掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいました。

掃除機をかけるとじゃれついて邪魔なので、シオンをケージに入れて掃除をしたところ吠えまくるので、ケージを毛布でくるんで掃除機を見えなくしたら、掃除機をかけても吠えなくなりました。

その様子がこちら→掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

にかいてあります。

しばらくケージをくるんでいたのですが、生後4か月頃からケージをくるまなくても、掃除機をかけている間に吠えなくなりました。

さて、生後5か月にもなったので、そろそろステップアップしたいですよね。

指示に従うことを教える

シオンがフリーの状態で掃除機を持って来ると

わ~い!わ~い!

とじゃれつこうとしました。

そこで

Sit

さらに

Wait

座って待っててね

とお願いしました。

わかったよ。

ぼく待ってるよ。

座る子犬

偉いね~シオン。

Good~♪

掃除機を掛けている間、シオンはいいこに待っていてくれました。

コマンドの継続が難しい

そして、廊下の方へ掃除機を持っていくと

ありゃりゃ…!

掃除機が気になる子犬

ついてきちゃいました。

シオン

まだWaitなんだけどな~。

ママはOKって言っていないよ。

立ち止まる子犬

だってだって

そのおもちゃが気になるんだもん。

仕方がないので、また座らせて待たせて掃除を続けました。

おもちゃとおもちゃではないものを理解させたい

掃除が終わり、コンセントを収納してちょっと掃除機から離れてみると

掃除機が気になる子犬

あれぇ~?

何かしようとしているでしょ?

シオン~♪

ドキッ!

今、おいたしようとしたでしょ?

座って見上げる子犬

やだなママ

そんなことありましぇんよ。

ぼく、いいこに座っていますよ。

そう。

Goodだねぇ~(うそばっかり!)

フリーにして初日の掃除機は

Wait

と言いながらなんとか掃除を終了できました。

まとめのようなもの

子犬の成長は少しずつですね。

まず、指示でどうすることが正解なのか伝え、掃除機はおもちゃではないことを伝えないとですね。

これからしばらくの間は

Wait♪Wait♪

と歌いながら(?)掃除をするようでしょうね。

そのうち、掃除機をかけていても

自分には関係ないや。

とスルー出来るようになるでしょうかね?

でもまあ

ちょっと成長ですよね。

待てるようになったことを褒めてあげたいです♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩
NEXT
ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくんすごいですね!
    掃除機かけてる間待てるなんて〜。
    ライリーはどうも音に過敏なようで掃除機からは逃げてしまいます。
    自分が落ち着く場所に座れたらGOOD
    ケージの中に入れたらGOODと言ってます。

    シオンくんから見えないところにママさんや掃除機が行くのはまだ気になるところが可愛いですね♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ライリー君は掃除機の音が苦手なのですね・・・。
      でも、ケージなど自分なりに落ち着きやすい場所で、落ち着けるのはすごいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    sitやwaitが興味津々のモノが目の前にあってもキチンと出来るトコはスゴいですね。

    イタズラしようとして、見つかっちゃった時にシラばっくれるトコなんか、サナそっくりですね。
    でも、そんなパピーらしいところがまたかわいいんですよね♪

    今回は召集令状が来ちゃったら、シオぴ~と夜逃げしちゃうんじゃないですか?(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      SitやDownをさせても見張っていないと動いちゃいますけどね。
      まだ5か月なので、そんなものですよね?

      しらばっくれるということは、一応イケナイことだということは解っているのでしょうね?

      召集令状が来たら夜逃げしたいのはやまやまですが、夜逃げしたら
      「訓練士さんに丸投げ」
      ができないですね(笑)

  3. くるみ より:

    うちは、掃除道具はみんな怖がるので、困りものです

    吠える、唸る…ビビりなんで、脅かす相手なんでしょうね

    それに比べたらいいなあ〜(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      うちはイズモが掃除機を怖がっていたので、確かに怖がるよりは楽だと思います。
      怖がる仔には、あまり無理しない方がいいですよね。

関連記事

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

足を投げ出して座る犬

お日様最強 飼い主より日向ぼっこが好き?

1月も半ばになり、いよいよ冬将軍も力を増してきましたね。 日本海側や北海道では雪が降っていると

記事を読む

S-14胎7回目のパピーレクチャー

10月9日は7回目のパピーレクチャーでした。 この日のレクチャーの内容は 障害物にチ

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

それな~に?何にでも興味津々の子犬

夫が何かのイベントで、不織布で作られた手提げ袋をもらってきました。 中はどうなっているのかな?

記事を読む

抱っこされる犬

甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来ていたん

記事を読む

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

エレベーターを待つ子犬

犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?

鏡に映る自分を自分だと認識できることを「鏡像認知」と言います。 人は2歳くらいでこの能力が備わると

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑