掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいました。

掃除機をかけるとじゃれついて邪魔なので、シオンをケージに入れて掃除をしたところ吠えまくるので、ケージを毛布でくるんで掃除機を見えなくしたら、掃除機をかけても吠えなくなりました。

その様子がこちら→掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

にかいてあります。

しばらくケージをくるんでいたのですが、生後4か月頃からケージをくるまなくても、掃除機をかけている間に吠えなくなりました。

さて、生後5か月にもなったので、そろそろステップアップしたいですよね。

指示に従うことを教える

シオンがフリーの状態で掃除機を持って来ると

わ~い!わ~い!

とじゃれつこうとしました。

そこで

Sit

さらに

Wait

座って待っててね

とお願いしました。

わかったよ。

ぼく待ってるよ。

座る子犬

偉いね~シオン。

Good~♪

掃除機を掛けている間、シオンはいいこに待っていてくれました。

コマンドの継続が難しい

そして、廊下の方へ掃除機を持っていくと

ありゃりゃ…!

掃除機が気になる子犬

ついてきちゃいました。

シオン

まだWaitなんだけどな~。

ママはOKって言っていないよ。

立ち止まる子犬

だってだって

そのおもちゃが気になるんだもん。

仕方がないので、また座らせて待たせて掃除を続けました。

おもちゃとおもちゃではないものを理解させたい

掃除が終わり、コンセントを収納してちょっと掃除機から離れてみると

掃除機が気になる子犬

あれぇ~?

何かしようとしているでしょ?

シオン~♪

ドキッ!

今、おいたしようとしたでしょ?

座って見上げる子犬

やだなママ

そんなことありましぇんよ。

ぼく、いいこに座っていますよ。

そう。

Goodだねぇ~(うそばっかり!)

フリーにして初日の掃除機は

Wait

と言いながらなんとか掃除を終了できました。

まとめのようなもの

子犬の成長は少しずつですね。

まず、指示でどうすることが正解なのか伝え、掃除機はおもちゃではないことを伝えないとですね。

これからしばらくの間は

Wait♪Wait♪

と歌いながら(?)掃除をするようでしょうね。

そのうち、掃除機をかけていても

自分には関係ないや。

とスルー出来るようになるでしょうかね?

でもまあ

ちょっと成長ですよね。

待てるようになったことを褒めてあげたいです♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩
NEXT
ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくんすごいですね!
    掃除機かけてる間待てるなんて〜。
    ライリーはどうも音に過敏なようで掃除機からは逃げてしまいます。
    自分が落ち着く場所に座れたらGOOD
    ケージの中に入れたらGOODと言ってます。

    シオンくんから見えないところにママさんや掃除機が行くのはまだ気になるところが可愛いですね♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ライリー君は掃除機の音が苦手なのですね・・・。
      でも、ケージなど自分なりに落ち着きやすい場所で、落ち着けるのはすごいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    sitやwaitが興味津々のモノが目の前にあってもキチンと出来るトコはスゴいですね。

    イタズラしようとして、見つかっちゃった時にシラばっくれるトコなんか、サナそっくりですね。
    でも、そんなパピーらしいところがまたかわいいんですよね♪

    今回は召集令状が来ちゃったら、シオぴ~と夜逃げしちゃうんじゃないですか?(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      SitやDownをさせても見張っていないと動いちゃいますけどね。
      まだ5か月なので、そんなものですよね?

      しらばっくれるということは、一応イケナイことだということは解っているのでしょうね?

      召集令状が来たら夜逃げしたいのはやまやまですが、夜逃げしたら
      「訓練士さんに丸投げ」
      ができないですね(笑)

  3. くるみ より:

    うちは、掃除道具はみんな怖がるので、困りものです

    吠える、唸る…ビビりなんで、脅かす相手なんでしょうね

    それに比べたらいいなあ〜(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      うちはイズモが掃除機を怖がっていたので、確かに怖がるよりは楽だと思います。
      怖がる仔には、あまり無理しない方がいいですよね。

関連記事

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

天使のつぶやき

ぼくはパパとママが大好き。 少しはお兄さんになったから、ハウスでお留守番もできるけど、やっぱり

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

犬の車酔いを治してあげよう

遠出はしないという人でも、病院に行くなど、犬を車に乗せなくてはいけないことってありますよね。 犬も

記事を読む

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

一般的に 犬とは主従関係を築かなくてはいけない。 上下関係をはっきりさせないといけない。 と言わ

記事を読む

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑