掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいました。

掃除機をかけるとじゃれついて邪魔なので、シオンをケージに入れて掃除をしたところ吠えまくるので、ケージを毛布でくるんで掃除機を見えなくしたら、掃除機をかけても吠えなくなりました。

その様子がこちら→掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

にかいてあります。

しばらくケージをくるんでいたのですが、生後4か月頃からケージをくるまなくても、掃除機をかけている間に吠えなくなりました。

さて、生後5か月にもなったので、そろそろステップアップしたいですよね。

指示に従うことを教える

シオンがフリーの状態で掃除機を持って来ると

わ~い!わ~い!

とじゃれつこうとしました。

そこで

Sit

さらに

Wait

座って待っててね

とお願いしました。

わかったよ。

ぼく待ってるよ。

座る子犬

偉いね~シオン。

Good~♪

掃除機を掛けている間、シオンはいいこに待っていてくれました。

コマンドの継続が難しい

そして、廊下の方へ掃除機を持っていくと

ありゃりゃ…!

掃除機が気になる子犬

ついてきちゃいました。

シオン

まだWaitなんだけどな~。

ママはOKって言っていないよ。

立ち止まる子犬

だってだって

そのおもちゃが気になるんだもん。

仕方がないので、また座らせて待たせて掃除を続けました。

おもちゃとおもちゃではないものを理解させたい

掃除が終わり、コンセントを収納してちょっと掃除機から離れてみると

掃除機が気になる子犬

あれぇ~?

何かしようとしているでしょ?

シオン~♪

ドキッ!

今、おいたしようとしたでしょ?

座って見上げる子犬

やだなママ

そんなことありましぇんよ。

ぼく、いいこに座っていますよ。

そう。

Goodだねぇ~(うそばっかり!)

フリーにして初日の掃除機は

Wait

と言いながらなんとか掃除を終了できました。

まとめのようなもの

子犬の成長は少しずつですね。

まず、指示でどうすることが正解なのか伝え、掃除機はおもちゃではないことを伝えないとですね。

これからしばらくの間は

Wait♪Wait♪

と歌いながら(?)掃除をするようでしょうね。

そのうち、掃除機をかけていても

自分には関係ないや。

とスルー出来るようになるでしょうかね?

でもまあ

ちょっと成長ですよね。

待てるようになったことを褒めてあげたいです♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩
NEXT
ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくんすごいですね!
    掃除機かけてる間待てるなんて〜。
    ライリーはどうも音に過敏なようで掃除機からは逃げてしまいます。
    自分が落ち着く場所に座れたらGOOD
    ケージの中に入れたらGOODと言ってます。

    シオンくんから見えないところにママさんや掃除機が行くのはまだ気になるところが可愛いですね♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ライリー君は掃除機の音が苦手なのですね・・・。
      でも、ケージなど自分なりに落ち着きやすい場所で、落ち着けるのはすごいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    sitやwaitが興味津々のモノが目の前にあってもキチンと出来るトコはスゴいですね。

    イタズラしようとして、見つかっちゃった時にシラばっくれるトコなんか、サナそっくりですね。
    でも、そんなパピーらしいところがまたかわいいんですよね♪

    今回は召集令状が来ちゃったら、シオぴ~と夜逃げしちゃうんじゃないですか?(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      SitやDownをさせても見張っていないと動いちゃいますけどね。
      まだ5か月なので、そんなものですよね?

      しらばっくれるということは、一応イケナイことだということは解っているのでしょうね?

      召集令状が来たら夜逃げしたいのはやまやまですが、夜逃げしたら
      「訓練士さんに丸投げ」
      ができないですね(笑)

  3. くるみ より:

    うちは、掃除道具はみんな怖がるので、困りものです

    吠える、唸る…ビビりなんで、脅かす相手なんでしょうね

    それに比べたらいいなあ〜(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      うちはイズモが掃除機を怖がっていたので、確かに怖がるよりは楽だと思います。
      怖がる仔には、あまり無理しない方がいいですよね。

関連記事

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

段ボールを齧る子犬

子犬特有の好奇心を安全に配慮しながら満たしてあげよう!お部屋探検 

これは委託2日目の様子です。 ねんね起っきしてワンもしたし そうだ! お部屋を探検しよう~!

記事を読む

夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。 関連記事→

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑