで生後3か月というところです。

この時期の甘噛みは、仕方ないものですよね。

遊んで遊んで♪

の甘噛みですが、シオンの甘噛みは「しつこさ」があります。

噛まれるのを回避することと、噛まれてしまったらお顔に「フ~ッ」と息を吹きかけるで対処していこうと思います。

<追記>

この作戦は夫の「回避」が甘かったため、シオンは夫だけを噛むようになり、やがて自己主張の手段や、夫の気を引くためにかなり強く噛むようになりました。

それには別の対処が必要で、訓練士さんに相談しました。

記事にしてあります。

人が強化してしまう子犬の甘噛み

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

甘噛みが激しかった子犬|対策の結果穏やかな犬になりつつあるよ

また、4頭目パピーのウェルシーは、甘噛みに対して顔に息を吹きかけたら

何するのよ、キー!!

と怒り爆発!

飛びついてきてガブガブ噛みました。

ウェルシーさん、怒りん坊だなあ…。

ウェルシーには「フー」は合わず、甘噛み回避作戦で乗り切りました。

関連記事→しばらく続く甘噛み攻防戦

犬も個性があるので、いろいろな方法を試しながら、うちのこに合う方法を見つけていく必要がありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
TP1の連絡が来ました 元気にしているよ
NEXT
やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    あらら…それはシオンちゃんもパパママも寂しいGWですね。

    でも事情があるなら仕方ないこと…

    帰って来たら、シオンちゃん、甘えん坊になっちゃうかな?
    寂しかった〜て(^_^;)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      私達は寂しいですが、シオンはステイウォーカーさんのおうちで甘え放題、わがまま言い放題なんじゃないかと・・・。
      ご迷惑をかけていなければいいですけどね~。

  2. コスモママ より:

    シオン君近くだったらわが家で大歓迎の預かりしたかったです
    *\(^o^)/*
    オレ様、掃除機突撃、手足着る物カミカミ大好き等個性溢れるパピーちゃん達に考えさせられる事が多くプラスになります。
    やんちゃ坊主は育てる側は思わずため息フーがでますが後で振り返ると話題が尽きないです。
    連休中はあら〜、え〜が無い穏やかな時間を過ごしてシオン君が帰宅するまで体力温存して迎えて下さいね。

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      ありがとうございます。

      このやんちゃ坊主、やんちゃさに毒気がないので、パピーらしくて可愛いです。
      どんな風に大人になっていくのか、とっても楽しみです。
      いいこに育つような気がするんですよね^^

  3. ケインママ より:

    今はシオンくん、おうちにいないのね〜
    パパさん、ママさんには寂しいGWになってしまいましたね。
    今頃ステイウォーカーさんのお宅で大暴れ?
    それとも借りてきた犬のようになってたりして(笑)
    お迎えの時には、体も心も一回り大きくなっていそうですね。
    5/8の再会が待ち遠しいですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      どんな風に過ごしているのか心配になりますが、きっと楽しく過ごしていると思います。
      伸びをするたびに大きくなるような頃なので、再会したらびっくりするかもしれませんね。

関連記事

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

河津桜の散歩道

まだまだ風が冷たく、寒い日も多いシオン地方ですが、週末はご褒美のようにポカポカの春の陽気になりました

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

朝の日課 お見送り

パピーが家にいるときの夫の楽しみは、育てているパピーが玄関でお見送りやお迎えをしてくれること。

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる工夫

犬はみんなお散歩が好きだと思っていましたが、どうやらシオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

記事を読む

遊ぶ子犬たち

興奮すると手を噛んでくる子犬

先日、ブログを読んでくださった方から甘噛みについてのご相談がありました。 ご相談の内容(要約)はこ

記事を読む

犬も人もリラックスタイム わんこマッサージ

先日、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。 参加したかったのですが、日程

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑