何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

シオンはもうすぐ生後5か月になります。

家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました。

しかし、あっという間に化けの皮(?)がはがれ、強気に見せていても意外と気が小さいところも、神経質なところもある仔だということがわかりました。

ストレスの原因は何?

最近のシオン、あまりご機嫌が良くないです。

特に散歩のときが落ち着きがなくて、ちょっとした刺激にイライラします。

刺激というのは、人、猫、他犬、音など…。

いちいち反応して勝手に興奮して、走りだしたりしますが、リードで繋がれているので自由にはなりませんよね。

思うように動けないと言ってまたイライラして、今度は落ちているものを手当たり次第拾ったり。

なんだか大変なんだよなあ…。

考えられるストレスの理由

今のところ考えられるのは

  • 梅雨特有のお天気。
  • 乳歯が抜ける時期。

の2点です。

梅雨本番の今日この頃。

お天気がいまいちだと、気分もいまいちなのか?

そして、最近ガンガン歯が抜けているので口の中が不快なのか?

ここ2~3日で抜けた歯です。

拾えていないものもあるのですが、どんどん生え変わっています。

CIMG1497

短期間でこんなにたくさん抜けてしまっては、確かに口の中が不快かなあ?

眠くなって私のお膝に来てもこんな顔。

膝に来る子犬

眉間にしわが寄って顔に力が入っているように見えませんか?

顔がデコボコしている感じで、どう見てもリラックスしているようには見えないんですけど…。

表情が硬い子犬

なんだかなあ…。

こんな顔のシオンを見ることが最近は多いような気がする。

あーあ。

イケメンが台無し!

こっちの写真も、眠くなって私のお膝に来ているところ。

6月中旬の写真です。

膝でくつろぐ子犬

全然表情が違うよね。

シオン

何が君をイライラさせる?

君が笑顔で落ち着いて暮らせるように

ママに出来ることはありますか?

まとめのようなもの

身体の具合が悪いわけでもないのに、わんこが楽しく暮らせていないように感じると、可哀想になりますね。

最近のシオンは、ストレスを感じてイライラしがちに見えます。

今思い当たるストレスの理由は

  • 梅雨のじめじめして蒸し暑い気候。
  • 歯の抜け変わりが一気に進み、口の中が不快。

です。

そんな状態で、気に入らないこと…例えば

  • 散歩中に突然大きな音がする。
  • いきなり他犬に吠えられる。

などがあると、ストレス状態の上にストレスが重なって、興奮して走り回ったりしちゃうんですよね。

外の蒸し暑さはどうにもなりませんが、家の環境を整えて、人は穏やかにシオンに接していこうかなと思っています。

身体の力が抜けて、だらしな~くくつろぐシオンの姿が見られますように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた
NEXT
できていることを褒めてあげよう

ロとラのママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    梅雨のジメジメとした陽気に、人も犬も体調いまいちと言うこともありますよね。
    ランボーロッキーもお腹の調子がいまいちです。
    といっても私は全く気にならないのですが・・・(笑)

    シオン、確かに抱っこされていても額が広くないし(眉間にしわ)
    口元も力が入っているように見えますね。
    散歩中もナーバスなのかあ~
    でも、そういう時もありますよね。

    私も2頭との散歩初っ端から、あれあれ?という時もありますが、
    全く気にしないで、淡々といつもの散歩に連れ出します。
    あれ?どした?という声かけもないし、こっちはいつも通り。
    ママがどんな時もいつも通り、というのは安心材料かな~と思っています。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロッキーランボー、お腹の調子は大丈夫ですか?
      元気があって食欲もあれば大丈夫かな?

      犬も落ち着いているときもナーバスなときもあるんですよね。
      ママにできることは「いつも通り」ということなんですね。
      心に響きます。
      ありがとうございます★

  2. サナ父ちゃん より:

    シオぴ~、気を遣うことなく遠慮なく感情をぶつけてるんですね。

    信頼しているからこそ。
    心を許しているからこそ。

    ワンコには多分、人が考えていることは伝わってしまいます。
    シオぴ~、いっぱいなでなでしながら、

    「どうしたの?」

    って、優しく聞いて、応えて、聞いて、また応えて…

    きっと、シオぴ~わかってくれるような気がします。

    カミさん、よく歌いながらサナナデナデして抱っこして包んであげてました。

    シオぴ~なら、大丈夫!

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      わんこって鋭いですよね。
      作り笑いはバレますし、コラッ!と言ってもまいっかと思っていることもバレていますよね。

      犬の気持ちも晴れの日もあれば、雨の日もあるのでしょう。
      どんなシオぴ~でも大好きだよって言い聞かせていきますね。

関連記事

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

座る犬

犬が嫌いな音と好きな音|音に敏感な犬との暮らし

ウェルシーは、生活音にいちいちビクビクするわけでもありませんし、雷や花火やサイレンの音も大丈夫です。

記事を読む

信号待ちする子犬

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

ある日、生後11か月を過ぎたシオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらいました。 写真が多くなります

記事を読む

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

犬に芸を教えると飼い主が大好きになる|お手くらいできるもん!

昨日の記事にシオンのことを 芸どころかお手すらもできない と書きましたが こちら→雨の日はおう

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 お散歩も落ち着いてきたよ

生後5か月を過ぎてもパパにだけカミカミしていたシオンですが、ようやく噛まなくなりました。 悩み

記事を読む

人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。 仰向け抱っこの必要

記事を読む

絶賛後追い中の子犬 人がいなくても落ち着けるように練習中

家中をどこまでもついてくるシオン。 可愛いいです。 でもね 成長とともに、いちいち家族を追いか

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑