思い切り走ろう!ドッグラン初体験

公開日: : 第三話 シオン, 子犬との遊び方

河原の遊歩道にお散歩に行きました。

そこにはドッグランがあります。

無料なので、周りをフェンスで囲んであって、ベンチがいくつか置いてあるだけの簡素なものです。

ドッグランを体験

近くまで行ったら誰もいなかったので、ドッグランで遊ぶことにしました。

CIMG1054

ここのところ晴れて暑い日が続いたので、ほこりがすごそうです。

広い場所でノーリードにするのは初めての体験です。

追いかけっこ

早速

CIMG1056

シオン~

追いかけっこだよ。

パパ~

待って~!!

逃げるパパを追いかけます。

CIMG1059

それ~

CIMG1061

ひょい!

シオン~

こっちだよ~!

CIMG1057

パパ~!!

CIMG1060

とりゃ~!

捕まえた~!!

子犬とは言っても、足の速さでは勝てないですね。

日頃の運動不足も重なりパパさん、ヘロヘロです。

発見1「Come」

シオン~!

Come

CIMG1067

呼ぶと私の方へ走って来てくれました。

ママ~♪

いちぉ「Come」は覚えたみたいです。

気が散る要因が無ければ外でも出来るんですね。

嬉しい発見でした。

CIMG1055

シオンも疲れたでしょう。

お水を飲んで、一息入れようね。

発見2「他の人にも友好的」

ラブラドールの子犬と遊ぶ私達が楽しそうに見えたのでしょうか?

行ってもいいですか?

と親子連れに声をかけられました。

もちろん、いいですよ~。

CIMG1072

ちゃっかりおとうさんに抱っこしてもらい

CIMG1074

おかあさんによしよししてもらい

CIMG1079

おねえちゃんにもなでなでしてもらいました。

走った後だったので、シオンは

あぢ~!

という顔をしていますね。

シオンは子供にも友好的だということがわかりました。

ただね・・・。

あんまり顔とか頭をワシワシなでまわすと

遊んで遊んで!

嬉しい嬉しい!!

の興奮甘噛みが出ちゃうので

お顔は触らないでね

とお願いしました。

まとめのようなもの

初めて広い場所でフリーにしてみましたが、私たちと一緒に楽しく遊べました。

気の散る要因が無ければ、人の話も聞くことができることが分かりました。

他の人や子供にも友好的だと思いました。

たくさん遊んで、他の人にも可愛がってもらって、シオンにとって楽しい日になって良かったね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が飼い主の気を引くためにする行動いろいろ
NEXT
子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、思いっきり爆走してますね〜
    パパさんと夢中になって遊んで、とっても楽しかったのでしょう。
    ほとんど飛行犬になってますよ(笑)

    パピーの頃は、接し方によっては、嬉し過ぎて、興奮高まっちゃうことがありますよね。
    最初にそうやってお願いしておくと、いいかもしれないですね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      狭いわが家では思い切り走ることはできないので、って家の中で走り回ってほしくないけど・・・。
      広いところで身体を思い切り使うのもいいですね。

      シオンは興奮すると(嬉しくても、むかついても)口が出ちゃうので、思い切り噛んだりはしませんが小さい子が犬を怖いと思ってしまっては申し訳ないです。

  2. オプト♪のPWです より:

    本当に気持ちのよい走りっぷり♪

    まさに 飛行犬*˙︶˙*ですね〜

    ノーリードで思いっきり走れる所=協会の三階フロアー♪♪

    レクチャーに一番乗り出来た時の とっておきのお楽しみタイムです…*Ü*

    それに*こうして空っぽのドッグランを見つけたら 即!レッツゴーですよね☆

    オプトも先日 ワンダフルネイチャーヴイレッジで 思いっきり走ってきましたよ〜♡

    元気な仔とちゃんと遊べるように ひとも鍛えておかなくては〜と感じる日々です…( ˙˘˙ )♡*

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      たまには思い切り走るのもいいですよね。
      オプトくんもWNVで楽しんできたのですね。
      ほんと、人も鍛えておかないと、犬と一緒に楽しめませんよね。

関連記事

それな~に?何にでも興味津々の子犬

夫が何かのイベントで、不織布で作られた手提げ袋をもらってきました。 中はどうなっているのかな?

記事を読む

おもちゃ探しゲームで犬の「待て」を強化できるかも?

毎日ツムギと楽しく遊んでいます。 以前の日記で飛びつかないことを覚えられるかも?ゲームをご紹介しま

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

ドッグランにて

時々利用するホームセンターに、小さなドッグランが併設されています。 誰もいなかったので、ちょっ

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

ロープで遊ぶ子犬

犬と楽しく遊ぶ方法!犬とは全力で向き合おう

ウェルシーは5歳ですが、遊ぶのはパピーの頃から大好きです。 お散歩の途中で公園に寄りボール遊びをし

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑